Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2012.10.31

LIGのメンバーで長野に社員旅行に行ってきました!【三日目・決起集会】

紳さん
(編集部注*「文化の日」特別更新。2012年10月31日に公開された記事を再放送します。)

 
社員旅行シリーズも今回の記事で最後です。

ちなみに社員旅行一日目、二日目の記事は下記のURLでご紹介しております。

■LIGのメンバーで長野に社員旅行に行ってきました!【一日目・ソバ、滝、温泉】

■LIGのメンバーで長野に社員旅行に行ってきました!【二日目・キノコ狩り】

 

 

 

立つ鳥、後を濁さず。

社員旅行最終日の朝。名残惜しいけど、楽しかった旅行もこれで最後です。

そんな三日目は「決起集会」という名のミーティング大会が行われました。

 

 

 

病欠のまこっち

病欠で参加できなかった「允(まこと)」もskypeにてモニター越しに参加。

 

 

 

真剣な面持ち

ミーティングは部署毎に集まり、現状の確認や今後の目標などについて話し合いました。

 

 

 

紙に意見を書いて出し合う

話し合いの際は、まず時間を用意して紙に自分の意見を全員に書いてもらい、それを順番に発表してもらいました。

こうすることで他人の意見を聞いてから自分の意見がコロコロ変わったりせず、また全員がちゃんと自分の考えていることを発表し合うことができます。

この様に紙を使ったミーティングの進め方で良いやり方だな、と思ったことがあります。

「現状でうまくいってないこと」をみんなで書きだした後に、「〜がうまくいっていない」という文を「どのようにすれば〜がうまくいくだろうか?」に書き換えて考える、というものです。

ただ問題点を挙げるだけだとネガティブな思考になりがちですが、こうすることで全員が前向きに「どうしたら問題を解決できるか?」という方向に考えることができるようになりました。

 

 

 

拍手喝采

良い意見が出たときや、うまくいってることの発表の場では皆で大いに盛り上がります!

 

 

 

会議は盛り上がった

LIGで行われるミーティングで大切なことは「楽しく、盛り上がって意見を出し合うこと」

面白いものを作ろうとするためには、まず雰囲気から面白く、楽しくする必要があると考えます。

 

今回の「決起集会」では新たに、部署毎に今期、達成したい目標を決めました。

ちょっとリアルな数字とかも入ってるため、ここでは発表できませんが、ユニークで楽しい目標を決めることができたと思います。

 

終了後、「やってよかった」「楽しかった!」という意見が皆から聞くことができました。素晴らしいですね。

なんだかミーティングで大きなエネルギーを獲得できたような気持ちです。

 

 

 

帰りの駅

今回の旅行は、これにて幕を閉じました。長野の田舎の駅からいざ東京へ戻ります。

 

 

 

良い旅行でした。

「電車の中でトランプ」はLIGの若さを象徴しているような気がします。高校生に見える?

 

社員旅行を振り返って

CTOの実家訪問に始まり、滝見学、キノコ狩り、天体観測、決起集会と皆で様々なイベントに挑戦した今回の旅行でしたが、とにかく楽しかった!

また、LIGに入社して間もない人の意外な一面なども見れましたし、とにかくメンバーの絆が深まったな、と感じました。

 

社長も色々と感じたことがあったようですね。
■社長ブログ 仲間と社員旅行に行って気がついた事。

 

この旅行で得たもの、それはきっと……言葉では言い表すことができません。

 

「LIGが今後、皆で協力して創り上げていくもの」

その全てに対して、良い影響を与えてくれる大切なものだったように思います。