THE SAUNA これが噂のパラダイス
THE SAUNA これが噂のパラダイス

損益通算とは?ライターとして副業するなら覚えておきたい税金のこと

せぶや

よくある疑問

ざっと紹介しましたが、よくある疑問についても税理士の先生に聞いてきました。

20万円以下でも申請していいの?

問題ありません。あくまで“不要”なだけで、“禁止”ではありません。

開業届けはした方がいいの?

実は、明確な基準はありません。開業届をしなくても損益通算はできます。ただし、開業届けを出すことでアフィリエイトなどを事業収入にできますし、青色申告をしたいなら、開業届を出す必要があります。

青色と白色はどっちを選ぶべき?

白色申告のメリットはあまりありません。
青色申告は、30万円までの経費をその年に計上できたり、65万円まで控除を受けられたりとメリットがたくさんです。前述しましたが、青色申告には開業届が必須です。開業届を忘れないようにしてください。

青色申告のその他のメリットについては、下記ページをどうぞ。

参考:現役税理士が語る!知らないと損する青色申告のメリット9選 – 経営ハッカー

確定申告をすると会社に連絡がいくの?

連絡がいかないようにすることができます。
確定申告の書類には、住民税に関する事項があります。会社に連絡がいかないようにしたい方は、こちらの“普通徴収”に必ずチェックを入れましょう。“特別徴収”にチェックを入れると、書類に不備が見つかった場合、会社に連絡がいってしまいます。

さいごに

確定申告はまだ来年ですが、これから副業を始める方は領収書をもらう癖をつけておきましょう。

ということで、個人的なお仕事の相談いつでもお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。

3 0 0 0