本当はもっとやりたいことがある|デジハリ
本当はもっとやりたいことがある|デジハリ

チームラボ×IMJ×LIG合同イベント「クリエイターズキッチン」を学生向けに開催しました

ゆりえ

こんにちは。管理部のゆりえです。最近は人事を担当しています。

6月6日(土)にチームラボ×IMJ×LIGの合同イベント「CREATOR’S KITCHEN for student」がいいオフィスで開催されました!
LIGからは代表の岩上と人事マネージャーのそめひこが参加しました。
今回はその模様をお伝えします。

「クリエイターズキッチン」とは

kitchen

「クリエイティブな人材に出会いたい」という3社の想いから、 定期的に開催しているイベントです。新しい知識、出会い、技術などを日ごろから貪欲に吸収しているクリエイターの方々に、何かしらのいい「キッカケ」を提供できればと思っています。

今回は番外編として、クリエイターを目指す学生を対象に、3社合同の会社説明会を行いました。ポートフォリオ持参の学生にはその場で選考を行い、いきなり最終面接へ招待する可能性が・・・! そんなイベントです。

※今までのレポート記事はこちら。

イベントをお届けした企業

  • チームラボ株式会社
    http://www.team-lab.com/
    インタラクティブな表現、デジタル領域を中心に独創的な事業を展開するウルトラテクノロジスト集団。
  • 株式会社アイ・エム・ジェイ
    http://www.imjp.co.jp/
    業界最大規模のクリエイティブ企業。大規模制作からインタラクティブなリアルとWebを連動させたイベントまで、幅広く業界をリードしている。
  • 株式会社LIG
    Creative × Media × Spaceで、クリエイティブな表現、プロモーション、クリエイター向けのコワーキングスペース運営など、活動の幅を広げている。

学生向けの会社説明会とはいえ、この3社が揃ったクリエイターズキッチン。ただの説明会では終わらないはず?!
メニューの大枠(グループ内で交流を深め~わいわいワークを行い~メイン+トークセッション~懇親会)も通常回と同じ流れに沿って用意いたしました。
ということで、雨の予報も吹き飛ばして盛り上がった、本イベントの内容をご紹介したいと思います。

自己紹介をしよう

img11-655x437

まずはグループの中で、「好きな食べもの」をテーマに自己紹介を行いました。
好みは人それぞれですが、会話を重ねながら全員の共通点を見つけて、短時間でまとめます。食べものとともにグループのカラーも紹介するという、プレゼン力が問われる課題です。

 
12

カレーやチロルチョコ(ミルク)など、選んだ食べものを絵で表現したり、タブレットを使って画像と一緒に紹介したり、それぞれグループのカラーが出ていました。

なかには「二郎」の2文字だけという男らしいグループも・・・。2文字で全てが伝わる、恐ろしい食べものですね。

M o n g o