NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.05.02

谷中で猫を探してみました。(ゴールデンウィーク特別企画)

エリー

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
突然ですが、わたしとさんぺーは谷中銀座に来ています。

看板1

みなさんは「谷中には猫が多いらしい」という噂を聞いたことがありますか?
 

谷中猫

Googleで検索すると「谷中 猫」が候補に出てきます。
でも本当に谷中に猫は集まるのでしょうか。
 

我々はその謎を確かめに、台東区は谷中にやってきました。一夜漬けのカメラ技術をひっさげて、道行く猫たちを激写していきます。

えりー紹介 人物紹介:エリー
LIGブログ編集部のエディター。トイカメラのHOLGAしか触ったことがない。Photoshopでどうにでもなると思っている。
さんぺー紹介 人物紹介:さんぺー
LIGブログ編集部のエディター。新卒入社予定だったが留年した。今はアルバイト。いろいろなセンスがない。

谷中銀座で猫を探してみる

谷中といえば、有名なのは谷中銀座。
メンチカツなどのお惣菜を食べながら散歩できる商店街です。ここで猫を探します。

谷中銀座きた

さんせりふ「今さらですけど、誰かカメラマンを連れてくればよかったですね。わたしカメラに関して、不安しかないです」

せりふ「ゴールデンウィークでブログ見てる人も少ないから、ゆるっと見逃してもらおう」

残念ながら、わたしたちにはカメラ技術がありません。ここからしょうもない写真が続きますが、赤子を見るような目線ですべてのアラを見逃してください。
すべてはゴールデンウィークだけの幻です。

茶遊亭のシュークリーム

さて、谷中銀座は甘味どころも豊富です。

やってきたのは茶遊亭。夕やけだんだんを降りてすぐのお茶屋さんで、シュークリームやかき氷を店先で食べることもできます。

かじるさん

抹茶シュークリームにかぶりつくさんぺー。
 

たべるさん

 

にがいさん

「にがっ」
 

白いシュー

わたしはベーシックなカスタードシュークリームをいただきました。
生地にザラメが入ってて、外はざくざく中はとろーりの見本のような一品でした。

さんせりふ「なんか全然映らないです! 白い! えっなんで!? 白い!」

せりふ「へたくそ」

谷中銀座といえばメンチカツ

谷中銀座といえばメンチカツです。
谷中にきてメンチカツと猫を拝めたら、谷中の9割を味わいつくしたと言っても良いでしょう。

肉屋の陳列

この扇情的な陳列。揚げればだいたい美味くなる気がしてきます。
 

メンチカツ

美味しそうすぎて、もはやいやらしいですね。
谷中銀座ではメンチカツを食べられるお惣菜屋さんが2、3軒あるので、いくつか食べ比べをすることもできます。
 

メンチカツ

まずは谷中メンチ。一個200円でした。
 

メンチカツ食べるえり

生まれてよかったです。ありがとうございます。

さんせりふ「……メンチカツってなんですか?」

驚いたことに、さんぺーはメンチカツを知らなかったのだそうです。ちなみに「枯山水」と「せいろ蒸し」も最近覚えました。

せりふ「メンチカツっていうのはね、肉をミンチにして、」

さんせりふ「肉をメンチ?」
 

コロッケたべるさん

「おいひい……」

知らない食べ物は怖いと思ったのか、さんぺーはコロッケを食べていました。

谷中銀座をお散歩

谷中をあるく

谷中銀座ってわりと短めの商店街なんですが、主要なお店がその間にぎゅぎゅっと詰まってて、死にキャラみたいなお店がないんです。
その分、いつでも人で賑わっています。

そこで気づいたんですが、猫ってそんな人ごみの中にはいないですよね。
 

ネコ目線谷中

猫の気持ちになって考えてみましたが、いろんな人間に踏まれそうで嫌です。

さんせりふ「……谷中に猫いませんね」

せりふ「やばい。企画倒れだ」
 

ぱんだ

上野動物園にしておけば確実にパンダには会えたのに……。