Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード

LIG制作事業部のMVP商品である「副社長と10万円分お買い物する権」を行使してみた

ノブ

どうもノブです!(@nobu0909nobu カタカナ表記にこだわっております。

LIGでアカウントプランナー兼おふざけ担当として活動しております。

名前だけでも覚えて帰ってください!

それと、@nobu0909nobuフォローよろしくお願いします!

いきなりですが、

LIGのMVPってなんぞや?

って思われた方いらっしゃいますよね(笑)。

ご説明しましょう!

LIGには3ヶ月に一度、事業部ごとの売り上げ報告やリリース報告、今後の戦略などを話し合う会を開催しています(通称:締め会)

毎回この締め会は一部と二部の構成に分かれていて、一部が真面目な報告会。二部が社員の表彰だったりユニークな企画を実施してたりします。

この社員の表彰の一部として今回、

私がMVPに選ばれてしまったんです!(拍手の音が聞こえる)

そのときの賞品というか副賞というのかというのか分かりませんが……

「副社長と10万円分お買い物する権」

をいただきました。

はい。そうですみなさま。現金じゃないの?? って思いますよね。

私も思いました(笑)。

でもでも、素直にもらえることは嬉しい!

ということで、

緊急事態宣言など諸々ありつつ、3ヶ月ぐらい経ってようやくお買い物の日を迎えることができました(撮影日は緊急事態発令(2021年4月25日)よりも前のタイミングでした)。

さらに、せっかくなので大山さん(副社長)にもいろいろ聞いてみた様子をお届けさせていただきやす!!!!

 

秋葉原で集合、1時間で10万使い切った

ノブ嬉し恥ずかし。

大山さん秋葉原久しぶりだ!

 

ノブこれから買い物してきます!

 

(え、大山さん忍者みたいだな。黒くて。)



 
〜1時間後〜

 

ノブ:ものの1時間で10万円、使い切りました!

正確にいった方がよければ、52分くらいです。

 

(大山さん忍者だな、ずっと。)

これから会社に戻ります。

会社のとある部屋に閉じ込められたノブと大山さん(副社長)

ノブ買い物に付き合っていただき、ありがとうございました! 思ってる以上に緊張しました!(笑)

 

大山さん緊張してたんだ(笑)。

あらためておめでとう!!

ほとんどの商品を嫁のために使うなんてすごいよね。夫のかがみ(笑)! MVPなのは自分なんだから自分のもの普通なら買うじゃん。

ノブ妻を喜ばせるためだけに生きてます。

(届けこの想い! 全国の男性が浮気すると思っている女性たち!)

 

ノブ少しふざけましたが、まじめな話で今回のMVPの賞品はなぜこんな企画になったんですか?

大山さん:金銭的にも気持ち的にも社員にフィードバックしていきたいという気持ちのあらわれですね。ここ2〜3年僕としてはスタンスは変わらない感じなんだよね。ノブはもう2年くらい会社にいるからわかると思うけど、もちろん出ない年もあるよ。

 

ノブですよね。実際出たの記憶になくて……。

単刀直入にお聞きしたいんですが、今回のMVPはなぜ僕だったんですか? 正直なところ、ほかの社員の方がもっと頑張っていると思います(笑)。

大山さん:圧倒的にパフォーマンスが出ていたのが前提ではあるんだけど、加湿器の水を毎日こまめに変えてくれた……みたいなエピソードが心に残ってて、役員会で満場一致で選出されたんだよね。数字だけで評価するのもちょっとさみしいし、人柄やマインドのところも評価してるってことで。

 

ノブパフォーマンスの評価は嬉しいですが、加湿器の話が出てくるなんて思ってなかったので締め会でも言われてて、「え! そこ! 評価ポイントなの!?」と思ってびっくりしました(笑)。

 
スチームシュシュコードレス(ティファール)

大山さん役員会とかリーダー人ともその話をしてたんだよ。どういう組織にしていきたいかって話をしている中で、自然に出てきたエピソードだったんだよね。今後もハイパフォーマーを評価するのはそうなんだけど、人柄・人徳みたいなところや、”いいやつ”であるかどうかは大切にしていきたいし、そこが新たなLIGらしさみたいなところが伝わったらいいなって思っているんだよね。

 
▲実は座椅子の裏側でマジックを披露しているノブ     (うそです)

ノブ加湿器をつけるだけと思っていたら、人格まで褒めていただいてるみたいですごいなんとも言えない気持ちですね……。そういえば、次もこういったMVPは選出していく予定ですか?

大山さん今後も出していきたいけど、無理やり出すみたいな話はちょっと違うよね。そういう意味では出ないこともあるかもしれない。気持ちとしては絶対選出したいし、MVPになれるような人は出てほしいよね、って思う。

ノブたしかに、何もしてないのにMVP与えても魅力のない賞になってしまいますよね。

ただ、締め会の時はちっちゃい賞でももらえると嬉しいんですよね(笑)。あ、ちゃんと見てくれてるんだって思えるので。

 

大山さん認められるって嬉しいですよね。そんな機会毎日あるわけではないし。そういった認め合うような文化が育っていけばいいなって思ってます。

ノブLIGのカルチャーとして根付いていけるといいと思うので、是非次回以降も私にMVPいただけると幸いです!(笑)

(それにしても、大山さんずっと忍者だな。)

そういえば

自転車も購入していました!

これで計10万円! 正直ちょっとはみ出たんですが、そこは副社長の器のでかさによりカバーされました(笑)!

大切に使います。ありがとうございました!

ノブがいただいたもの

  • RF美顔器 ブライトリフト(5万くらい)
  • スチームシュシュコードレス(ティファール)(1万2千円くらい)
  • MTG 骨盤サポートチェア(8千円くらい)
  • 自転車(3万5千円くらい)

最後に評価のポイントまとめました。(MVPを目指す人用)

  • 個人売り上げの達成(MUST)
  • 最高のパフォーマンスとして会社に何かしら貢献(ノブはみんなに笑顔を届けました)
  • 冬の乾燥の時期に加湿器を朝誰よりも早く出勤してつけとく(伝説的エピソード)

よし。ずっと加湿器だけつけとこう(笑)!

というのは冗談で、

次のMVPは、あなたたちです!!!!

 

以上。ニンニン!

あなたの心の隣人の横にいるノブより。愛以上のなにかを込めて。

3 0 0 0