本当はもっとやりたいことがある|デジハリ
本当はもっとやりたいことがある|デジハリ
2020.04.16
#125
STUDIO by LIG

今こそチャンス!おうちでデザイン力・英語力をレベルUPさせませんか?

まりな

こんにちは! 教育事業部のまりなです。

教育事業部って?
LIGのスクール事業を担当する部署のこと。Webデザインや動画編集スキルが学べる「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」と、マンツーマン英会話スクールの「MeRISE英会話 上野校 by LIG」を運営しています。

コロナウイルスの影響で、家にいる時間が以前よりもぐっと増えましたよね。

おうちでお仕事したり、サブスクで映画観たり、ゲームして昼寝したり、筋トレしてみたり。でもそろそろおうちでの過ごし方がマンネリしてきましたよね。

そんな今こそ、おうち時間の一部を使って勉強しませんか?

LIGの教育事業部では

  • デジタルハリウッドSTUDIO by LIG
  • MeRISE英会話 上野校 by LIG

を運営していますが、緊急事態宣言を受けて現在校舎は休校しております。

ですが実はこの2つ、校舎に行かなくてもオンラインで授業を受けられるので、おうちで勉強することができます!

おうち時間の有効活用で自分のレベルをUPしませんか?

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG


https://liginc.co.jp/studioueno/

なにが学べるの?

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGでは、大きく2つに分けて、Webデザインと動画編集を学ぶことができます。

一番人気のWebデザイナー専攻の受講期間は6ヶ月です。1〜4ヶ月でイラスト作成のIllustratorや画像加工ができるPhotoshopでWebデザインを学び、さらにWebサイトページを作るのに必要なHTML、ページの見た目を整えるCSS、ページに動きをつけるJavascriptなどのコーディングスキルを身に付け、Webサイト制作の基礎を習得します。

そのあとの2ヶ月で卒業制作に取り掛かります。トレーナー指導の元、企画からコーディングまで1人でサイト制作を行います。

このほかにもたくさんコースがあるので、個別説明会のときに担当スタッフへどんなことが学びたいかお気軽にご相談ください。

STUDIO by LIGのオンライン個別説明会を受けたい!

どうやって勉強を進めるの?

デジタルハリウッドSTUDIOが提供する「Any」という動画教材を観ながら学習を進めます。AnyはPCだけでなく、スマホやタブレットからでも視聴が可能です。動画教材を観ながら、IllustratorやPhotoshopなどのAdobeソフトを実際に自分の手で動かして、インプットアウトプットを繰り返しながら学習します。

ただ、学習を進めていくなかでわからないことも出てくると思います。そのときは、オンランインで現役Webデザイナーのトレーナーさんに質問ができます!

Zoomというオンラインで会議などができるアプリを使うのですが、PCからでもスマホからでも接続できたり、画面共有ができます。わからない箇所を気軽に聞くことができますよ。

通常は校舎でのみトレーナーに質問ができるのですが、緊急事態宣言中はオンラインで質問が可能です!

たまにオンラインでの飲み会も開催してますので、お時間合う方はぜひご参加ください。

オンライン授業にはなにが必要?

おうちで学習を進めるには、PCAdobeソフトが用意できればバッチリです! Anyを見るためにアプリのダウンロードについては、入学オリエンテーションの際にご案内いたします。

家にPCがない・Adobeソフトがないという方は、用意していただくか、校舎が開校すれば教室にすべて準備されていますので、そちらを利用していただくことができます。おうちにいる間はスマホでも動画教材が観られます。先に動画の視聴だけ進めておくのも、もちろんOKです!

校舎に行けるようになったら?

事態が収束し、校舎に行けるようになっても、そのままおうちで勉強することができます! もちろん校舎でも勉強が可能です。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGは現在、上野と池袋に校舎があり、行き来が可能です! 校舎ではMacのディスプレイとは別にサブモニターも用意していますので、片方の画面でAnyを試聴しながら、もう片方の画面でAdobeソフトの操作をすることができます。ご自身のPCを持ってきて、サブモニターに接続する方もいらっしゃいますよ!

また、一緒に学んでいる受講生さんやトレーナーとも顔を合わせて相談したりもできます。機会が来ましたら、校舎もぜひ活用して欲しいです。

詳しくは個別説明会でお話ししますね!

STUDIO by LIGのオンライン個別説明会を受けたい!

MeRISE英会話 上野校 by LIG

なにが学べるの?

MeRISE英会話では先生とマンツーマンでレッスンを行い、日常英会話やビジネス英会話、TOEICやIELTS対策、発音矯正などをを学ぶことができます。一人一人に合わせたカリキュラム提案を行いますので、自分に合ったレベルで勉強を進めていけます。

どうやって勉強を進めるの?

1レッスン50分のマンツーマンレッスンです。Zoomというオンラインで対面で通話ができるアプリを使って、先生とレッスンを行います。画面共有ができたり、チャット機能を使って、先生が正しい文章を送ってたりくれたりします。

もし、部屋の中を見せたくない! って方はZoomで背景を変えられるのでご安心ください(バーチャル背景機能につきましては、こちらのページの「前提条件」をご確認ください)。

オンライン授業に何が必要?

PCまたはスマホがあれば大丈夫です!

テキストがあった方が予習・復習がしやすいため、先生からテキストの案内をさせていただいています。必須ではないですが、Amazonでの購入をお勧めしております。

校舎に行けるようになったら?

上野の校舎だけでなく、渋谷・八重洲・池袋・横浜・新宿三丁目・新宿西口・銀座・六本木の他校舎も自由に行き来することができます。もちろんオンラインでもレッスンを受け続けることも可能です。

予約システムで好きな校舎またはオンラインを選択すればOK。気分によって変更も可能です!

MERISEのオンライン体験レッスンを受けたい!

実際にやってみて

実は私もこの期間を利用して、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGのオンライン受講・英会話のオンラインレッスンを試しています。

自宅のネットワークが安定しているので、スムーズに進めることができており、校舎にいるときとあまり差がないように感じます。もちろん校舎の方が気軽に質問できたり、同級生と相談することができたりなど通学のメリットもありますが、オンライン受講やオンラインレッスンだと移動時間が必要ないのがすごくありがたいです。リモート勤務で人と話すことが減っているので、画面越しではありますが、人と話せるのもメリットです。

おうち時間を使って、自分のできることが増えるのは楽しいですよ! ぜひこの機会にオンラインでの勉強にチャレンジしてみませんか?