明日から、身につける。
明日から、身につける。
2020.01.22
#80
もっと、いいオフィス。

全国のいいオフィスが使い放題の月額プレミアム会員プランで新しい働き方を実施するスタートアップ企業の話

いいオフィス広報部

こんにちは! コワーキングスペース「いいオフィス」広報部のめぐみです。

コワーキングスペース「いいオフィス」には、月額20,000円で全国のいいオフィスがどこでも使い放題の「月額プレミアム会員」プランがあります。
今回は、「月額プレミアム会員」を利用していただいている株式会社リーガルスクリプトさんの杉野敦さん(写真左)と平井宏和さん(写真中央)にどのようにプランを活用いただいているかを伺いました!

なぜいいオフィス利用しようと思ったのか、どのような部分がいいオフィスの活用とマッチしているのかなど展開されている事業とともにお聞きしましたので、ぜひ最後までお付き合いください!

▼「月額プレミアム会員」が気になった方はこちらを読んでください!!

個室も全国にあるコワーキングスペースが使える

――おふたりは今どのような事業をされているんですか?

平井宏和さん(以下、平井):もともとは、大阪でシステム開発の受託制作をしていて、そのときに起業したのが、株式会社サンプルテキスト(現社名:株式会社リーガルスクリプト)です。起業したときは、システム開発の受託案件をやっていました。せっかく起業したのであれば、何かサービスを作りたいなと思い、2018年に杉野が参画し、今現在は、誰でも簡単に登記書類を作ることができるサービス「LegalScript」を運営しております。

 

――そうなんですね! なぜ東京へ進出されたんですか?

平井 :最初は二人とも大阪が地元ですし、大阪でもいいかなと思ってはいたのですが、「LegalScript」を運営している中でさまざまなベンチャーキャピタルなどからお声がけいただきまして、その中で弁護士ドットコム株式会社さんと資本業務提携する運びになり、東京へ進出することになりました。

 

――なぜ「いいオフィス」を拠点として選んでいただいたのでしょうか。

平井 :最初は、オフィスを借りようかなと思っていたんです。ただ、弊社のメンバーが5名いるのですが、スーパーフレックス制度を導入しておりまして、仕事さえしていれば、場所を選ばなくても良いとしています。正直、私も杉野も、決まった時間に決まった場所に出勤するのが苦手というのもあるんですが(笑)。

ただ、会社という組織でやる以上は拠点はあった方がいいと思い、いろいろ調べている中で「いいオフィス」を見つけました。個室も借りることができて、しかも全国のコワーキングスペースが使える…「これだ!」と思いました。

 

「会う必要がなければ、どこでも働いていいよ」がリーガルスクリプト流

――選んでいただきありがとうございます! 個室は具体的にどのような使い方をされていますか?

杉野敦さん(以下、杉野):そうですね。弊社は僕と代表の平井、ライターが1名、エンジニアが2名の合計5名で、まず僕と平井に関しては、いいオフィス五反田で2名席用の個室ブースをお借りしてます。仕事柄、法務関係の書類などが多いので、書類などは個室ブースに収納しています。

またいいオフィス五反田は、会議室なども借りることができるので、打ち合わせや商談などに活用させていただいております。

会社の登記はいいオフィス五反田では行えなかったので、いいオフィス中目黒で登記をしています。書類などがあれば、保管していただけるので便利ですね。

 

――ほかの社員の方々はどう活用されているんですか?

杉野 :東京にライターが住んでいるので、「月額プレミアム会員」を会社で契約しました。

作業しながらコミニケーションを取りたい場合は、「いいオフィス五反田」に出勤してもらって、特に直接会う必要がなければ、どこでも仕事してもいいよと伝えているので、作業する場所はお任せしています。結構どこでも使えるのが魅力らしく、五反田にいないときは、上野や中目黒、渋谷などに出勤してモニターを借りて仕事をしているようです。

残りのエンジニアに関しては、大阪に住んでいるので、自宅に作業していたり、いいオフィス梅田や神戸など、気分によって場所を変えながら仕事をしているようです。ただ、根っからの引きこもり気質なので、家にいる時が多いかも(笑)。

 

東京でも大阪でもカフェを探す必要がなくなった

――実際いいオフィスのサービスを使ってみて、いかがですか?

平井 :すごく使い勝手が良いです! 個人的に嬉しいのは、やはり出張先での作業場に困らないことですね。

まだ東京に進出してまだ日が浅いので、関西に出張することが多く、打ち合わせのたびに空いているカフェを探さないといけなかったのです。いいオフィスが関西にもあって、専用アプリを開けばすぐに使うことができるので、手間もかからずとてもラクです。

なので、もっと関西方面に「いいオフィス」が増えると嬉しいです!

 

――1月に心斎橋店がオープンしました! これからまだまだ増える予定で、2020年は全国100店舗展開を予定しています。

杉野 :それは、すごい嬉しいです!! 楽しみにしています!

 

「自由な働き方」は採用でも大きなリーチになる


――場所を選ばない働き方を導入されているようですが、実際にはどうですか?

平井 :社員からの評判は上々です。実は採用にも大きなメリットがあります。

ベンチャー企業って採用が一番難しかったりするんです。技術力が高かったり、優秀な人を採用しようと思うと「高い給与」や、「理念の共感」、「自由な働き方」の3つの理由のいずれかがないと難しいと思っています。その中で、給与に関しては、そこまで出せないし、理念に関しても、これから創出している段階なんです。

そこで、優秀な人を雇うためにはどうすればいいのか考えたときに「自由な働き方」だなと思ったんです。弊社のスーパーフレックス制度に、いいオフィスのプレミアム会員プランはパッチリ相性がよかったので、即決してしまいました!

 

――そんな経緯があったんですね。ぜひこれからもよろしくお願いします!

杉野 :はい! こちらこそ、よろしくお願いします!!

 

おわりに

実際に使ってくださっている方のお話を聞くと、いろいろなご意見が聞けて、こちらとしても大変参考になりました!

「いいオフィス」も、働く場所を選ばない働き方や多拠点で活躍できる方、これから起業しようとする方など「働き方」にチャレンジする企業様やフリーランスの方々を応援していきます! 日本全国や海外で使えるいいオフィスの「月額プレミアム会員」をご活用ください!

月額プレミアム会員に申し込む