ナイルさまイベント
ナイルさまイベント

画家って絵を描きながら何考えてんの?作画中の心境を再現してみた。

田中ラオウ

うぬらこんにちは! 画家の田中ラオウ(@raoutanaka)です。

今回は最近描いた絵の紹介をします。作画中の僕の心境も合わせてどうぞ。

下書き

ラオウ:ライオンって最高よな。

ラオウ:ライオンの絵描きたい。

ラオウ:ライオンについて調べよ。

ラオウ:え…うせやろ。百獣の王なのにキリンとかカバより弱いん?

ラオウ:まじかよ。でも見た目がカッコイイからライオンの絵描こ。

ラオウ:貫禄あるけど「実はワイ、一位じゃないんです」みたいな感じの憂いのある表情にしよ。

下地作り

ラオウ:絵の具を滲ませて下地になる模様を作るぞ。

ラオウ:黒と金にしよ。かっこいいからね。

ラオウ:ひゃあ、なんかイイ感じにできた。

黒い部分を描いていく

ラオウ:なんか下地の模様がうまくいったから手ェ付けたくない。

ラオウ:せっかくの模様を台無しにしたら悲しいからな。

ラオウ:とりあえずスマホゲーで現実逃避しよ。

ラオウ:ガチャでめっちゃ強いキャラ当たった。やる気出た。描こう。私は、描くぞ。

黒い部分完成

ラオウ:まだ上手くいくかわからんな。

ラオウ:ここからが長い。ダルい。

ラオウ:とりあえずスマホゲーで現実逃避しよ。

ラオウ:ガチャ課金で爆死。今日はもう帰ろう。

ハイライト〜中間色

ラオウ:いやー全然まだ上手くいくかわからんな。

ラオウ:やべ、なんか鼻の横あたりの中間色のチョイス間違えた。変なの。

ラオウ:変な部分を一旦描き直すベぇ。

ラオウ:いや、むず。これ上手くいくんかこの絵。なんか下書きのデッサンが狂ってる気がしてきた。

ラオウ:立体感出てこねぇぇ。

完成

ラオウ:なんか上手くいきました。

この絵のタイトルは【遺光】です。光を遺すという造語です。命の輝きというのは亡くなったら消えてしまうものなのでしょうか。僕は亡くなったおじいちゃんおばあちゃんの言葉や、思い出される生前の姿に今でも励まされています。これはおじいちゃんおばあちゃんの遺した光が決して消えておらず僕の心を照らしてくれている、ということだと思っています。百獣の王の風格と哀愁に遺された者の思いを重ねて。

【遺光】も販売中!

田中ラオウ作品の一部は以下の販売サイトでご購入いただけます。
Rao Uno Store

最新作はInstagramでご覧ください。

アートでオフィスや店舗を華やかにしませんか?

いいオフィス上野の壁画

LIGアート事業部では壁画制作のご依頼、絵画の販売を承っております。在籍画家による絵画作品はこちらからチェックできます!

こんなことを叶えます!
  • オフィスで・・・会社のシンボルをつくりたい、雰囲気を明るくしたい、集中できる環境づくりをしたい
  • 飲食店やショップで・・・道行く人の目を引きたい、お店を華やかにしたい
  • プライベートでも・・・自宅で毎日アートに触れていたい、アートで癒やされたい

賃貸でも制作可能な場合もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

アート事業部へのお問い合わせ