Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2010.10.11

個人的にTwitter(ツイッター)でフォローしているお役立ちbot

モモコ

細々とTwitterを続けている中で、人だけでなく企業や個人の方が出しているbotをフォローする機会も増えてきました。
その中で、個人的にお役立ちなbotをご紹介します。

@kiri_tori

時報botの一種。タイムライン上で一時間ごとに切り取り線を呟いてくれます。後で読み返す際にも見やすくなって便利です。携帯用や30分ごとの切り取りなどのアカウントも存在しています。

運行情報Bot(@unko_Joho、@JR_Yamanoteなど)

電車が止まった際に呟かれるbot。自分が使っている路線だけをフォローするもよし、全路線版をフォローして電車が止まっていくタイムラインを追うもよし、使い方はそれぞれです。

@tokyoweather

東京のお天気情報を知らせてくれるbot。一日三回、天気や温度をお届けしてくれます。

@mainichijpnews

毎日新聞の総合情報サイト「毎日.jp」の主なニュース速報を呟くbot。テレビを見れない時には此処から情報を入手したりします。ただ、呟き数が多いので他のツイートが流れやすくなるのが気になるところ。

その他のbotに関しては、下記サイト等で紹介されているものもお勧めです。
Twitter BOT JAPAN
Twitterで使えるbot50徹底レビュー!

おまけ

@ie6bot

Webの仕事をしている中で一度は思うIE6爆発しろ!な気持ちを受け止めてくれるIE6の擬人化?bot。
最新のIE関係の情報も呟いてくれます。Paddingで膨れている姿は必見です。