LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!

今年は5月13日。母の日のプレゼントは、メイドイン2k540で決めよう!御徒町「2k540」

たかち

皆様、お久しぶりです。たかちです。

以前に2k540内にあるオシャレcafe asanをGO!GO!台東区でご紹介いたしました。

 

□wifi完備の作業用ハンモックカフェ。御徒町2k540「cafe asan」
https://liginc.co.jp/gogo/archives/897

 

今回は2k540全体の紹介をします。

2k540とは、御徒町−秋葉原間の高架下に作られた現代の職人街
御徒町エリアはかつては伝統工芸職人の街として栄えていたんだとか。
次世代のクリエイターやデザイナーが集まり、ここでそれぞれ工房兼ショップを構えています。

さて、気が付けば母の日が来週に迫ってきました。
毎年の母の日や父の日、なあなあにしてませんか?(自戒をこめて。)

今年は、ちょっといいものを送りましょう!
どこかの職人さんが、気持ちを込めてつくってくれたもの。


2k540には飲食店もありますが、ほとんどは独立した職人さんのショップです。
メイドインジャパン、ハンドメイドの文字がどこのお店でも踊っていますよ。


女性向けのかわいいお店だけじゃありません。


オリジナル傘屋さん。


このようにどの店舗も統一されていて、シンプルで心地よいデザインの施設です。

ひとつひとつじっくり見ているとあっという間に時間が経ってしまいます。
お店に入れば、職人さんやお店のスタッフさんと談笑するお客様もちらほら。 

そんなこちらの職人さんたちの作品を、ちょっとだけご紹介しますね。 


かわいい犬のかばん、子どもが持つには高級品すぎます。


おじいちゃんにあげたくなる時計。


こどもの日には無着色のやわらかな鯉のぼりを。


美しすぎる万華鏡、おばあちゃんに見せてあげたい。


オンリーワンの帽子がずらり。


こんなの家にあったらかっこよすぎて惚れます。


木ーボード。おしゃれすぎる…!


どこのハチミツとクローバーですかあああああかわいいいいい

…とまあ、洗練された、クリエイティブなものばかり。
想像力を掻き立てられるような、右脳が動かされるような、だけどどこかちょっとだけほっとするような。 

もしこれを読んでくださっている方の中で、
「ちょっといいものを贈りたいんだけど、どこで買ったらいいんだろう?」 と悩んだ経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ2k540へ。
ブランドモノも輸入モノも良いですが、「ものづくり」に還った日本の心がここには詰まっていますよ。

わたしはぐるぐるぐるぐるお店を回りながら、母の日どうしよう…と悩んでいました。
悩んだ挙げ句、お世話になったお店はこちら。


「匠の箱」というお店です。
いろんな職人さんの作品を集めて売っています。

 
こちらの京都で作られた「和紙のアクセサリ」に決定。
少し派手な和柄が好きな母にぴったりです。
この間、海外旅行のお土産渡したばっかりだけど、まあいいか。 

こちらのお店の奥様と一緒に選びました。わかりやすく説明してくれてとても親切。

 
私「しかし手前のやつ、すっごい派手ですねw」

奥様「ええwそうですね。こちらは関西の方に人気なんですよ」

私「関西!!やっぱりゴテゴテ好きですねww」 

奥様「関東の方や外国の方はやっぱり奥のちょっと控えめなものをお選びになりますねw関西の奥様方は手前がほとんどです」 

 

恐るべし関西のおばちゃん…!

 

麻生太郎元首相はある国際会議の場でマイクが壊れた際に「メイドインジャパンじゃないからこうなる」と冗談を言い笑いをとっていましたが、
日本が誇れるものづくり精神はどこの国にも負けないと思うのです。わたしも。

いろいろがんばれニッポン。

 
デザイナーさんの作品がガチャガチャでゲットできるのは驚いた…

========================
2k540
東京都台東区上野5-9 
営業時間:11:00 – 19:00
詳しくはHPをご覧ください。

□2k540
http://www.jrtk.jp/2k540/shop/
 

大きな地図で見る