Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード

【結果発表】美人・動物・赤ちゃん……クリック率が高いのは?LIGのメンバーページで1年かけて調査しました

まこりーぬ

みなさんこんにちは、LIGのマーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。

本日は1年以上かけておこなったとある調査結果を報告いたします。

調査テーマはずばり

美人・動物・赤ちゃんは本当にクリック率が高いのか?

本質的ではない小手先のテクニックを追求した当調査結果、ぜひお楽しみください。

調査に至った背景

バナーを制作し広告運用するマーケティング従事者なら、いや、SNSを用いて情報発信しているすべての人なら、一度は感じたことがあるのではないでしょうか。「美人や動物、そして赤ちゃんはクリック率が高いぞ」と。

はたしてこれら被写体は本当にクリック率が高いのでしょうか。昔から抱いていた素朴な疑問を解消すべく、LIGブログをフル活用して調査をおこないました。

調査方法

月間1万PV以上流入があるLIGのメンバーページ上に約1年間超(2020年1月〜2021年4月)かけて4人のダミーメンバーを掲載。メンバー一覧ページからのクリック率を調査しました。

エントリーNo.1 美人

どこからどう見ても美人のこの方は「Adobe Stock」より拝借しました。「ゆずは」は社長ゴウさんがつけた仮名です。

ちなみにゆずははクリックするとイカついおじさんが登場する仕掛けになっていました。美人を期待してクリックされた全みなさまへ、この場を借りてお詫び申し上げます。

エントリーNo.2 赤ちゃん


赤ちゃんです。かわいいですね。口が達者です。

エントリーNo.3 猫


猫です。かわいいですね。

エントリーNo.4 ゴリラ


ゴリラは動物のおまけ枠でエントリーさせました。というのも、LIGブログにはなぜかゴリラの記事がたくさん存在したからです。「この人が登場する記事」として紐付けたかった、ただそれだけです。

メンバーページは職種順に並んでおり、これら4人は上部〜中部にかけてまばらに配置されるよう設定しました。はたして、結果はいかに……!!!

調査結果

メンバーページにおけるクリック率ランキングTOP15位を発表します。

名前 クリック率
1位 代表取締役 社長 ゴウ 5.22%
2位 Webディレクター 赤ちゃん【赤ちゃん】 3.51%
3位 デザイナー ゆずは【美人】 3.31%
4位 バックエンドエンジニア づや 2.91%
5位 取締役 副社長 大山さん 2.14%
6位 デザイナー ゆうこ 1.62%
7位 デザイナー ありさん 1.45%
8位 フロントエンドエンジニャア たま【猫】 1.42%
9位 アンドロイド イイネシーター 1.34%
10位 アカウントプランナー ゴリ男【ゴリラ】 1.18%
11位 デューサー Jack 1.09%
12位 情報システム室 室長 tetsu 0.95%
13位 アカウントプランナー 齊藤ジョニー 0.92%
14位 デザイナー しーちゃん 0.91%
15位 マネージャー どんちゃん 0.86%

結論:美人・動物・赤ちゃんは本当にクリック率が高かった。

考察

「掲載順が上であるほどクリックされやすい」といった傾向は顕著にあるものの、それを加味しても見事上位にランクインしてきた美人・動物・赤ちゃんはクリック率が高いと言えるでしょう。

美人・ゆずはに至ってはナチュラルに社員に紛れ込んでいるにも関わらず3位と圧倒的です。実に人間らしい調査結果ですね。

ぜひこの調査結果はそのまま鵜呑みにすることなく、「やっぱりパッと華がある写真だと目を引くんだな」「大人のなかに赤ちゃんが紛れている、といった違和感があると目を引くんだな」などと抽象度を上げたうえで日々のクリック率向上施策に活かしていただけますと幸いです。



追伸:
調査の役割を終えた4人はそっとメンバーページから引き揚げました。1年間超、あたたかく見守っていただき本当にありがとうございました。

3 0 0 0