ギルド開発
ギルド開発
2015.08.08

コンテンツマーケティングからブランディングへ【LIGブログの7月度アクセス解析】

LIGブログ編集部

こんにちは、LIGブログ編集部より、編集長の朽木です。
2015年7月は、サブドメイン下で毎日更新コンテンツ『べべ旅』を展開するなど、新しいチャレンジをしたLIGブログ。PV・UUもともに過去最高を更新し、約650万PV・約250万UUという結果になりました。

タイトルにもあるコンテンツマーケティングは現在バズワードのようになっていますが、まとめると見込顧客をオウンドメディアに集客、そこで顧客のニーズを育成、コンバージョンに誘導、ファンとしてリピートさせるための施策です。

現在、アクセス数の増加によりLIGの認知は拡大しており、Web制作やメディアプロモーションの問い合わせ、採用への応募をインバウンドで定常的に頂けています。上記の定義によれば、LIGブログによるコンテンツマーケティングは一定の成功を収めたと言えるのかもしれません。

今後、並行して取り組むべきは、コンテンツマーケティングとは別軸の、ブランディングという目的でのオウンドメディア運営ということになるかと思います。ということで、LIGでは「なにがコンテンツマーケティングブームやねん」と怒れる編集者を募集しています。ご興味があれば、ぜひ。

さて、7月は40日間アメリカに飛ばされた新入社員や、副業解禁など社内制度のご報告が大きな話題になりました。

詳細はどうぞ記事本文でお楽しみください。

今月も読者・クライアントのみなさまにいたく感謝しつつ、LIGブログ7月のアクセス解析と広告収入の結果をお伝えします。

7月度月間PVとセッション数

access

PV ユーザー ページ/セッション
6,459,157
前月比:+328,429
2,469,246
前月比:+321,903
1.83
前月比:+0.01

7月度のアクセス数は約646万PV、約247万UUという結果でした。上げ幅の約30万PV、約30万UUは毎日更新、LINEアプリとも連携していた前述のべべ旅の効果でしょう。

一方で、この結果はつまり通常記事が前月に比較してあまり読まれていないということでもあります。たしかに、べべ旅を除けば大きく話題になった記事はなく、社員全員ライターという制約の中で媒体を成長させることの難しさも思い知りました。

お盆も控える8月、どれくらいのインパクトを世の中に残せるか、引き続き注力してまいります。

7月度人気のあった記事TOP10 ※記事広告を除く

それでは、7月度に人気があった記事のご紹介です。やはり強い再放送記事の合間にチラホラと咲く新着記事の花。ぜひ芽を摘むことなく育てたいものです。

10位(11,387 PV)

CSSの常識が変わる!「Compass」の基礎から応用まで!
10

第10位は再放送記事。Compassを使用してCSSを記述すると、早い・見やすい・メンテナンスしやすい・コード量が減るなどなどのメリットがあるとのことで、「一度使い出したら最後、もう元には戻れない」と書き手も興奮気味です。

9位(12,722 PV)

Illustrator初心者が最初にマスターしたい機能10選
9

第9位は再放送記事。イラレの鬼門、べジェ曲線を使用しなくても思い通りの線が描ける方法などをご紹介しています。Illustrator上達のコツは、チラシやポスターなど、とにかくさまざまなものを真似して模写してみることだそうです。

8位(12,739 PV)

2015年夏!東京周辺の夏祭り&花火大会の混雑予想付きまとめ【随時更新】
8

第8位はLIGブログ編集部の記事。みなさんは今年の花火、お楽しみになりましたか? 狙い通り検索順位を獲得できた、キーワードマーケティングの成功事例です。

7位(14,802 PV)

【副業解禁】LIGが第9期から導入した新しい制度や就業規則を紹介します
7

第7位は人事部長のそめひこの記事。副業解禁の他にも、部活動、LAMP合宿無料、スカウト制度など、変化を続けるLIGの社内制度をお知らせしました。

6位(15,079 PV)

Photoshopで人物の髪の毛を「境界線の調整」を使って簡単に切り抜く方法
6

第6位は再放送記事。デザイナーさんじゃなくても切り抜きくらいはすることがあるかと思いますが、お手元にフォトショがあればなかなか便利です。デザイナーさんからは「チートツールなので、使わない手はないです。作業が格段に早くなります」との声も。

5位(16,449 PV)

東京都内でおすすめのプール施設まとめ(海浜公園から室内プールまで)
5

第5位もLIGブログ編集部の記事。夏にうれしいおすすめのプールをまとめています。お盆を過ぎてもクラゲは出ませんので、残暑が厳しい場合はこちらを参考にしてください。これもキーワードマーケティングの成功事例です。

4位(16,535 PV)

「フォロワーが増えない……」Twitterで上手にアカウントを運営する9つの方法
4

第4位はエディターのさえりの記事。戦略的にTwitterを運用する方法についてまとめられています。世間からは「あざとい!でも許す!」という反響が多数寄せられました。

3位(16,951 PV)

年号と©マークと何が必要?Copyright(コピーライト)表記の正しい書き方
3

第3位は再放送記事。サイトに当たり前にあるコピーライト文は、実はなくてもOK(でも慣習などから見てあった方が無難)。コピーライト文に必要な要素は©・最初の発行の年・著作権者の氏名だけ、という事実が判明します。

2位(17,454 PV)

実例で分かる!究極の写真編集ソフト「Photoshop Lightroom」の使い方
2

第2位は再放送記事。最強との呼び声高い写真加工ソフトPhotoshopのLightroomの使用方法を、実例を交えてご紹介します。

この写真が、

contest_original

こうなるのすごい。

contest1

1位(26,501 PV)

基本から学べる!Excelで万年カレンダーを作成する方法
1

第1位は再放送記事。もともと検索流入があるのも手伝い、トップにランクインです。Excelでカレンダーを作成する方法を通じて、Excelの基本機能のおさらいとステップアップをしてみましょう。

 

7月度の記事ランキング、いかがでしたでしょうか。再放送ではありますが、主力事業のひとつであるWeb制作の記事の割合が増加してきたのはいい傾向かと思います。また、7月より、「今週のWeb制作ニュース」としてクリエイター向けの話題をお届けしておりますので、よろしければこちらもご一読ください。

今週のWeb制作ニュース

今後もこのように、新規コンテンツをリリースしてまいりますので、ぜひご確認いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

ちなみに、計測の対象をすべての記事とした場合、

あたりが検索流入コンテンツとして非常に優秀でした。検索流入が20万PVに近付いてきました、まじめ系記事広告は編集部が企画・制作していたのですが、なんということでしょう。最高傑作かよ。

また、べべからは「入社して3ヶ月で、アメリカ大陸を横断することになりました。本当にありがとうございました。」「何もできない僕がアメリカ大陸を一週間横断してみて思ったこと」「アメリカという土地に馴染んできてしまった二週間の話」「アメリカの気候が僕の髪型をとんでもないことにしてくれた三週間目」などの近況報告が上がってまいりました。

他にも「駅の伝言板ってもう無いの?シティーハンターにXYZって依頼できない!」「「法廷画家」ってどんな仕事?始め方、1日のスケジュール、仕事のコツを聞いてみた」など、あちこちを駆け回るヨシキの勇姿もお見逃しなく。

みなさんのお気に入りの記事はランクインしていましたか? 来月もお楽しみに!

さて、ここからは7月度のLIGブログについて、ヒロさん率いるコンサルティングチームが自社メディアの分析をしてくれます。メディア担当者、マーケターの方などは、ぜひチェックしてみてください。