オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
2015.06.05

IT企業なのに新聞折込チラシでマーケティング!「LAMP通信」始めました

堀田

今回はVol.0〜Vol.5までをご紹介します!

今回は実際に発行したVol.0〜Vol.5までの折り込みチラシをご紹介します。

インパクト重視で作ったVol.0

EPSON MFP image

オープンと同時に発行したVol.0は、主婦の方々に「ん? 何このチラシ? レストラン? ん?」と思ってもらえるようインパクト重視で作成しました。
文章じゃなく視覚で伝えられるものを、と思い作ったのがこのチラシです。当時アウトドアスクールの研修生の子が、LAMPのキッチンを描いてくれた絵をそのままA4の紙に貼り付け、必要最低限の情報だけ載せました。

インパクトはあったようなんですが、地域の方からは「地図が分かりにくくてどこにあるのか分からない」とご意見をいただき、次号の編集会議をして出したのが下のVol.1。

定期配信の新聞折り込みチラシ!題して「LAMP通信」Vol.1

EPSON MFP image

もうこれはLIGブログ同様、常に発行していくようにしよう!と決めました。
前回の反省は以下の点です。

  • 地図が分かりにくい
  • LAMPが何なのか分からない
  • 季節性がない

そこで今回は地図を大きく描き、LAMPの説明を足し、何も決まっていない「クリスマス週間」なるものについてふわっと載せています。
このVol.1から学級通信のように定期配信していくことを決めました。

LAMPをもっと知ってもらうために……Vol.2

EPSON MFP image

Vol.2は1に続き「LAMPを知ってもらう」ために、スタッフ紹介をシリーズ化
これはかなりウケがよく、「人見知りで富山から移住してきた美帆ちゃん」というブランディングのもと、色んな方が美帆ちゃんに話しかけてくれました。
銀行に行ったら窓口で「LAMPの美帆さんですよね? 行きたいんですー! LAMP」と声をかけられたり、お客さまから「日本酒が好きなら、今度お土産買ってくるね!」と言っていただいたりと、オープン当初で不安の多かった僕たちはとても勇気づけられました。

また、キッズスペースがあるのはかなり強みだとお客さまに聞いたので、そちらも右上に掲載しています。
12月といえばクリスマスということもあり、信濃町の方々が信濃町で外食してクリスマスを過ごす可能性は低いのではないかと予測し、特製ローストチキンを販売することを告知しています。

「支配人からのお知らせ」コーナーでは、業務放棄を報告。これが住民の共感を誘ったとか……(自己肯定)。

 余計な情報を盛り込んだVol.3

EPSON MFP image

「ラジオ体操してますってなにこれ? 行かないんですけど」と言われそうなくらいどうでもいい情報を掲載。
そして右上の「イベントコーナー」には、昨年の夏から続いている土曜日限定のForet Coffee(堀田のコーヒー師匠)の情報を載せました。
広告費無料で掲載しているところが、LAMPが太っ腹なところですね。いや〜LAMPの支配人は優しいわ〜。

1番目立つところに「新年の挨拶」のみ

EPSON MFP image

そうなんです。新聞で言うところの1面で、1月21日にもなって新年の挨拶をしました。
これはとっても単純で、「やっぱり地域の方に向けた初チラシには、新年の挨拶でしょう」という、広告費用をかけてのサービス紹介よりも「常識」を大事にしよう!とした結果でした。

また、長野県小布施町というところで月に一回開催されているイベント「ゾロ目BAR」の主催者から「出張LAMPをしてほしい」と言われ、初ケータリングを行いました。チラシ効果とともに、Facebookでの拡散効果、ブログ効果もあり、20人くらいしか座れないスペースに40名を越える人たちにお越しいただきました。
食材が足りず、その場にあるもので何品か料理を作った美帆ちゃんと遊くんは本当にファインプレーでした。お疲れ様!

似顔絵がやけに似てる!?「水曜日は◯◯」企画もご紹介。Vol.5

EPSON MFP image

僕の似顔絵、事務員の楓さんが書いてくれたんですが、お客さんから「これ似てるよね〜」と声をかけていただけることが多く、店に入ってくるなり「あなたが堀田さん?」と聞かれることもありました。笑

久しぶりの積雪ですね〜。乾雪でふわっふわです!さて、今日の水曜は◯◯企画は「カレー鍋」です♪まだまだ参加者募集中ですので、是非お越しくださいね☆初めての方もそうでない方も、お気軽にご参加ください!来られる際はご一報いただけますと幸いです!それでは今日も雪の中頑張っていきましょー!

Posted by サンデープラニング・ゲストハウスLamp on 2015年3月10日

「水曜日は◯◯」企画が始動。水曜日だからお客さんはそんなに来ないだろうという読みのもと、インストラクターのお土産「とり野菜みそ」を使って始まった鍋企画。きっかけはこんな会話からでした。

「水曜日だし、お客さん少なそうだなぁ」
「とり野菜みそで鍋でもしようか! すごい美味しいんだよ!」
「どうせなら常連さん呼んでみんなで鍋だー!」

ということで鍋をしたところ、大好評。満足度が高かったので、その後も寒い間は毎週キムチ鍋や水炊きなどカウンターで鍋を囲む会を開催しました。