NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2013.06.25

アイデアに感動。広告の最高峰、カンヌライオンズのマイベストまとめ

あゆみ

こんにちは、メディア事業部のあゆみです。

つい先日、22日に閉幕したカンヌライオンズ。日本は33のライオンを獲得しましたね。

カンヌライオンズとは?

毎年6月に、1週間にわたってフランスのカンヌで開催される、広告・コミュニケーション関連のアワードやフェスティバル。世界最大級の規模を誇っており、今回で60周年を迎える。

人の心を動かす広告。様々な賞が贈られたプロジェクトをはじめ、アイデアに感動しっぱなしです。せっかくなのでマイベストと称して、世界中のクリエイティビティをかいつまんで紹介していこうと思います。

カンヌライオンズの私的ベスト8

メルボルン鉄道「DUMB WAYS TO DIE」

オーストラリアのメルボルン鉄道が、PR部門/ダイレクト部門/ラジオ部門/インテグレーテッド部門/フィルム部門で5冠を達成!安全啓蒙キャンペーンなのですが、可愛いキャラクターが続々死んで行くシュールなアニメーションが印象深いです。動画の再生回数はなんと5100万回!

森ビル「TOKYO CITY SYMPHONY」

自分の中で日本国内ベスト!プロジェクションマッピングで六本木を中心に様々な東京の姿を表現しています。六本木アートナイトが開催されたりとクリエイティブなイメージが広がりつつある六本木。素敵です。

IBM「A BOY AND HIS ATOM」

原子をひとつずつ、コツコツ動かして作られたコマ撮りのアニメーション。繊細すぎるかつ素敵すぎる仕事…!気が遠くなりそう、拍手!

CHANNEL 4「Meet The Superhumans」

パラリンピックのコマーシャル。見ているだけでなんだか泣きそうになる、グッとくるやつです。しかも広告会社が関わる事なく、CHANNEL4という公共テレビ局が全てを社内でつくったそう。2012年のロンドンパラリンピックのチケットは即刻SOLDOUTし、観客は250%増員だとか。”プロモーションは何のためにするものなのか”をもう一度考えてしまう作品です。

WWF「THE ANT RALLY」

アリにフォーカスし、小さな世界で広がるメッセージ。葉っぱのクラフトが可愛いです。先ほどの原子の映像と同じく、細かい仕事は純粋に尊敬してしまいます。

ABSOLUT「ABSOLUT UNIQUE」

全部のボトルのデザインが変わるなんて、アイデアとして生まれても実行まで落とし込めるのが凄いです。自分だけのマイボトル、それぞれに愛着が湧きそうですね。

Dove「Real Beauty Sketches」

「あなたが思っているより、あなたはもっと美しい」。自分の用紙について語る女性を、その女性の姿を見る事なく言葉だけで、画家が肖像画を描いて行くというストーリー。”美しさ”に対して心をぐっとえぐられるような気分がします。

締めはもちろん!Perfume 「Global Site Project」

日本人アーティストとしては初めて招待されたPerfume。youtubeでの生中継は話題になりましたよね。今のPerfumeのイメージを確立させた、メディアアーティストの真鍋大度さんの技術並びにアイデアが凄い。
今回、ハッシュタグ#Prefume_umがついたツイート数に応じてPerfumeの3人の3Dモデルが徐々に現れ、3万ツイートを達成すると三人が完成するという仕掛けの「ツイッタープロジェクト」とWEB上で3DモデルのPerfumeに、ユーザーが自由にアニメーションを描き、投稿することができる「ドローイングプロジェクト」の二つが展開されたとのこと。サイバー部門の銀賞も獲得!人物へのプロジェクションマッピングによる近未来的な演出に釘付け。折り紙みたいな衣装も世界観にはまっていて素敵です。

 さいごに

…とまあ、有名どころを中心に紹介したのですが、作り手の思いが見ている方にも伝わるクリエイティブって本当に力があるなあとしみじみ思った次第です。

最近LIGではプロモーションとしての依頼も頂いているので、もっと色々な世界を見て、表現の幅を広げたい、と思いました。