Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2013.05.17

めっちゃお得?LIGのバナー広告をあからさまに宣伝します。

ひろゆき

hiroicon こんにちは。広報兼、バナー販売担当のひろゆきです。

LIGブログで4月からバナーの掲載を始め、もう1ヶ月以上経ちました。

そろそろLIGの広告枠を宣伝する時期ですね。

というわけで、今回は宣伝も兼ねて、LIGのバナー広告について色々と紹介していきます。

※こちらは、2013年5月時点での検証結果になり、2014年現在は全体的に広告効果が向上しておりますので、ご興味のある方は下記URLをご覧ください。
参考:https://liginc.co.jp/ad/

 

まずはバナー広告枠の説明

LIGのバナー広告枠はABCDの4つ、それぞれに特徴があります。

 

クリック単価を重要視する、お手軽A枠

awaku

左カラムに表示されている6つの小さいバナー枠。

一番人気のバナーで、インプレッション、クリック率の数値だけで言えば格上のB枠と違いは少ないですが、金額は低めなのでお得!

クリック単価だけ見るとこの枠がオススメです。ただし、情報量が少ないので着地ページとの親和性を取りつつクリック率を高めるのが難しいです。

【想定効果】
表示回数:約1,000,000回
クリック率:0.08%〜0.15%
費用:10万円/月(3ヵ月契約の場合掲載費10%OFF)

 

オールマイティにこなすB枠

bwaku

左カラムのトップとスマホに表示される300×250のレクタングルバナー。スマホでも表示されます。

インプレッションが多い上に情報量が多いので色々な事が伝えられます。記事を読んでいる最中も左カラムからチラチラと目に入る為、個人的にはこれが一番、効果が出ると思っています!

【想定効果】
表示回数:約1,100,000回
クリック率:0.1%〜0.2%
費用:18万円/月(3ヵ月契約の場合掲載費10%OFF)

 

インパクトあるバナーに最適なC枠

cwaku

記事の上下に表示される655×250サイズのバナーで、目立つやつです。なんなら記事中の画像と間違えられる事もしばしば。

PCのトップページに表示されない分、インプレッションは少し減りますが、バナー表示による認知効果を狙うのであればこちらがオススメ! ビュースルーコンバージョンに関しても大いに期待できると考えています。

記事がバズった時に最初に目つくのはこのバナーです!

【想定効果】
表示回数:約800,000回
クリック率:0.15%~0.25%
費用:20万円/月(3ヵ月契約の場合掲載費10%OFF)

 

虚をつく、D枠(※現在、D枠への広告出稿は停止させていただいております。)

dwaku

巷で噂の段田バナーですね。右下のトップへもどるをクリックすると登場する特殊なバナーです。

クリック難易度は全枠中、最強。ゲーム感覚のふざけたバナーとなっております。

通常のバナーよりインプレッションが少ない反面、クリック率が異様に高いです。実はアベレージでクリック率10%を叩きだしています。遊びでクリックしている人の多さで、どこまでコンバージョンに至るかは特に不透明です。広告としては微妙と言わざるを得ませんが、冒険心旺盛な方にオススメなバナー広告枠です。

【想定効果】
表示回数:20,000程度
クリック数:2,000程度
平均クリック単価:25円
費用:5万円/月(初月は2万5,000円)

 

hiroicon 尚、バナーのクリエイティブに関してはLIGでいい感じに制作させて頂きます。B枠・C枠に関しては1ヶ月に1つ新しいデザインを制作させていただき、ABテストを行いながらより効果の高いバナーを目指していきます。3ヶ月契約をしていただける場合は掲載費を10%OFFとさせていただきます。最低契約期間は1ヶ月とさせて頂いております。

 

バナーの大きさ、表示枠の違いによるクリック率

バナー広告を運用していて感じたことは、大きさや表示枠よりも、デザインと文言にクリック率は影響されやすいということです。なので、決してバナーが小さいからクリック率が低い、というわけではありません。アイディア次第で大きく数値が違ってきます!

ただし、クリックスルーコンバージョンやリンク先のコンバージョンについては、大きいバナーの方がインパクトも大きく、情報量も多い為、効果がでやすいです。もちろん、コンバージョンに関しては商品力が一番大きく影響するので、着地ページのクリエイティブによるところも大きいです。そこに関しても、気がついた点があればアドバイスをさせて頂いております。

hiroicon 商品やサービスの認知、クリック単価、コンバージョン率。どこを一番重視するのかをご検討いただき、出稿する枠を決定して頂ければと思っております。

 

4月に運用していて、最もクリックされたバナーの例

どんなバナーがクリックされてるんでしょう? 気になりますよね?

4月のMVPはこちら↓

banner

C枠のシュールなおっさんが写ってるバナーです。

 

何故こんなバナーにしてしまったのか。。? というか、これ何の広告なの? でも、クリック率はとても高かったです。

ベアーズ株式会社様のバナー広告成績
(※公開に関してはベアーズ様に許可を頂いております。)
事業内容:家事代行サービス
表示回数:244,701回
1ヶ月間のクリック数:16,787回
クリック単価:14.6円
クリック率:6.86%

hiroicon 6%!! 全記事に均等に表示されているはずですが、紳さんの記事で一番見かけた気がします。不思議です。

 

おっさんのバナーがクリックされた理由

4月は紳さんの結婚記事が拡散しました! 紳さんの結婚記事の中にこのバナーが紛れていたら気になりますよね。

今回のバナーがMVPとなった理由は、バズった記事に親和性のあるものだったというところが大きのではないかと考えています。

121212

hiroicon しかし、シュールな広告ですね… 本当に彼女がいないんだと思います…

 

クリックされやすいバナーってこんな感じ

・水着の姉ちゃん

banner

 

・理不尽なマッチョ

a1

 

・LIGのキャラクターが写ってるバナー

banner_hover

 

hiroicon 水着は鉄板ですので試す価値あり! あと、LIGのキャラクターが写ってるバナーは比較的クリック率が高いです。LIGバナーのセールスポイントとして、段田、紳さん、ひろゆきなどの人気キャラクター(自分で言うな、という話ですが)をクリエイティブに使うことができるという点があります。

まとめ

DSC_7038

バナーの効果を上げるために、当然LIGブログのPVを上げる事は大切です。良質な記事を毎日更新し、なるべくたくさんの方にLIGのコンテンツ、ひいてはLIGのバナーを見て貰えるよう、努力をして参ります。

是非、LIGブログバナーをご検討くださいませ。

 

スペシャルスポンサー

最後に現在掲載頂いているLIGオフィシャルスポンサー様を紹介します。本当にありがとうございます。(順不同)

bnbannera1bannerbannerbannera1

bannerBgreenbanner

dhw

banner_c1

banner

TypeC2

banner

gcss_banner3

 

hiroicon LIGブログのバナーならこんな風に記事で勝手に紹介されたりするので、とても得! これは出稿せずにはいられないですね…

 

 

hiroicon なお、この記事を読んで興奮してしまい「すぐにでも広告を出したい!いっそのこと、抱いて!」という方は 03-6240-1253 までお電話下さい。僕が出ます。

078_01