SUPってなに?
SUPってなに?
2010.08.04

国内サイト向けWordPress(ワードプレス) ソーシャルブックマークプラグイン

ひろゆき

ソーシャルブックマークアイコンを記事の上とか下とかに表示するwordpressプラグインを紹介します。こっち系のプラグインは数多く存在しますが、日本人向けのサイトならsocial bookmarking jp がオススメです。理由としては2点

①jpとついている通り日本サイト向けなのでソーシャルブックマークも日本人に馴染みのあるものがほとんど。
②被ブックマークのようなユーザー数表示機能が標準でついている

②は例えばはてなアイコンのとなりにブックマーク数を表示させるというような機能です。被ブックマークなどのキーワードで検索するとプラグインを改造するページが多く出てきます。でも最近は標準搭載しているものもあります。social bookmarking jp もそのうちのひとつです。ただ、ユーザー数がうまく表示されない場合があります。そのような場合はブックマークアイコンの数を減らしてやれば改善される可能性があります。

■インストール方法
http://wordpress.org/extend/plugins/social-bookmarking-jp/
まずは上記アドレスからプラグインをダウンロードしてください。ダウンロードできたら解凍してwp-content/plugins/ にフォルダごと置いてください。wordpress管理画面のプラグインの一覧の中にSocial Bookmarking JPが表示されていれば成功です。早速有効化してみてください。ちなみにWordpress管理画面のプラグイン検索からでも導入することができると思います。

■設定方法

設定画面はこのような感じです。

中央のdel addで表示させるアイコンを決めることができます。

表示位置は記事の上か下かを選べます。チェックボックスは書いてある通りです。

では変更を保存して表示させてみてください!