Web事業部_クリエイティブ
Web事業部_クリエイティブ
2014.07.04

【2014】LIGブログの6月度アクセス解析と広告収入の結果

LIGブログ編集部

こんにちは!LIGブログ編集部です。今月から平日4本目は編集部記事として情報発信をはじめます。
ということで、アクセス解析記事もこちらのアカウントから、さらにパワーアップしてお届けしたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、6月最大のイベントと言えば、LAMP支配人になった堀田の左遷でしょうか。競合他社の宣伝バナーをLIGブログに無断で掲載して怒られたことも大きな話題になりました。

ピンチをチャンスに、そんな発想の転換がLIGらしいと言えばLIGらしい。
企業ブログからメディアとして大きく成長をする過程で、いろいろと至らない点に気づかされることも多かった6月ですが、その都度頂いた応援のおかげで、過去最高のPVという結果になりました。
いつも本当にありがとうございます。

編集部一同、読者・クライアントのみなさまにいたく感謝しつつ、LIGブログ6月のアクセス解析と広告収入の結果をお伝えします。

6月度月間訪問者数とPV

6月

PV 訪問者数 平均PV
2,838,921
前月比:+184,141
1,304,241
前月比:+64,742
1.53
前月比:+0.01

PVは先月から約18万アップ。280万PVを超える結果となりました。訪問者数も約130万人と増加傾向にあります。

最大の理由は2500以上のいいね!を獲得した、前述の「LIGに勤めて半年で長野に左遷され、ゲストハウスをやることになりました。本当にありがとうございました。」、1300以上のいいね!を獲得した「LIGブログで競合他社の宣伝バナーを無断で掲載したら、普通に怒られた話」など、先月よりも話題になった記事が多かったことです。

伸び悩んでいるのは休日のPV数で、今月も5万〜6万PVあたりをウロウロ。休日も訪問したくなるようなコンテンツ、またはシステムを引き続き検討します。

6月度人気のあった記事TOP10(6月リリース分)

6月度リリース分の記事をランキング形式で発表します。※記事広告を除く

 

10位(8,386 PV)

ガーリーなデザインがしたい!!方におすすめのサイト&テクニックまとめ

title1

第10位はデザイナーの姐さんの記事。ガーリーをキーワードに、素材・テクニックを紹介しています。Part2の公開も予定されているので、ガーリー好きはお楽しみに。

 

9位(10,878 PV)

2014年大流行間違いなし!線デザインがアート心を刺激するサイト20選

1411

第9位はメディア事業部デザイナーのたかあきの記事。2014年大流行間違いなしの線デザイン、名前だけでも覚えて帰ってくださいね。

 

8位(11,183 PV)

【用例あり】業界頻出のカタカナ語・ビジネス用語辞典【100選】

149

第8位はメディア事業部の朽木の記事。100個のビジネス用語にいちいちオリジナルの用例をつけています。何が彼をここまで駆り立てたのでしょう。

 

7位(11,822 PV)

賃貸物件や中古マンションがもっとオシャレに!リノベーション会社サイトまとめ

138-2

第7位はインターンのうららの記事。リノベーションやDIYをテーマにした記事に意外と人気があるので、これからも生活デザインのジャンルを強化していきます。

 

6位(15,043 PV)

夏までに痩せたい!短期間でダイエットに成功するためのサイト・アプリまとめ

1311

第6位は女子力ライターemiさんの記事。こちらはシェアが大きい訳ではありませんでしたが、「短期間 ダイエット」などのキーワードで定期的な検索流入があります。

 

5位(16,343 PV)

非モテ人間が考えた「美人が多い会社」を作るための5つのメソッド

122

第5位は現広報担当ヨシキさんの入社前の記事。本人は組織論を語ってみたかっただけであると供述しています。

 

4位(20,412 PV)

【登録不要】マジで使える無料のWebサイト分析ツール&サービス8選

129

第4位はメディア事業部のそめひこの記事。LIGのメディア戦略責任者が自信を持ってご紹介するツールとサービスなので、未見の場合はぜひどうぞ。

 

3位(20,519 PV)

業務スピードが超絶アップするオススメChromeエクステンション8選

main

第3位はディレクターの允(まこと)の記事。Google Chromeをこよなく愛する男が便利なエクステンションを紹介しています。

 

2位(22,662 PV)

LIGブログで競合他社の宣伝バナーを無断で掲載したら、普通に怒られた話

157

第2位はメディア事業部の紳さんの記事。普通に怒られた話だったのですが、結果的にはハッピーエンドになりました。

 

1位(62,554 PV)

LIGに勤めて半年で長野に左遷され、ゲストハウスをやることになりました。本当にありがとうございました。

142

第1位は、LIG史上初の左遷をされた、堀田の記事。頑張れ、堀田。

 

今月リリース分の記事ランキング、いかがでしたか?全体的に、じつは前月リリース分の記事が、期間をおいて検索上位になり、流入が増える、というケースをよく目にしました。今月公開の記事がどこまで伸びるのか、期待したいと思います

ちなみに、計測の対象をすべての記事にすると、

あたりがランクインしていたものと思われます。キーワードについては後述しますが、5月にリリースした「ヤバい…マジで眠い!!メモしておきたい仕事中の眠気覚ましの方法まとめ」が新しい検索流入コンテンツになったことがわかります。

みなさんのお気に入りの記事はランクインしていましたか?来月もお楽しみに!

6月度トピック

さて、今月もこれまであまり触れられることのなかった項目を月ごとに取り上げ、考察してみたいと思います。

1. ヒートマップ

6月、1つ目のトピックは、「人気記事をヒートマップで見て、ユーザーの動きを知ろう」です。

ヒートマップとは

個々の値のデータ行列を色として表現した可視化グラフの一種である。

ヒートマップ – Wikipedia

今回について言えば、ひとつの記事について、よく読まれている部分がより赤く表示される、という検証になります。使用するツールはLIGブログでバナー広告を掲載していただいている株式会社ギャプライズ様のclicktaleです。

サンプルを「業務スピードが超絶アップするオススメChromeエクステンション8選」という記事にして、読者のみなさんがどこを重点的に読み、どこを読み飛ばしたのかがわかるようにしてみました。

上記の記事はまとめ記事ですが、以下のヒートマップを見ると、やはり項目ごとにある程度の差があるようです。

ClickTale Account    Advanced Analytics

特に注目されていたのは、ブラウザタブをスッキリまとめる事ができる「One Tab」とスマホサイトを簡単に表示できる「Smartphone Simulator」というエクステンションでした。

ヒートマップを使用すると、このように、ユーザがどのような情報が必要としているかがわかります。

2.カテゴリー毎のセッション時間と直帰率

カテゴリー 平均セッション時間 直帰率
ニュース 2:30 67.74%
おもしろ 2:45 80.87%
web制作 5:08 69:42%
生活 4:08 78.84%
殿堂 1:14 26.46%

それぞれのカテゴリーごとに、セッション時間、直帰率を一覧にしました。

セッション時間は、技術系の記事が多いweb制作カテゴリで圧倒的に長く、ニュースやおもしろは短めのセッション時間となりました。直帰率はおもしろや生活のカテゴリーが高いようで、目当ての記事を読んだら直帰してしまうユーザーが多いようです。

カテゴリー毎にセッション時間や直帰率に大きな差があるということは、読者層が違うとも考えられます。薄々気づいていたことではありますが、このあたりはもっと細かい調査が必要だと思いました。

また、殿堂カテゴリー記事の直帰率は26.43%と非常に低く、興味深い結果となりました。殿堂入りの記事はお墨付きということで、回遊が高いのでしょう。サイトの仕組みづくりの参考にします。

 

AdSenseの広告収入

6月度広告収入 クリック単価
191,942円
前月比:+159,727円
43円
前月比: +8円

5月はAdsence広告が表示される枠が埋まっていましたが、6月はC枠が1つ空いていたため、AdSenseの収益額が+159,727円と大きく増加しています。また、クリック単価も35円から43円と改善されていました。

LIGブログの広告枠についてはこちら「オウンドメディアを活用!コーポレートサイトに広告を掲載した結果まとめ」にまとめられているので、興味があれば覗いてみてください。
ちなみにですが、D枠が売れました。

※LIGブログでは基本的に純広告(広告枠をお客様に買っていただく)を優先して表示し、売れ残った枠でAdsenseを表示させるようにしています

 

6月の検索キーワードランキングBEST10

無題02

順位 今月 セッション数
1位 lig 6,283
2位 美人 6,144
3位 合法ハーブ 5,546
4位 タブレット おすすめ 3,370
5位 フリー素材 2,397
6位 眠気覚まし 2,396
7位 ブラウザ おすすめ 2,109
8位 twitter アプリ 1,800
9位 スクリーンセイバー 1,559
10位 エクセル カレンダー 1,558

今月も(not provided)が933,583と隠れてしまった部分が大きく、あまり参考にならない数字になっています。

全体としては、世間の関心を集めた「合法ハーブ」からの流入が急上昇したこと、そして「フリー素材」というキーワードでの流入が増加したことが特徴的でした。

 

LIGブログへユーザを流入したサイトTOP5(検索エンジンを除く)

順位 サイト名 ユーザ数 前月比
1位 Facebook 103,131人 +33,992人
2位 Twitter 46,055人 +23,731人
3位 Gunosy 39,043人 -2,427人
4位 hatena 25,173人 -3,590人
5位 feedly.com 12,034人 +155人

6月はFacebookからの流入が増加しました。Facebookのリーチ数減少には引き続き諸説ありますので、できるだけDirectを増やすような施策を考えたいと思います。

ちなみに今月からGoogle AnalyticsのUniversalでアクセス解析をしていたら、「m.facebook.com」と「l.facebook.com」の2種類が出現して焦りました。“m”はモバイル経由でいいと思うのですが、“l”はデスクトップ経由という噂しかわかりません。ご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。

 

ブラウザ人気TOP10

順位 ブラウザ名 ユーザ数 前月比
1位 Chrome 606,731人 +38,574人
2位 Safari 433,589人 +17,025人
3位 Firefox 196,115人 +5,465人
4位 Android browser 189,762人 +12,709人
5位 IE11.0 150,815人 +10,215人
6位 Safari(in-app) 127,156人 +16,595人
7位 IE8.0 46,427人 +3,343人
8位 IE9.0 36,048人 +1,903人
9位 IE10.0 27,433人 +1,899人
10位 Opera 10,104人 -476人

6月もChromeとSafariが人気です。あまり大きな変動がありませんでした。

 

OS人気TOP5

順位 OS名 ユーザ数 前月比
1位 Windows 837,757人 +44,452人
2位 iOS 482,227人 +26,727人
3位 Macintosh 278,819人 +17,478人
4位 Android 252,163人 +18,841人
5位 Linux 6,388人 +46人

■ちなみにWindowsの内訳は

  • 「7」が 635,570人(先月:563,373人)
  • 「8.1」が 90,638人(先月: 68,263人)
  • 「XP」が 41,589人(先月: 52,654人)
  • 「Vista」が 38,591人(先月: 31,955人)
  • 「8」が 30,479人(先月: 33,076人)

ブラウザではIEのシェアが小さいのに、OSではWindowsのシェアが大きいという逆転現象もそのまま。サポートが終了したXPは今月も減少傾向です。

 

まとめ

いかがでしたか?アクセスアップと平行して、メディアとしての責任の重さを感じることも多くあった6月。今後もLIGブログはさまざまなコンテンツで世の中をあっと驚かせつづけたいと思います。

広報交代、更新頻度の変更、新ライターの参画など、新しいことが目白押しの7月も、どうぞご期待ください。

 

それでは、また!

 

過去のアクセス解析はこちら

アクセス解析記事一覧

スペシャルスポンサー

LIGのブログが運営できるのは全てスポンサー様のお陰です。いつもありがとうございます!
 

背景ジャック

株式会社マクロミル様

1_03

株式会社アトラエ様

sp36

デザインフェスタ様

sp38

バナー広告

モバーシャル株式会社様

mobercial

株式会社ギャプライズ様

021a01_2_12

YOTPO様

A-5

株式会社ウィルゲート様

A_1

スノップ様

031a02_5

バリューコマース株式会社様

073a01_2

株式会社アトラエ様

B-1

株式会社フォーデジット様

B-1

株式会社ウィルゲート様

A-2

マンション経営大学様

B-2

株式会社マクロミル様

B-4

株式会社マクロミル様

066c01_3

株式会社ATGS様

C-6

レバレジーズ株式会社様

052c01_7

株式会社ATGS様

D-5