【PLAN-B×LIG共催セミナー】攻めと守りのマーケ。
【PLAN-B×LIG共催セミナー】攻めと守りのマーケ。

【GoTo】奈良に同僚が来て観光した話

もりぐ

こんにちはもりぐです。奈良に引っ越して3ヶ月が経ちました。

先日、ついに同僚が奈良に日帰りGoToしてくれました。ゆるく巡ったので今回はその様子をお送りします。
 
 
今回来てくれたメンバーです。

ico たまさんディレクター。東京から故郷の大阪に引っ越して数ヶ月。LIG野球部の練習のために上京したりするくらいアクティブ。北海道が好き。
ico ともぞうさんディレクター。新潟と東京を行ったり来たりしている。いつも不意に関西にいる。バイクでキャンプ行くくらいアクティブ。京都が好き。
ico けんてぃさんデザイナー。東京在住で本記事の主役。酔った勢いで関西に1週間GoToを決めるくらいアクティブ(ノブさんに無理やり連れてこられたらしい)

 
 
 
ではいきましょう。
 
 
 

9:30 鹿に会いにいこか

9時半にたまさんとけんてぃと合流。

けんてぃがお腹がすいたとのことで、朝マックをテイクアウト。

池の前で食べます。

 

けんてぃにマック池と名付けられていた。
 
 
 
ともぞう氏が遅れて奈良駅に到着。なにやら初めての奈良らしい。


こんなやりとりをしながら合流。
 

 

 

お! 鹿!

 

 

紅葉も綺麗です。

 

「どこからが奈良公園ですか?」とけんてぃに聞かれましたが僕も正直わかりません。

たぶん今立ってるとこだと思う。

10:15 鹿せんべいあげとこか

鹿せんべいを買って4人でシェアします。

売店に積まれているせんべいには一切手を出さない鹿。ところがお客さんが手に持った瞬間にゾロゾロと寄ってきます。

写真撮れる状況じゃねぇ。
 
 
 
 

10:45 東大寺の大仏いっとかんと


次は東大寺の大仏を目指します。
 
 
 

等身大の大仏の手。

右手は「恐れなくてもよい」と相手を励ますサイン、左手は人びとの「願いをかなえる」ことを表しているらしい。
 
けんてぃにポーズが違うよと指摘したところ、「それは悪手だろ、アリンコ」と一蹴されました。不可避の速攻ですね。
 
 

チケットを買って中に入ります。

 

いつ見てもデカいな。

心洗われます。
 
 
 

くぐり抜けることで厄除けのご利益があるとされている、名物の柱の穴くぐりは感染防止のために閉ざされていました。

ちなみにくぐる穴は大仏の鼻の穴と同じ大きさらしい。

 

そのあとは浮見堂へ。

 

僕が近所で一番好きな場所です。

 

新型iPhoneで撮りまくるけんてぃ。
 
 

12:00 ならまちも寄っとこ

次の予定が押してきていたので、足早にならまちを巡ります。

 

オススメのコロッケ。

 

オススメのよもぎ餅。

時計を見ると12時半。3時間でゆるく巡れました。

他にもたくさんオススメがあるんですが、次にいきましょう。

13:00 次は東吉野村いこかいな

僕のばあちゃんが暮らす村でもある、東吉野村。人口1,500人ほどの限界集落です。

 

ちなみに夏だとこんな感じ。ほんとええところなんです。

 

たまさんの車に乗り込んで山道を進みます。

14:00 クリエイターが集まるシェアオフィスへ

実はこの村に世界中からクリエイターが集まるシェアオフィスがあるのです。

オフィスキャンプ東吉野

クリエイターや若者が集まるシェアオフィスとして2015年にできた施設です。築70年の古民家を改修したそう。

実は今日はたまさんがここに行きたい! とメンバーを募った集まりだったのです。

 

オフィスキャンプに着きました!

 

が!

 

なんと!

 

臨時休業! 残念!

ico確認しといてくださいよ笑
icoまたこよか。


 
そして無念のキャッチボール。

 

14:30 東吉野のクラフトビール飲みに行きましょ

オフィスキャンプからさらに奥に進みます。どんどん川が細くなり、山も深くなる。

車で15分ほどで着きました。

グッドウルフ麦酒

最近できたクラフトビールの醸造所です。ほんと美味しいんですよここ。

 

ここも古民家を改装しています。

 

僕は吉野杉のチップを漬け込んだ「良狼(ろうろう)」、ともぞう氏はほうじ茶のスタウト「黒ウルフ」を。たまさんとけんてぃはノンアルコールのクラフトコーラを。

 

古民家の中でも飲めるんですが、今日は外で。

 

おつまみもうめぇ……!

 

ヤギもかわええ……!

 

そして感無量のキャッチボール。

17:00 帰りましょか

そんなこんなで帰路につきました。

このあと3人はたまさんの実家に行きました。日本シリーズを観るらしい。

こんなかんじで奈良にGoToしませんか

今回は会社メンバーで奈良を巡りました。自分の住むところにみんなが来てくれるのは嬉しいですね。御三方、また来てください。

奈良はゆるい時間をすごすならほんといいところです。コロナが落ちついたらみなさんもぜひ。
 
さいごまで読んでいただきありがとうございました。

ではでは!

 
 

3 0 0 0