THE SAUNA これが噂のパラダイス
THE SAUNA これが噂のパラダイス
2008.04.26

Googleで似たようなページとして省略されない為に

ゴウ

先日公開したIdolPicsですが、このサイトはSEOの実験、勉強も兼ねています。

このサイトは、特性上文字情報が少ない上に同じようなページが大量に生成されてしまいます。

サイトの構成は以下のような感じになります。

トップページ

|__アイドルA__アイドルAのサブページ×n

|__アイドルB__アイドルBのサブページ×n

~~
~~

|__アイドルZ__アイドルZのサブページ×n

SEOの事を考えると、「アイドル名+壁紙 画像」といったキーワードで検索がされた時に上位に来るようにしたい。

公開してすぐにはてななどで取り上げられたので、トップページはすぐにGoogleにインデックスされたのですが、それ以下のページがすべて「似たようなページ」として省略されてしまっていました。これだと、上記のように「アイドル名+壁紙」といったキーワードで引っかかりません。

調べた所、メタタグのdescriptionが同一の場合、省略されてしまう恐れがある事がわかりました。(少し古めの情報ですが・・・)

似たページが省略されないためには(DSPT.NET BLOG)

なので、対策として各アイドルのページ毎にdescriptionを変化させるようにしました。当然と言えば当然の処置なのですが、ついうっかり共通で使ってしまっていました。

各アイドルのサブページに関しては省略されても構わない、というか省略されてしかるべきなのですが、やはり各アイドルの個別ページはちゃんとインデックスされて欲しいものです。そうなった時に、現状で345人のアイドルが登録されているわけですが、検索エンジンからのユーザーの流入というのはそれなりに稼げる気がします。

まぁ、いずれにせよ、数日で大きく変わるっていう話では無いので、気長にやっていきたいと思っています。

それにしても、Googleのインデックス化の速さはすごいですね。Yahooは「IdolPics」で検索しても全然出てこないし・・・。(4/26日現在)

勉強になるなぁ。