セブではたらく(インターン)
セブではたらく(インターン)
2019.11.29

ロサンゼルスで開催されたAdobe MAXに登壇してきました

田中ラオウ

うぬらこんにちは! 画家の田中ラオウです。

 

僕は今、サンタモニカの路上にいます。
 

約半年前から準備を進めてきたロサンゼルスでのイベントを終え、精魂尽き果ててしまいました。

本日はその力を尽くしたイベントの様子を紹介させてください。

Adobe MAX in L.A.

2019年11月4〜6日まで、ロサンゼルスで行われたクリエイターの祭典【Adobe MAX】に登壇してきました。

Adobe MAX
https://max.adobe.com
グラフィックデザイン・写真・UI/UXデザイン・Web制作・映像制作に携わるクリエイターの方、およびそれらを目指す方を対象に、第一線で活躍するクリエイターのアイデアやテクニック、Creative Cloudの最新ワークフローなどを実感・体験いただける、クリエイターによるクリエイターのための世界最大級のクリエイティブカンファレンス。今年は世界62か国以上から15,000人を超えるクリエイターたちが集結。

Adobe MAXの会場はこちら。NBAロサンゼルス・レイカーズの本拠地であるステイプルズセンターの真横にある建物【ロサンゼルス・コンベンションセンター】にて開催されました。

ここで3日間、クリエイティブについての話やAdobe製品の最新事情を学ぶための様々なセッションが行われます。

会場の様子

イベントの一番最初に行われるKeynoteの様子です。この画像で規模感が伝わるかはわかりませんが、1万人以上が会場に収容され、矢印の位置に登壇者が立っています。
 


会場の中にはパビリオンという様々な企業の製品が試せるホールがあり、僕が展示のアートワークを担当したWater wingsという製品を紹介するブースも出ていました。
 

こちらはphotographyのAdoramaという企業のブースで、最新のカメラでモデルさんの撮影を体験できるコーナーです。右の写真は僕が撮ったものです。良く撮れたのでみんなにすごい自慢しました。会場にはこのような楽しい体験型のブースもたくさんあって回りきれないほどでした。

ラオウのセッション

僕の担当セッションはこちら。

【Adobe Fresco Dojo:Japanese Blackbelt Illustrators Draw Live】
「日本から3人の黒帯イラストレーターが来て、作画アプリ【Adobe Fresco】を使ったライブドローイングや作品紹介をやりますよ〜」というセッションです。

セッションはイベント二日目と三日目に二度あり、合計で約500名の方が見に来てくれました。
 

現場でも入念な打ち合わせを行いました。

 

登壇の様子です。僕は作品紹介とライブドローイングを二日間担当しました。
 

こちらが今回のMAXで初お披露目されたFrescoアートワークです。

 

1回目の登壇時にステージで描いた鳥の絵です。

 

こちらは2回目の登壇時に描いた馬の絵です。

Adobe Frescoを使えばこのような絵があっという間に描けますよ、という実演ができました。

 

通訳のLisle Wilkersonさんがユーモアを交えながら我々の言葉をていねいに伝えてくださいました。ライブドローイングも好評でしたが、通訳の方がincredibleだったという評価もとても多かったです。このような一流の方とご一緒できたことも大変良い経験になりました。

 

セッション後はご参加いただいた多くの方々がサインや記念撮影を求めてくださり、セッション内容に手応えを感じることができました。

今回は日本代表メンバーとしてUSでの登壇の機会をいただき、関係者の皆様に大変感謝しております。ありがとうございました。

12/3 Adobe MAX Japanに登壇します

そして、来たる12月3日(火)、パシフィコ横浜にて行われるAdobe MAX Japanに田中ラオウが登壇します。

https://maxjapan.adobe.com/sessions/12

今回の経験を踏まえて、Frescoの魅力が日本の皆さんにも伝わるような作品紹介とライブドローイングを行いますので、MAX Japanに来られる方はぜひ僕のセッションもご覧いただけると嬉しいです(残念ながらMAX自体への参加申し込みはすでに満席で締め切られております)。

それでは横浜でお会いしましょう!

アートでオフィスや店舗を華やかにしませんか?

いいオフィス上野の壁画

LIGアート事業部では壁画制作のご依頼、絵画の販売を承っております。在籍画家による絵画作品はこちらからチェックできます!

こんなことを叶えます!
  • オフィスで・・・会社のシンボルをつくりたい、雰囲気を明るくしたい、集中できる環境づくりをしたい
  • 飲食店やショップで・・・道行く人の目を引きたい、お店を華やかにしたい
  • プライベートでも・・・自宅で毎日アートに触れていたい、アートで癒やされたい

賃貸でも制作可能な場合もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

アート事業部へのお問い合わせ