GOODTABLE鎌倉オープン
GOODTABLE鎌倉オープン
2012.04.13

上野の焼肉界を牛耳るボスに、潜入。上野 「太昌園」

たかち

みなさんは上野の焼肉業界の最高峰に君臨する、「太昌園」というお店をご存知でしょうか。
昭和38年に創業した老舗焼肉店。
TV朝日「お願いランキング」ではプロがお勧めする焼肉店上野地区第1位に選ばれたそうです。

老舗焼肉店といわれると、
どえらいスーツを着たおじさまやどえらい着物を着たおばさまが接待に使う…と庶民派大学生はそんな陳腐な妄想をしてしまいます。

しかも、GOGO台東区は基本的に1人で行って1人で取材します。
いくら庶民派でも麗しき女子大生。かなり勇気が要ります。

ええ、もちろん。行ってきました。 
老舗焼肉店に迎え撃つは必殺、ランチタイムでございます!

 

こちらが太昌園の上野本店。

恒例の食品サンプルです。もう比較的ベテランなお店の入り口には大抵ありますね。

 

店内は明るく、高級感溢れています。
ランチの時間だからなのか、お1人様や若い女性もちらほら。

黒と白の制服でさらっと決めたスタッフさんは、巷の焼肉店のように「大声出しとけばいい」感がありません。
はきはき元気よく、とっても好印象です。 

ちなみに今回の取材には、スペシャルゲストが。 

 

岩上社長と紳さんです。LIGを代表する焼肉好きのお2人が来てくださいました。

 

こちらがランチメニュー。
ビビンバやクッパ単品から、がっつり焼き肉など、豊富なラインナップ。
「ランチ焼き肉なんてすげー贅沢!!」 とビビッていたわたしはさらにその手軽さにビビッたのでした。

せっかくきたんですし、お肉焼きましょう、お肉。

 

「ランチ焼き肉」にはこのようにワンプレートで来るタイプと、

弁当箱に生肉が入ったまま来るタイプがあります。

サラダ、スープ、食後のコーヒーorシャーベット付き。
敷居の高い「老舗」「焼き肉」が、もっと身近になるのはやっぱり魔法のランチタイムです。 

 
お肉のやわらかさ、ボリュームはもちろん最高!
ご飯おかわりができるので、がつがつ食べられます。 
肉厚ロースがたまらんです(*^^*)うはー!

ランチとは思えぬほどエネルギッシュな展開です。

さてさて、スペシャルゲストのお2人は喫煙者。タバコを吸おうとしたときのお話です。

社長「禁煙なのかなここ」
紳さん「焼き肉って禁煙じゃないんじゃないですか」
社長「あ、確かにw煙だもんね」

そう言い、タバコを吸い始める岩上社長。
結局となりに座っていた女性から「すいません苦手なんです」と言われてしまいました。

嫌煙家の方からすれば、焼き肉の煙とタバコの煙は一緒じゃないんですねえ。いや、当たり前なんでしょうけど! 
そういえば確かに「禁煙の焼肉店」 ってあるんでしょうか…気になります。

大満足のランチ!3人仲良く自転車をこいで会社に戻りました。 

 

いつもパスタとかハンバーガーとか牛丼でランチを済ませるあなた。
ランチ焼き肉で午後からのエナジーを注入してみませんか?
 

くれぐれも、ブレスケア持参で。
=======================
□上野太昌園様 ウェブサイト
http://taishoen.co.jp/

□太昌園様 Facebookページ
http://www.facebook.com/taishoen

台東区上野2-8-6
営業時間:11:00~23:30

大きな地図で見る