Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2008.03.03

IE6でmarginが2倍になるバグとIE6のシェアについて

ゴウ

今日サイトを作っていてちょっとひっかかった箇所をメモ。

floatしたdiv要素にmarginを指定すると、そのmarginの値がIE6だけ2倍になるバグってのがありました。なんでIE6で見ると隙間が空いちゃうのかなぁって思ったのですが、どうやらコレが原因らしいです。

今回の解決法は、paddingでも大丈夫だったのでpadding使ってみました。

それ以外にも、floatする前にdisplay: inline;してあげると直るみたいです。

うーん、そろそろ、こういったIE6のバグ対策ってのも不要になってくるかも。

そもそもIE6ってどれくらいの人が使ってるのだろう?

直近のIEのシェアを手持ちのサイトのアクセス解析で調べてみた所、IE使ってる人は全体の69%。で、その中でIE6な人は72%。IE7で27%。

一時期よりは確実に減っていますが、IEのシェアは大きいですね。あと思ったよりみんなIE6使ってるなぁ・・・。これじゃあ、まだまだIE6対策は必要ですね。

ちなみに、自分が愛用しているFirerfoxは全体の22%でした。

こちらは確実にシェアを伸ばしている気がする・・・。