本当はもっとやりたいことがある|デジハリ
本当はもっとやりたいことがある|デジハリ
2020.07.05
#48
MeRISE(ミライズ)英会話

【MeRISE英会話】英語の発音に困ったらEster(エスター)がお助け!英語の発音強化が得意な先生をご紹介します!

みおちゃん

こんにちは! MeRISE英会話を運営しているみおです! 

MeRISE英会話 上野校 by LIGとは?
LIGが運営する英会話スクール。英会話指導の経験豊富なフィリピン人講師による完全マンツーマンレッスンを行っている。クオリティの高いレッスンと、自由に設定できるオリジナルカリキュラムでビジネス英会話から日常会話まで、幅広く勉強できる。

新型コロナウイルスの影響で、以前より外出する機会が減った方も多いのではないでしょうか。

MeRISE英会話はオンラインレッスン対面レッスンを選択して受講いただけるのですが、最近はオンラインレッスンの受講を希望される方が増えてきました。

そんななか、上野校では新しい先生Ester(エスター)がジョインしてくれました! Esterはどんな先生でどんなレッスンが得意なのか、英語力を伸ばす秘訣も聞いてみました!

――あらためてEster(エスター)、これからよろしくお願いします!

よろしくお願いします! 本当は私、Esterlita(エスタリータ)って名前なのです。でもみんなからはEster(エスター)って呼ばれています!

――そうなんだ! 知らなくてびっくりした! Ester(エスター)は日本にきて3ヶ月が経ったけど、日本はどう?

そうですね、日本は私が育ったフィリピンとは異なることがたくさんあり、毎日わくわくしています。たとえば交通手段や生活の仕方だけでなく、仕事の環境もぜんぜん違います。

日本人の方と一緒にお仕事をするのはとても楽しいです。自分が持っている知識や経験が活かされたレッスンを、生徒さんが喜んで受けてくれる。それがとても嬉しいのです。日本人は本当に礼儀正しい方ばかりで、お互いに敬意をもって仕事をすることができます。

ただ、フィリピンと文化がまったく異なるので、新しい環境のなかでの仕事はとてもチャレンジングですね。

――文化が違うと慣れるのに大変だよね……。Ester(エスター)は休日はなにをして過ごしているの?

音楽がとても好きなので、音楽を聞いたり、歌を歌ったり。自分の好きなアーティストのYouTubeを観たりですかね。最近だと韓国ドラマを観たりオンラインゲームにもハマっています。

――韓国ドラマって独特の面白さがあるよね。私も好き!

英語講師への情熱

――日本に来る前はセブでどれくらい講師をしていたの?

2年ほどです!

※ 日本の校舎で働いている先生たちは、もともとはセブ校舎の先生。その中から選抜された優秀な先生だけが日本に来る。

――MeRISEで働く前は違うことをしていたのかな?

大学卒業後はコールセンターの仕事から始めました。アメリカからの技術的な問い合わせに対応していました。

次にある会社のオフィススタッフとして働き、その後、別のスクールで英語の講師となりました。そこで英語を教えることへの楽しさを感じ、講師としての情熱が芽生えたのです。それからは講師として自分のキャリアを追求していこうと決めました。MeRISEと出会う前は2つのスクールでの講師を経験しています。

――英語の講師としての仕事に誇りを持っているんだね! 素晴らしいと思う! どうしてMeRISEで講師をしようと思ったの?

MeRISEでは日常会話のコースだけでなくビジネス英語のコースがあります。MeRISEで講師を始めたのは、自分の経験を活かして、たくさんの生徒さんにビジネス英語を教えられるからです。

また、MeRISEの生徒さんにはいろいろな方がいます。学生さんだったり、主婦さんやビジネスマンなど職業はさまざま。そういった方々と英語を通じてお話しをすることで、自分自身の知識やものの見方を広げることができることも嬉しいです。

――講師側も生徒さんから学ぶことが多いんだね。

効果的な英語の学習方法とは?

――Ester(エスター)はどんな分野を教えることが得意なのかな?

とくにSpeech Communication(スピーチコミュニケーション)が得意です。より効果的になにかを伝えるために英語の発音を訓練したり、テクニックも伝えながらレッスンをすることもあります。もちろん、ビジネス英語、日常会話の両方を教えています。

※ プレゼンテーションや言葉の表現力を磨く授業。

――なかなか発音の習得は独学では難しいから、発音を強化してほしい生徒さんは多いと思う! 英語の勉強をしている方へアドバイスをするとしたら、なにがある?

英語を習得するには、まず学習する心構えがとても大切です。英語はすぐに習得できるものでもないので、辛抱強くなければいけないし、同時に楽観的になることも必要。

英語の勉強の仕方としては、自分でできる範囲でいうと、英語の映画を観たり音楽を聴くことでリスニングスキルを伸ばすことができます。さらに、その中の表現を習得することで日常会話で使用する英語も覚えることができます。ただ、フォーマルなシチュエーションだと映画や音楽の表現は使わないケースもあるので、注意が必要ですね。

――語彙力やスピーキング力を高めるには?

まず語彙力を高めるには、英語の記事や本、ニュースを読むのがおすすめです。

そしてスピーキングを強化したい場合は、インプットだけではなく、実際に誰かと英語でコミュニケーションをする必要があります。英語を話す友人や同僚がいればいいけど、そうでない人もいると思うので、まずはぜひレッスンに来て欲しいです。スピーキングは練習あるのみ!

今後の夢について

――今後達成したい夢はある?

将来は自分のような英語の講師を育てる、トレーナーの立場になりたいです。とくに新しく英語の講師としてジョインした方へ自分の経験や知識をシェアしていきたいと思っています。だた、もっともっとスキルや経験を磨いていく必要があるので、まだまだ頑張らなければいけないと思っています。

――本当に講師という職業が好きなんだね。Ester(エスター)ならきっとなれると思う! 私もその夢を応援する!

さいごに

いつもニコニコしているEster(エスター)の笑顔に癒されていましたが、今回話を聞いて、英語の講師としてとても誇りを持ってレッスンをしていることをはじめて知ることができました!

MeRISE英会話 上野校では毎日無料体験レッスン実施中です。ぜひオンラインレッスンを体験してみませんか?

オンラインの無料体験レッスンを受けてみる!

以上、みおでした。See you soon!