NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.02.04

【ご報告】IT/Webパーソン向け転職サイト『Poole(β) / プール』をリリースしました

ヨシキ

こんにちは、LIG広報担当のヨシキです。本日は弊社代表・岩上の実家の墓の前から失礼します。

さて2015年1月、LIGは新しい求人サービス『Poole(β) / プール』をリリースしました。Pooleとは、すべてのIT/Webパーソンを対象とした新しい求人サービスです。

C-01

LIGのようなベンチャーあるいはスタートアップをはじめ、大手から中小までさまざまな企業の求人情報を掲載し、企業と求職者との「いい出会い」をつくっていくことを目的としています。

そして昨日、「インタビューコンテンツの配信」や「スマートフォン対応」などの各種アップデートをおこないましたので、あらためてPooleの概要を墓前にて報告させていただきたいと思います。

『Poole』の想い

haka-6

「いい出会いって何だろう。」

本プロジェクトは、そんな素朴な疑問からスタートしました。

そして「いい出会い」とは、【企業風土】【ステージ】【タイミング】の3つの要素が重なり合って生まれるものである、と定義しました。

企業とIT/Webパーソンの「いい出会い」、それを私たちはPooleを通してコミットしたいと考えています。

見る求人から、読む求人サイトへ

haka-8

Pooleが目指すのは、「見る」求人から「読む」求人への転換です。

コンテンツ制作にあたっては、これまでのLIGブログの運営で培ってきたノウハウを生かしました。

採用担当者の顔が見える求人情報、経営者のヒストリーや先輩社員の本音が聞けるインタビュー記事が掲載されることで、ユーザは興味のある企業をもっと身近に感じ、深く知ることができるようになります。

企業の「中の人」、その自然体をあえてそのままぶつけることで、一人でも多くのユーザに「この会社、いいな」と本気で思ってもらえるように、コンテンツを設計しています。

『Poole』のこれから

haka-11

Pooleのビジョンである「いい出会いをつくる」とは、転職市場において、とてもシンプルかつ壮大なテーマとなります。
「卵が先か、鶏が先か」という話と同様、企業・求職者のどちらに偏っていても「いい出会い」は生まれません。

だからこそLIGは、IT/Webパーソンに望まれるコンテンツをリリースし続け、サービス改善およびLIGブログとの連携を強化していくことが重要だと考えています。

まとめ

一般的に「Web」の職種といえば、デザイナーやエンジニアなどにのみ目が向いてしまいがちです。しかし本来は、ディレクターやマーケター、アナリストなど、さまざまな職種によって成り立っています。

いずれはIT/Web業界に限らず、メーカー・人材・金融などで働くすべての「Web担当者」にとって、「いい出会い」がある場にしていきたいと考えています。

簡単ではございますが、以上でPoole報告を終わります。

taka

岩上社長、そしてPooleのリリースに関わったみんな……。
今まで本当にお疲れさまでした……。

IT/Webパーソンの繋がりつくる転職サイト Poole(β)/プール

 

【覚えてますか?LIGからのお知らせ】

弊社CTO「づや」がLINEスタンプになりました。

営業時間外の対応につきまして

ほぼスパム!満月と新月の夜にメールマガジンの配信を始めました。