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2015.08.08

コンテンツマーケティングからブランディングへ【LIGブログの7月度アクセス解析】

LIGブログ編集部

戻ってきました、朽木です。この8月で編集長就任からちょうど1年。ベンチャーならではのスピード感かと思いますが、インターバルのないダッシュを何本も繰り返したような印象で、早いものです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。こちらではちょっと編集後記的に、雑感を書き置こうと思います。

今月もPV・UUもともに過去最高を更新し、約650万PV・約250万UUという結果になりました。

もともと検索流入からの割合が大きく、僕自身もSEOのキーワード選定はすっかり得意分野になりましたが、それで“ファンをつくる”という目標が達成できているかと言えば、それは違うでしょう。
ファンをつくるのはおそらく、LIGブログがずっと維持してきたまじめ記事8割、おもしろ記事2割の比率のうち、2割の部分。おもしろと言うと語弊がありますが、一見無駄なことが人の心を動かすというのを、最近はよく実感します。

ファンをつくり、リピートしてもらうことがコンテンツマーケティングの目標であるとすれば、それを達成するために必要なのは、全力で無駄なことをするということなのかもしれません。

もちろんプロモーションであれば、クライアントに成果を返せなければ失敗です。メディアの増加に伴い広告を扱うハードルがだいぶ低くなった昨今、つまらない記事広告が横行すれば業界の体質は改善されないという厳しい指摘もなされています。

記事と偽る「騙し広告」本当に排除できるのか ヤフーのステマ撲滅宣言に広がる波紋 – 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/79618

おもしろ記事広告には専任のチームがいるため、編集長になってからむしろ僕はノータッチになってしまったのですが、今後はユーザとのコミュニケーションという、より本質的なコンテンツマーケティングをするために、いちから企画や、広告というそのものを学び直そうと思っています。

それでは、また! 編集長の朽木でした。

過去のアクセス解析はこちら

惜しまず晒け出したLIGブログの軌跡です。メディア運用の参考に、ぜひ!

※ 9期目を迎えました(600万PVも突破しました)【LIGブログの6月度アクセス解析】

PV・UUの大きなジャンプアップ、良質なコンテンツとは【LIGブログの5月度アクセス解析】

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LIGブログの10月度アクセス解析と広告収入の結果

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