Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2015.04.11

そう、クライアントとして【今週のLIGブログ】

LIGブログ編集部

こんにちは、先週は3月のアクセス解析記事のためお休みさせていただきました「今週のLIGブログ」です。

今週は編集長の朽木が「ロマンティックとPVが止まらない!」とか言いながらどこかに行ってしまったので、広報のヨシキが担当させていただきます。春って本当に怖い季節ですね。

しかし今本当に恐ろしいのは、LIGの主な収入源の1つである「LIGブログのバナー広告」に、空き枠があるという現実。

078c03

・・・・・・空いてますよ?

そんなわけで、3/30〜4/10のLIGブログのまとめです。

3/30〜4/10までのLIGブログ記事まとめ

おもしろカテゴリ

まずはおもしろカテゴリからピックアップ。

価格破壊!ドワンゴジェイピーストアにLIGが出展いたします

dg-1-655x437

LIGの初代広報ジェイが担当する新サービスのために、LIGメンバーに関するさまざまな商品(体験サービス)を出展しました。

基本的に本人たちが知らないところで勝手に、しかもほぼ原価で売り出しているため、LIG側は誰も得をしないという稀有なスキームになっています。

ただ、リリース当初は「売れたらどうすんだ!」と怒っていたメンバーたちも、売れないとだんだん自己否定されている気分になるようです。
最近では「まだ売れないの?」と不安そうにそわそわし始めました。人間(ひと)って、悲しい生き物ですね。

販売期間は14日(火)までなので、興味のある方はこちらよりお買い求めください。

https://liginc.co.jp/omoshiro/pr-omoshiro/150160

ライフスタイルカテゴリ

つづいて、ライフスタイルカテゴリからピックアップ。

Amazonで売ってる「送料込みで2,000円台」の黒毛和牛肉10選

708

メディアディレクターのツベルクリン良平がまとめたお得で美味しい肉情報です。

普通こういうのって「都内の隠れた名店」的なものをまとめると思うのですが、堂々とAmazonで売ってるものをまとめてきました。

ちなみにツベルクリンが「肉」以上に好物としているのが、「手数料収入」です。

いつも情報商材とかのページをチェックしながら「ゲヘヘ! ヨシキさん、こいつは金の匂いがするでやんすよ〜!!」と騒いでいます。普通に怖い。

https://liginc.co.jp/life/gogo/food/154839

3/30〜4/10のライフスタイルカテゴリ記事

Web制作カテゴリ

お次は、Web制作カテゴリからピックアップ。

Node.jsで社内日報メールを取得してFacebookページに自動投稿する仕組みを実装したので解説します。

7271

エンジニアののびすけは、常に新しい技術への取り組みを続ける新進気鋭のクリエイターです。

ただ、肝心のアウトプットが社員の昼飯チェック社員ドッキリの撮影など、軒並みスケールの小さい形式でまとめられています。

そんな彼の最新作は「社員の書いた日報がFacebookページに自動投稿される」という仕組み。

「これ、超効率化っすよ!」と得意気なのびすけですが、プログラム以外で効率化すべき部分があることには気づいてないみたいです。

https://liginc.co.jp/web/service/facebook/153850

北陸新幹線開通!北陸地方を観光するときに参考にしたいWebサイトまとめ

713

地域振興に全てを捧げるまさしが、北陸新幹線開通のおかげでテンションMAXになって書いた記事です。

このカテゴリはもっと技術系記事をピックアップしたほうがよいのですが、まさしの新幹線開通への想いは無視できませんでした。

「ヨシキさん! 北陸に!! ついに!!! 新幹線が!!!!」

嬉しそうに万歳三唱しているまさしを見て、ぼんやりと「列島改造論の頃の日本ってこんな感じだったのかなぁ」と思いました。

そんなまさしは広島出身です。

https://liginc.co.jp/web/matome-web/154926

3/30〜4/10のWeb制作カテゴリ記事

再放送カテゴリ

最後に紹介するのは、4月よりスタートした「再放送」カテゴリです。

こちらは、LIGブログの過去配信分の中から、今あらためて皆さんに紹介したいと編集部が思う内容の記事を「再編集」してお届けする新企画です。

見落としていたお役立ち情報や隠れた名作の「再発見」につながれば幸いです。

Illustratorのトレース機能はどこまでやれるのか?壁の落書きからイラストを作ってみた。

kawaii

デザイナーの姐さんが、壁の落書きに命を吹き込んだ記事です。

ホワイトボードにマジックで書いただけの絵が、こんなにも素敵なイラストになるとは。非クリエイターの僕には感動でした。

鳥山石燕の妖怪画とか、蒙古襲来絵詞とか、こんな感じでポップにイラスト化してほしい画がたくさんあるので、今度相談してみようと思います。

https://liginc.co.jp/designer/archives/11506

3/30〜4/10の再放送カテゴリ記事

3/30〜4/10のLIGニュース

今週もLIGやいいオフィス、LAMPでのさまざまなニュースをお届けします。

今年こそLIGに新卒社員が入社しました!

世界一即戦力とか医大卒ライターとか学生起業家とか、新卒とは名ばかりで著しくフレッシュさに欠けた去年のLIG新入社員たち。

今年こそは正真正銘の新卒社員であるうららが入社しましたが、LIGで既に2年近くインターンをやっており、社歴でいえばけっこうなベテランでした。

今年もLIGでは「新入社員歓迎会」なるものは開催されておりません。

今年もLIGに新卒社員が入社しました!LIGで2年ほどインターンをしていた、うらら。在学中からメディアの運営に携わるなど活躍していましたが、この度晴れて新社会人になり、LIGにジョインしてくれました。昨年の新卒社員といえば、メディアの菊池・朽木、エンジニアののびすけ・王と、まったくフレッシュではないながらも今やLIGの前面に出ているメンバーばかり。彼女の成長に期待しましょう。

Posted by LIG inc. on 2015年4月2日

弊社代表・岩上が「マシュマロボーイアワード2015」で2位を獲得!

栄誉あるコンペティションで2位に輝いた弊社代表の岩上。しかし、常に頂点を見据える彼にとっては、2位も最下位も同じようなものでしょう。

来年こそは、今年度王者の「たいが」くんを上回る”マシュマロボーイ”になれるのか。3歳児 VS 33歳児のバトルから、目が離せません。

弊社代表の岩上が、3歳くらいのたいがくんに続き、見事『マシュマロボーイアワード2015』の第2位となりました!「やるからには本気」という信念を、代表自ら結果を残すことでメッセージとして伝えようとしています。しかし恐らく岩上は相当悔しい気…

Posted by LIG inc. on 2015年4月7日

いいオフィスに、ついに「Eightスキャナー」登場!

いいスキャナー。実にスキャンマンに会いたくなるマシーンです。

【いいオフィスに名刺スキャンがきました】いいオフィス支配人の勢古口です。皆様、おまたせ致しました!いいオフィスに名刺管理のEightのスキャナーが来ました。無料でご利用可能です。Eightを使えば紙でもらっていた名刺を全てデータ化し…

Posted by いいオフィス on 2015年4月2日

LAMPに新しい居候!

長野にも春が訪れようとしています。「たまちゃん」をよろしくお願い申し上げます。

【居候紹介&本日ディナータイム貸し切りのご案内】おはようございます!今日は4月からの新しい居候「たまちゃん」をご紹介します!と言いながらも、本人の自己紹介文を転載します☆***大阪生まれ大阪育ち三姉妹の末っ子として育ちまし…

Posted by サンデープラニング・ゲストハウスLamp on 2015年4月7日

質問コーナー

2週間分まとめても数問しか質問が届いていないという、ギリギリでいつも生きていたいリアルフェイスなコーナーです。

Question.1
新卒が入りましたね。
それでちょこっと先輩になった僕からの質問です。

少し調べれば、出てくるようなことを聞いてくる人っているじゃないですか?
こういうことをひたすら聞いてきて、若干苛立ちを覚えてしまいます。
自分の作業を止めてまで、それって聞くこと?
って思ってしまって、
そんな考えになってしまうのが、自分への驕りだと自己嫌悪に陥ってしまいます。

考えないようにしようと思っても、やっぱり苛立ちは収まりません。
これってやっぱ僕が間違ってますよね?
態度は改めるべきですよね?
相手に姿勢を変えてもらいたいと思うのですが、諭し方として、どのようにすべきでしょうか?

Answer.1
「Don’t think. Feel(考えるな。感じろ。)」と伝えれば、大体OKです。

Question.2
さんぺーさんが”日本語が不自由”という大きなハンデを背負ってまで編集を志すその大義とは何ですか?

Answer.2
他にできることがないからです。

Question.3
最近人生つらいっすわ

Answer.3
僕はずっとつらいです。

Question.4
お久しぶりです、大学生活始まってふらふらな緋那です。
今週の質問はこちら
「どうして月間まとめには質問コーナーがないの?」
説明不要の問いだと思いますので、御返事おまちしております。

Answer.4
まとめるほど質問が来ないんですよ。

質問、お待ちしています

編集部では、すべての質問に目を通しています。当企画にご応募される場合は、必ず「#LIGへの質問コーナー」と明記してください。

明記のない投稿は、だいたい罵詈雑言か宣伝かのどっちかなので、そっとアーカイブします。

post

※注意事項

  • すべてのご質問にお答えするわけではありません
  • 公序良俗に反するご質問にはお答え致しかねます
  • 案件依頼、採用応募などは絶対にこちらからお問い合わせください

編集後記

いかがでしたでしょうか。

今回久しぶりに初代広報担当・ジェイが登場しましたが、予想通り「やっぱり初代のほうがいい」「三代目は華がない」という声を社内外からたくさん頂戴しました。

もちろん僕に至らぬ点が多いのが原因ではありますが、どうしても三代目のほうが地味な印象となってしまうのは歴史が証明しています。

徳川家康と徳川家光、足利尊氏と足利義満、源頼朝と源実朝。幕府レベルの比較でこれですから、ジェイとヨシキの印象度の違いも許容範囲ではないでしょうか。

「四代目を擁立すればいい」という安易な解決策も聞こえてきますが、冷静に考えてください。

徳川家綱、足利義持、藤原頼経・・・・・・

どうですか? そういうことですよ。

それでは、みなさん良い週末を。

 

【これまでの今週のLIGブログ】
寝るときはパジャマでしょうが。【今週のLIGブログ】

明智光秀かよ!【今週のLIGブログ】

樹海、ここは樹海【今週のLIGブログ】

長野の冬は命がけなのに【今週のLIGブログ】

これが私のAmbitious(アンビシャス)だぁ♡【今週のLIGブログ】

こらっ!ヴォルフガング!【今週のLIGブログ】

LIG is a global organization.【今週のLIGブログ】

カレーのありがたさを忘れたネット世代へ【今週のLIGブログ】

菊池は本当にハワイに行ったのに【今週のLIGブログ】

平日だけど!仕事だけど!大人だってクリスマスを楽しみたい【今週のLIGブログ】

私たちは全力でお正月休みを伝えた【今週のLIGブログ】

佐藤可士和さんインタビュー、仕事をサボる菊池【今週のLIGブログ】