Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2015.03.28

寝るときはパジャマでしょうが。【今週のLIGブログ】

LIGブログ編集部

昼までぐっすり眠れましたでしょうか。週末のはじまりにお届けする、今週のLIGブログ。
今週の当番はインターンのさんぺーです。

最近、上司先輩から毎日のように「日本語がつたない」と言われています。
このままじゃいけないと思い、先日ひさしぶりにためになりそうな本を読むと、“正直は最大の戦略”と書いてありました。

インターネット的 (PHP文庫)

感銘を受けてありのまま正直に書いた私のこの原稿は、先ほど「とんちんかん」と言われました。

さて、3/23〜3/27のLIGブログのまとめです。

3/23〜3/27までのLIGブログ記事まとめ

まずは、ライフスタイルカテゴリのピックアップ記事から。

ライフスタイルカテゴリ

会社で仕事中に寝ていたらどうなるの?実際にやってみた

icatch

私事ですが、遅刻が多いです。昨日も始業時刻に起きる大失態により、1時間以上も遅刻してしまいました。

「今後このようなことがないようにどうすればいいのか・・・」

二度寝すればいいのか、会社で、という気づきがあったのがこの記事。

https://liginc.co.jp/life/business/153069

【ゲームプレイ必須】優勝者の部屋を200万円かけて改造します

a-655x436

LIGブログの企画がこうしたキャンペーンになるなんて、思いついたことをやってみるもんだな。と感慨深い気持ちになります。

とは社長のゴウのコメント。「部下の部屋を200万円かけて超オシャレに改造したら、とても喜んでくれました。」で仕掛けたとんでもないドッキリが、装いも新たに生まれ変わりました。

https://liginc.co.jp/life/pr-life/152111

月間6億PV『GameWith』勉強会で学んだアクセス数を半年で12倍にするグロースハックと、メディアとPVの程よい関係について

110

『GameWith』さんとの勉強会で学んだ追求すべき指標やモデルに関する気づきを、PVおじさんこと編集長朽木がお伝えしています。

GameWithのロゴが入ったTシャツがかわいいですよね。LIGもTシャツを作ってみるのはどうでしょうか|ω・`)チラッ

https://liginc.co.jp/life/useful-info/153162

3/23〜3/27のライフスタイルカテゴリ記事

Web制作カテゴリ

つぎは、Web制作カテゴリのピックアップ記事です。

日本のイケてるフォトグラファーのポートフォリオサイト24選

692

デザイナーでありカメラ撮影も担当しているたかあきの記事。
彼が参考にしているポートフォリオサイトは、どれも「写真を見せる」ことにこだわったサイトデザイン。眺めているだけで、ほっこりとした気持ちになります。

https://liginc.co.jp/web/matome-web/152921

新年度、新しい技術を学びませんか?Webデザインやプログラミングなどのテクニカルスキルを学べるスクール特集【東京】

684

ディレクター、あゆみの記事。
スピード感のあるスクールばかりで驚きました。こんな短期間でエンジニアになれるのか、すごい。

新年度に合わせて新しいことを始めたい方は、ぜひ“学ぶ”ということも検討してみてください。

https://liginc.co.jp/web/design/152766

「RxJS」初心者入門 – JavaScriptの非同期処理の常識を変えるライブラリ

eyecatch

バックエンドエンジニア、王(KING)の記事。
エンジニアの方はぜひ目を通して“ちょっとしたイノベーション”を経験してください。

https://liginc.co.jp/web/js/151272

3/23〜3/27のWeb制作カテゴリ記事

3/23〜3/27のLIGニュース

シリコンスタジオさまのLPを制作させていただきました

“それっぽさ”のほど、いかがでしょうか。

【それっぽいスピーチが展開されています】シリコンスタジオさまのLPを制作させていただきました。働くことの意味、愛する仕事を見つけることの大切さなどを「それっぽい人」が語っています。ぜひ下記より”それっぽさ”を体験してください。http://goo.gl/ghX0Dr

Posted by LIG inc. on 2015年3月26日

MarkeZineさんにインタビューしていただきました

LIGブログ編集長・朽木がMarkeZineさんにインタビューしていただきました。

LIGブログ編集長・朽木がMarkeZineさんにインタビューいただきました!LIGブログの運用体制やマネタイズ方法、今後目指すべき方向性などについて語っております。オウンドメディア運用に興味のある方は、ぜひご覧ください。(写真は、一世を風靡した「ろくろ」ポーズに代わる新ポーズを提案中の朽木です)http://markezine.jp/article/detail/22123

Posted by LIG inc. on 2015年3月24日

LAMPのランチと休日

明日は動物園に行こう。

【LAMPブログ更新!】おはようございます♪今週のランチです。スタッフの休日についても少し書かれています!それでは今日も楽しんでいきましょー!!mihohttp://www.sundayplanning.com/lamp/955

Posted by サンデープラニング・ゲストハウスLamp on 2015年3月25日

「LIGへの質問コーナー」

先週はおやすみしましたが、今週はさんぺーが答えさせていただきたいと思います。

Question.1
ちょっと真面目な質問を。
この前仕事で立て続けにいろいろな方面から怒られてしまいました。
やっぱ怒られるとモチベーションってすごく下がるじゃないですか?
そんなときに一番のリラックスというか、奮起させるためにどんなことをしていますか?

Answer.1
怒られているのではありません。あなたが怒らせてしまっているのです。
よほど人格が破綻でもしていない限り、怒りたくて怒る人間などまずいません。

どちらかと言うと、落ち込むべきなのは怒るという無駄なエネルギーを他人に消費させて、事業効率を落としてしまったことです。
または、怒ったら落ち込むかもしれない、という心理的な負担を相手にかけてしまったことでもいいです。

いずれにせよ、怒られてモチベーションが下がった、というのはあくまでもあなたの中の話でしかなく、ある意味では外に意識が向いていないということの証明です。
このような視野の狭さって、実はあなたが怒られたことの理由でもあるかもしれません。

視野が狭いというのは見えている範囲が全体の一部でしかないことの例えなので、よく言ったものだと思います。
あなたが目を逸らしてしまったのは、あなたを心配し、怒らざるを得なかった悲しい顔なのかもしれないのですから。

と、上司が言っていました。

私は水タバコを吸います。

「#」をつけて、質問をください

先週はおやすみしましたが、このコーナーは決してなくなったわけではありません。
みなさま、引き続き「#LIGへの質問コーナー(ハッシュタグを忘れずに!)」で質問ください。

post

※注意事項

  • 当企画にご応募される場合は、必ず「#LIGへの質問コーナー」と明記してください
  • すべてのご質問にお答えするわけではありません
  • 公序良俗に反するご質問にはお答え致しかねます
  • 案件依頼、採用応募などは絶対にこちらからお問い合わせください

編集後記

今週のLIGブログ、いかがでしたでしょうか?
私が記事を書くたびに「日本語が・・・」と上司と先輩が頭を抱えていて、いたたまれない気持ちになります。いつもすみません。

私自身もどうにかしたいので、“正直であれ”以外のアドバイスが載っている本などございますでしょうか。もしあればぜひ、ご一報を。

 

【これまでの今週のLIGブログ】

明智光秀かよ!【今週のLIGブログ】

樹海、ここは樹海【今週のLIGブログ】

長野の冬は命がけなのに【今週のLIGブログ】

これが私のAmbitious(アンビシャス)だぁ♡【今週のLIGブログ】

こらっ!ヴォルフガング!【今週のLIGブログ】

LIG is a global organization.【今週のLIGブログ】

カレーのありがたさを忘れたネット世代へ【今週のLIGブログ】

菊池は本当にハワイに行ったのに【今週のLIGブログ】

平日だけど!仕事だけど!大人だってクリスマスを楽しみたい【今週のLIGブログ】

私たちは全力でお正月休みを伝えた【今週のLIGブログ】

佐藤可士和さんインタビュー、仕事をサボる菊池【今週のLIGブログ】