Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2015.04.04

過去最高のUUを記録しました【LIGブログの3月度アクセス解析】

LIGブログ編集部

こんにちは! LIGブログ編集部より、編集長の朽木です。
私事ですが入社して早1年が過ぎました。感慨深くなり、入社時のアクセス解析記事を振り返ってみると、約216万PV、100万UU

一方、2015年3月のアクセス数は約403万PV、189万UUと、おおよそ2倍の成長を記録しています。
僕の体重が一週間に1kgのペースで増加し、70kgから110kgになったのもある意味では当然かもしれません。

3月は新卒採用サイト、イケてるフォトグラファー、会社で仕事中に寝る菊池、朽木のわかりやすい日本語講座などが大きな話題になりました。
詳細はどうぞ記事本文でお楽しみください。

ということで、今月も読者・クライアントのみなさまにいたく感謝しつつ、LIGブログ3月のアクセス解析と広告収入の結果をお伝えします。

▼目次

3月度月間PVとセッション数

access

PV ユーザー ページ/セッション
4,032,867
前月比:+411,733
1,893,320
前月比:+191,589
1.52
前月比:+0.01

2015年3月度は約403万PVと、1月に続いて400万PV越えを記録しました!
PVを声高に言うのは、ひょっとしてもうダサいことなのかもしれないけれど、できたことを喜んでもいいじゃないですか、どうですか。

UUも過去最高だった1月の186万を更新し、189万。こちらもできたことを喜んでということで、大々的にご紹介させていただきます。
が、これってつまりUUにぜんっぜん回遊してもらってないよね、とも言えますので、このあたりの原因や対策については以下に分析してご紹介させていただきます。

また、2月に一度落ち込んだ1日あたりのPVは再度上昇しました。

1日あたりのPV
12月 約11.87万
1月 約13.23万
2月 約12.93万
3月 約13.00万

土日のアクセスも増加しており、地力が上がっていることがわかります。

3月は、フロムスクラッチ安部社長と弊社社長の岩上が対談した、緊急樹海インタビュー、今IT業界で求められる理想の人材像とは価格破壊!ドワンゴジェイピーストアにLIGが出展いたしますなどのおもしろ企画がありました。
記事のPVランキングは下記でお知らせします。

4月も、たくさんの笑顔をみなさまにお届けできるよう、社員一同引き続き頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

3月度人気のあった記事TOP10(3月リリース分)※記事広告を除く

10位(6,952 PV)

月間PV・UUや広告メニューが分かる媒体資料(メディアガイド)のWebメディア11選
09

第10位はLIG代表、岩上の記事。メディアを運営していると他社の媒体資料というのは気になるものですが、『WIRED.jp』や『VOGUE』、『GQ JAPAN』(敬称略)など、名だたるメディアの月間PVやUU、広告メニューは垂涎ものです。

それにしても『BLOGOS』って広告記事あるのか、知らなかった。

9位(7,696 PV)

初心者でもすぐに役立つ!SEOに効くGoogleウェブマスターツールの機能と使い方
08

第9位はヴォラーレじつかわさんの記事。ウェブマスターツール、意外と使ってないメディア運営者さんを見聞きしたりしますが、本当にもったいない。

ペナルティなどの重大な問題点、HTMLタグの状況やGoogle検索結果上でのクリック状況、Googleのクローラーが発見したURLエラーなど、普通はGoogleしか知らないような情報を知ることができるのは、ウェブマスターツールだけ!

8位(7,901 PV)

アナログを制するものは人生を制する!仕事がないフリーランスがやるべき3つのこと
07

第8位は外部ライターのMaksimさんの記事。フリーで長く仕事をするために、クライアントと信頼関係を築くためのアナログな仕事術を紹介してくれています。個人的にはお礼状を手書きで書くくらいの心の余裕が自分にほしいです。

Maksimさんはニューヨーク在住のクリエイターで、NY City Indexというサイトを運営されています。

7位(8,196 PV)

Photoshopを使って写真に雨が降っているような画像加工をするチュートリアル
06

第7位はデザイナーのたかあきの記事。

ちなみに、加工写真のモデルになった“水もしたたるいい男”はすっかりschooでも有名になったあのメンバー

6位(8,568 PV)

寝るときはパジャマでしょうが。【今週のLIGブログ】
05

第6位はLIGブログ編集部からさんぺーの記事。自ら日本語のつたなさをネタにするその姿勢にかわいそうな視線が集まったようです。

ちなみに卒業できない卒業旅行でラスベガスに行った彼女はカジノで8万溶かしたと言っていました。

5位(15,097 PV)

日本のイケてるフォトグラファーのポートフォリオサイト24選
04

第5位はデザイナーのたかあきの記事。フォトグラファーさんのサイトは作品である画像の見せ方にこだわりが感じられて楽しいです。

僕は林ナツミさんの『浮遊写真』のファンでよくご本人のTwitterアカウントをチェックしています。

4位(21,280 PV)

文章を書くのが苦手な人に伝えたい、わかりやすい文章を書く10のポイント
03

第4位は僕朽木の記事。前述したさんぺーの日本語のつたなさを分析した結果、500を超えるはてブを頂きました。

ありがとうさんぺー、そろそろ編集らしくなってくれ。

3位(24,500 PV)

男性の皆さん、ホワイトデーがバレンタインのお返しする日ってわかってますか?
wd-6

第3位はデザイナーのマチルダの記事。バレンタインデー企画のアンサー企画は、意外な結末に。

女性メンバーのみなさん、チョコのなんか美味いヤツ本当にありがとうございました。

2位(37,904 PV)

この新卒採用サイトがすごい!2016年度イケてる企業まとめ20選

6641

第2位はなんと!あの!さんぺーの記事。約2000いいね!の大ヒットで出世作になったことかと思います。

でもみんなは知らない、舞台裏で頭を抱えた先輩エディターがいたことを。

1位(53,361 PV)

会社で仕事中に寝ていたらどうなるの?実際にやってみた
01

第1位はメディアクリエイターの菊池の記事。彼はこの企画のために本当に一日中オフィスでパジャマを着用していました。

働くってどういうことだろう、そんな疑問を抱くのはむしろ周囲の社員です。

 

3月リリース分の記事ランキング、いかがでしたでしょうか? じつは先月は非常に興味深い事例があり、現在は退職された紳さんの代表企画でもある秒速結婚がテレビなどにもよく登場される著名人に歳月を越えてシェアされ、新たに1万近くのいいね!と10万以上のPVが集まりました。

インターネット上のコンテンツはやはりストックされ、いつか大きく日の目を見ることがあると思うにつけ、僕のバズらなかった過去の企画もそのうち供養されるといいなと思います。

ちなみに、計測の対象をすべての記事とした場合、

あたりが検索流入コンテンツとして非常に優秀でした。

みなさんのお気に入りの記事はランクインしていましたか? 来月もお楽しみに!

さて、ここからは3月度のLIGブログについて、ヒロさん率いるコンサルティングチームが自社メディアの分析をしてくれます。メディア担当者、マーケターの方などは、ぜひチェックしてみてください。