NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.01.14

飲まずにはいられないッ!大人のクラフト麦ジュースの種類やイベントについて調べてみた

段田

皆さん、こんにちわデブ(段田)です。
私は常日頃コーラを愛してやまないのですが、お酒も好きです。(弱いですが)

それで、今回はお酒の紹介をできればなあと思いまして、話題の「クラフトビール」にスポットを当てた紹介をしたいと思います。

クラフトビールとは?

sosogu

一般的なビールとは違い、小規模な醸造所で生産されたビールのことを指します。
全国各地で地方ブランドのビールが製造・販売活動されていますが、あれらもクラフトビールの1つです。

生産地の水や麦を活かしたものや、フルーツを使った香り豊かなものなど、一般的なビールと比べて独自の味、独自のスタイルで作られたビールが多く出ています。
メーカーによっては、ドイツやカナダなどで製造を学んでいることもあり、本気さが伺えます。また、ラベルデザインに凝ったものが多いのも特徴です。

以前は「地ビール」として呼ばれていましたが、
近年は「クラフトビール」として定着しています。

Weblio辞書Wikipedia参照

ここ近年では都内でもクラフトビールを扱うバーやイベントが多くなり、ブームが高まってきてますね。

クラフトビール(メーカー)

ここでクラフトビールのビールメーカーをいくつか紹介します。
今回紹介したビール以外にも、日本全国にさまざまなクラフトビールがあります。
宿泊先や飲食店で置いてある場合もあるので、旅行に行った時は要チェックです。

また、ネットショップで購入できるビールもありますので、調べてみるのも良いかと思います。

COEDO

coedo

埼玉県川越市のコエドブルワリーが製造するクラフトビール。
ドイツの醸造技術を学び作られたビールで種類は5種類あります。

伽羅瑠璃漆黒紅赤

この中で紅赤は薩摩芋を原料に取り入れています。
海外の賞を受賞し、日本を代表するクラフトビールと言えます。

ベアレン

baeren

岩手県盛岡市に工房をかまえて製造しているビールです。
製造元は株式会社ベアレン醸造所。

100年前に使われていた銅製の仕込み釜を使い、ヨーロッパの伝統的製法でビールを作っています。クラシックビールがすごく飲みやすいです。

「ベアレン」という名前はドイツ語で「熊」を意味し、熊が生息する岩手県の自然と、体躯のがっちりした醸造職人をイメージしているそうです。
Wikipedia参照)

常陸野ネストビール

hitatino

茨城県那珂市にある鴻の木内酒造が製造しているビールです。
元々日本酒を製造していましたが、ビール製造に乗り出しました。
ビール製造体験ができる施設を持っていたり、飲食店を運営していたりするので気軽にクラフトビールを楽しむことができます。

写真のビールはホワイトエールというタイプで、ハーブの香りが特徴的なビールです。ワールドビアカップ等各賞を受賞しています。

妙高高原ビール

新潟県で作られているビール。
3種類(ピルスナー、ヴァイツェン、ダークラガー)のビールがあります。
ビール工場がホテルと隣接されており、食事などもできるので観光にぴったりです。

そして実はこちらのビールを、LIGが運営しているゲストハウスLAMPでも取り扱っています。LAMPにお越しの際はぜひぜひ注文してみてください。
食事にピッタリのビールだと思います。

キリン SPRING VALLEY BREWERY

大手ビールメーカーのキリンが始めたクラフトビールプロジェクトです。
2015年から本格始動で体験型ブルワリーパブも計画されてるそうです。
へへへ…待ち遠しいぜ…。

クラフトビールを購入できるサイト

クラフトビールについては、これでご理解いただけたかなと思います。

さて、実際にクラフトビールを買おうと思っても、近くのスーパー、コンビニに行った場合、置いていないケースも多々あります。
成城石井などの大きなスーパーで取り扱いしていることもありますが、近所で購入が難しい場合は、ネット購入がベストかなあと思います。

例えばAmazon楽天で購入が可能です。

また、各ビールメーカーでもオンラインショップを設けているケースがありますので、一度確認したり、クラフトビアーズさんなどの専門ショップを利用するのもよいでしょう。

購入以外にも、都内では下記店舗のようにクラフトビールが飲める飲食店が増えてきています。

もっとクラフトビールのことを知りたい!

クラフトビールの飲めるお店を探していたり、クラフトビールイベントに参加したい時は下記のサイトがおすすめです。

東京クラフトビールマニア

たくさんの人に気軽にクラフトビールを楽しんでもらうイベントを企画している団体です。クラフトビールとさまざまな業界のコラボイベントを数々実施しています。

Craft Beer Japan

前述の東京クラフトビールマニアと株式会社アンリミテッドが立ち上げた、クラフトビールの総合ポータルサービスです。
クラフトビール取り扱い店舗検索、クラフトビール情報、情報共有機能があります。

最後に+お知らせ

いかがだったでしょうか?
今からクラフトビール飲みたくなったんではないでしょうか?

cover-yDt5VJcoZXgiez7ydUJRXaZtTxVK42AU

先ほど紹介しました東京クラフトビールマニアさんと、1月23日(金)にいいオフィスで、鍋とクラフトビールを楽しむイベントを開催することになりました!

しかも闇鍋です!

闇鍋(やみなべ)とは、それぞれ自分以外には不明な突飛な材料を複数人で持ち寄り、暗中で調理して食べる鍋料理。
Wikipediaより

参加者には食材を持ち寄っていただき、グループで鍋をつっついてもらいます。
一味違った鍋を食べながらクラフトビールを味わえるイベントになっています。

クラフトビールは3〜5銘柄飲み放題予定です。
興味がある方はぜひともご参加くださいませ!

ではでは!

 

【酒は飲んでも飲まれるな】

社会人が会社の飲み会で会計、支払いするときのマナーまとめ

忘年会・新年会のシーズンだから注意したい会社の飲み会での注意事項「お酌のマナー」など

【完全攻略マニュアル】仕事がデキると思わせる飲み会の幹事術15選

台東区では珍しい!ソムリエが運営するワイン専門店 御徒町 Wine Styles

カツオとお接待と清流がすごい!魅力あふれる高知県に行ってきた。