LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2015.08.22

エレキギターとか弾きたかった人生でした【今週のLIGブログ】

LIGブログ編集部

こんにちは。今週のLIGブログはエディターのシモンがお送りします。7月末より、インターンをしています。何卒よろしくお願いいたします。

ただいま絶賛大学生という人生のモラトリアム期間を謳歌しておりまして、当然無駄に長い夏休み中です。
TwitterやFacebookにはこれでもかと大学生たちの旅行アピールが並び、やれフェスだのやれバーベキューだの……。
おいおいおい。そんなことやってる場合なのか? 人生とか考えてんのか? 
まったく。

 
行きたいです。正直。

鳴りもしないスマートフォンをギュッと握りしめながらお届けする、今週のLIGブログ。スタートです。

8/16〜21までのLIGブログ記事まとめ

おもしろカテゴリ

まずはおもしろカテゴリから。

何も調べずに書いたエアロスミスの生涯(第2回)

aerosmith_1

大型連載エアロスミスの生涯の第2回。
僕はエアロスミスについて詳しくないのですが、こんな過去があったんですね……。驚きました。

エレキギターにも詳しくないのですが、エレファントの“エレ”だったんですね……。驚きました。“キ”はどこへいってしまったのでしょうか。
次回が待ち遠しくて仕方ありません。

https://liginc.co.jp/omoshiro/essay/175400

ライフスタイルカテゴリ

次は、ライフスタイルカテゴリからのピックアップです。

上司にしたい上司になるために意識するべき10のこと

1588

いつでも部下が付いて行きたいと思わせるだけの実力か、人望がある

LIGブログ編集長の朽木が紹介する、上司とは。マネジメントとは。

僕もサークルで代表をやっていたことがありますが、大学の小さなサークルでさえ上にたつことは難しく、後輩に「なんかうぜえ」と言われたことがあります。実力も人望もなかったんですね。
初心者マネージャー必見!

https://liginc.co.jp/life/business/177543

ガレージキットのイベント「ワンダーフェスティバル」に行ってきました

z1 (2)

エンジニア兼段田商会店主の段田がガレージキットのイベントに行ってきました。
ガレージキットとは、平たく言ってしまえば組み立て式のフィギュアのようなもの。ものずごいクオリティの高さですね。アニメ系以外にも、映画系やオリジナルのものも展示されているみたいですよ。

フィギュアやプラモデルといえば、やっぱり男のロマンですよね。気になった方は行ってみてはいかがでしょうか。

https://liginc.co.jp/life/useful-info/173661
 

8/16〜21のライフスタイルカテゴリ記事

Web制作カテゴリ

つづいて、Web制作カテゴリ。

印象に残る!写真の見せ方やアニメーションが素敵なWebサイト7選

4

要素の見せ方やアニメーションに工夫を凝らしている、Webサイトのまとめです。眺めているだけでワクワクするようなサイトばかり!
非常に美しいですが、用途やターゲットに合わせて適切なものが使われています。
アートとデザインの違いですね。

https://liginc.co.jp/web/design/177113

ElectronとHTML/CSS/JavaScriptでデスクトップアプリを作ろう【入門編】

998

「Electron」とはGitHub社が開発した、デスクトップアプリを作れるクロスプラットフォーム実行環境です。
Visual Studio Codeなどにも使われているとのこと。Node.jsとHTML5でWindows・Mac・Linuxのアプリケーションを作成できるのは大きな魅力かもしれません。

https://liginc.co.jp/web/html-css/177611

もうすぐ防災の日。必要な防災グッズと買えるサイトをまとめました

988

9/1は防災の日です。災害が起こってからでは遅いので、しっかりとした対策が必要です。最新の防災グッズの紹介もしていますよ。

僕はなんとなく、小学生の時の避難訓練を思い出しました。
避難訓練の時の標語は、地域や年代によって異なっているらしく、
「おかしも」「おすしも」「おはしも」「おはしもて」「おはしもつな」
などがあるみたいです。
おはしは持てば良いんでしょうか、持ってはいけないんでしょうか。

https://liginc.co.jp/web/matome-web/176565

8/16〜21のWeb制作カテゴリ記事

再放送カテゴリ

最後に再放送カテゴリです。

ビジネスマナーで間違えるとアウトな席次12選

sekizyun

席次はさまざまなケースが考えられるため、打ち合わせなど多い方は一読の価値アリ。特に会議室やエレベータの席次は基本中の基本なので、覚えておきましょう。

和室での席次も紹介しているので、高級料亭で偉い人との密談予定があるあなたも安心です!

https://liginc.co.jp/life/useful-info/105716

8/16〜21の再放送カテゴリ記事