NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2010.10.01

簡単にソースを表示できるプラグイン「Syntax Highlighter ComPress」 -WordPress(ワードプレス)

モモコ

ブログを書き始めて早二ヶ月、その中で何度か遭遇したソースコード表示の手間を今こそ解消する為にワードプレスのプラグインを探してみました。
幾つか発見出来た中で、導入が簡単だった「Syntax Highlighter ComPress 」をご紹介したいと思います。

まずこちらのサイトから最新版のファイルをダウンロードします。
解凍したフォルダをワードプレスの「pluginsフォルダ」へ入れてから有効化すれば作業完了。とってもお手軽です。

使い方は整形したいコードの前後をpreタグで囲んでから、hogeの部分にコードの種類を入れます。

<pre class="brush:hoge">
この中にコード
</pre>

注意事項として、必ずコードの<>は特殊文字(&gt; など)に変換して下さい。表示がおかしくなる原因になります。
対応しているコードはPHPをはじめ、(X)HTMLやJavaScriptなどWebに関係している言語はフォローしてくれます。

このプラグインの前に、他のプラグインを試してみましたが前後を囲むコードが過去記事にも反応してしまいちょっとした惨事を引き起こしていました……何事もあわてず、確認する事が大事だと改めて学びました。