営業の枠から飛び出せ!
営業の枠から飛び出せ!
2015.04.04

過去最高のUUを記録しました【LIGブログの3月度アクセス解析】

LIGブログ編集部

戻ってきました、朽木です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。たまにはちょっと編集後記的に、雑感を書き置こうと思います。

過去最高のUUと、再度の400万PV達成を総括すると、せっかく過去最高を更新したUUに対してPVが低すぎる、ということになると思います。これはいたずらにPVを追い求めるのではなくて、どうやったら読者に他のページに遷移してもらえるかを運営の方針の主軸に置くということで、ファンをつくる、すなわち親和性を上げるという観点に立つことになり、今までよりはちょっと本質的なのかなと思ったり思わなかったり。

例えば、そろそろお気付きかとは思いますが、今回の記事ではじめてページネーションを導入してみました。これは過去のアクセス解析記事をヒートマップで解析してみたときに、下の方までまったく読まれていなかったという結果を受けて、実験的にやってみたことです。
ユーザの興味がひと段落したのなら、そのタイミングで他のページに遷移する選択肢をいくつか提供するのがむしろ親切かなと思ったのですが、評判が悪ければこれもすぐ止めます。

とにかく僕たちはせっかくWebでメディアをやっているのだから、トライアンドエラー、A/Bテストに次ぐA/Bテストでもって、PDCAのサイクルを高速回転してもっといいメディアを実現するのがいいではないですか。走りながら考えるというのは危うさを伴うものですが、僕はわりと気に入っている考え方です。
ページネーションとページ内リンクの組み合わせに悪戦苦闘して深夜を迎えた頭で、そんなことを思いました。

さて、3月はおもしろ記事のリリース本数が少なく、物足りなかったことでしょう。僕もそのひとりです。ツベルクリン良平さん率いるおもしろPRチームにはぜひ、がんばっていただかないと。
他にも、先月は「チームマネジメントについて悩んだ僕が、四コママンガを書き始めた理由。」や、「100人のスタッフを動かす「この指とまれ!」の企画術を親友に聞いてきた。」など、これまでとは若干、色の違う記事をリリースしました。

それぞれの書き手がより自由に、クリエイティブであるという方向性に向かって進んでいくことで、LIGブログはもっと社会に価値を提供できるようになるのではないかと思います。
おもしろもクリエイティブ、Web制作も、プロモーションも、料理やゲストハウスだってクリエイティブなものですから、世の中のたくさんのクリエイティブを集約して、あまねくクリエイターの参考になるような理想を追求するメディアって、なんだかちょっとわくわくしませんか。僕はしてきました。

来月のLIGブログにも期待をしていてください。

それでは、また! 編集長の朽木でした。

過去のアクセス解析はこちら

惜しまず晒け出したLIGブログの軌跡です。メディア運用の参考に、ぜひ!

2月ってどうして28日しかないんでしょうか【LIGブログの2月度アクセス解析】

400万PVを突破しました【LIGブログの1月度アクセス解析】

LIGブログの12月度アクセス解析と広告収入の結果

LIGブログの11月度アクセス解析と広告収入の結果

LIGブログの10月度アクセス解析と広告収入の結果

アクセス解析記事一覧

スペシャルスポンサー

LIGのブログが運営できるのは全てスポンサー様のお陰です。いつもありがとうございます!

背景ジャック

ソネット株式会社様

sonet

株式会社スクー様

schoo (1)

バナー広告

モバーシャル株式会社様

002a01_19

株式会社ギャプライズ様

068a01_12

株式会社ウィルゲート様

A_1-125x125

株式会社ヒューマンテクノロジーズ様

076a01_5

合同会社cocowa様

090a02.png

株式会社サードパーティートラスト様

094a01

シェアゼロ株式会社様

097a01

ASUE株式会社様

095a02

株式会社ラクーン様

102a01

株式会社ゲームオン様

105a03

結婚式ビデオ屋ワン様

WebryOne様 バナーデザイン(修正版)

株式会社アトラエ様

014b01_18

クリエイティブサーベイ株式会社様

049b01_14

株式会社ウィルゲート様

046b01_12

株式会社Donuts様

091b02

株式会社スクー様

092b02

株式会社アイ・パッション様

096b03

GMO NIKKO株式会社様

087c08

株式会社アルバイトタイムス様

089c03

株式会社NEGOHAN様

101c01