THE SAUNA これが噂のパラダイス
THE SAUNA これが噂のパラダイス
2010.09.10

IE6対策個人的なまとめ

モモコ

毎回コーディングをやりながら、良くIE6の表示で突っかかってしまった際に使用する方法のメモ。もっと良い方法があったら是非ご教授頂きたいです…!

Q.floatした要素のmarginが2倍になる
A.floatをした同方向にmarginを指定すると幅が2倍になってしまう。
解決方法はfloatをする要素に「display:inline」を指定する。

Q.listタグで妙な隙間が出来る
A.liタグに「line-hight:0」「font-size:1px」を指定。
aタグ、もしくはimgタグに「line-height:normal」を入れる。

Q.floatした親要素のborderが消える
A.親要素にwidthで大きさを指定。

Q.テキストエリアから不要なスクロールバーを消したい
A.textareaに「overflow:auto」を指定する。

Q.ネガティブマージンが効かない
A.ネガティブマージンを指定する要素に「position:relative」を指定。

—–9月15日追記
上記のタグだけでは解決しない事態が発生。
その際には同じ要素に「zoom:1;」も指定してやると解決した。

Q.floatさせた画像がカラム落ちをする
A.カラム落ちが起きている方向にclearを指定。