【BiTT】俺のクローン作るしかなくね!?
【BiTT】俺のクローン作るしかなくね!?
2020.01.09
#77
もっと、いいオフィス。

満足度が大きく変わる?目的に沿って決める、イベント会場選びのコツ!

はるちゃん

こんにちは! いいオフィス by LIGの管理人はるちゃんです。

みなさんズバリ、最近の悩みってありますか?
朝がさむくて布団から出られない? 毎日夕飯がお鍋になっちゃう?

そんなことはさておき、最近の私の悩みを聞いてくれませんか?

実は今年度のいいオフィス月額会員の説明会を開いてほしいって同僚のレンツさんに言われたけど、会場選びってどうしたらいいの…?

いつも通り会議室にしちゃおうかな?

やっぱりセミナーといえば個室の会議室が無難かなあ。会議室を会場として選ぶメリットってなんだろう?

メリット1 集中して話を聞くことができる

無機質な会議室だと、他に気をとられるものが少ないから参加者の皆さんに集中して話を聞いてもらうことができます。セミナーや勉強会、会議など、かっちりしたイベントを開くときは無機質な会議室の利用がおすすめです。

メリット2 個室なので内容が漏れる心配がない

会議などで社外秘の情報を共有するときは、個室じゃないと気になっちゃいますよね。そんな時に個室の会議室を利用すれば情報が漏れる心配もありませんし、静かな環境のため話し合いもしやすいのではないでしょうか?

メリット3 人数によって適切な大きさが選べる

少人数〜大人数まで、様々な大きさが選べるので、人数の割にスペースが大きくてガラーンとしてしまったといったこともありません。参加人数に合わせて、ぴったりな大きさの会議室を探しましょう!

個室の会議室、いいオフィス上野にあります!

4F会議室

収容人数 30名まで
料金(税込) 16,000円/時間

大会議室

収容人数 10名まで
料金(税込) 6,000円/時間

小会議室

収容人数 4名まで
料金(税込) 3,000円/時間

利用いただける設備

「いいオフィス上野」の会議室には、様々な設備の用意がございます! しかもすべてお部屋の利用料金に含まれているので、追加料金なしでお使いいただけます。

  • Wi-fi
  • 延長コード
  • ホワイトボード
  • モニター(大会議室、小会議室のみ)
  • プロジェクター&スクリーン(4F会議室のみ)
  • マイク(4F会議室のみ
  • スピーカー(4F会議室のみ

でもおしゃれな会場の方が、盛り上がるのでは?

あれ、でも今回の目的っていいフィスの魅力を伝える説明会だもんなあ、スタッフと会員さんだけでなく、会員さん同士も仲良しのいいオフィスの魅力を伝えられたら嬉しいから、説明会の最後に交流会なんかも設けたい。そんなときは、リラックスできてお話が進むようなスペースの方がいいんじゃないかな?

おしゃれな雰囲気の会場を使うメリットは何があるかな…?

メリット1 参加者にイベントを印象付けられる

いつもと違う雰囲気の会場を選ぶことで、参加者のみなさんに当日の印象を強く残すことができます。セミナー当日だけでなく、その先も記憶に残るようなイベントにするために、おしゃれで写真を撮りたくなるようなイベント会場を選ぶのは得策ですね! 参加者のみなさんがSNSで拡散してくれちゃったりして!?

メリット2 リラックスした雰囲気でイベントを進められる

お客さんが緊張していると、登壇者も固くなってイベントがイマイチ盛り上がらないことってありますよね。おしゃれな会場だと、気持ちもほぐれやすくて登壇者とお客さんが一体となったイベントができる環境が整います。

メリット3 交流会が盛り上がる!

イベントの最後に懇親会を行うときこそ、おしゃれな会場を選ぶべき絶好のタイミングです!雰囲気のいい居酒屋だと話が盛り上がるのと同じで、参加者同士の中を深めてつながりを作りたいイベントにおすすめです。

おしゃれスペース、いいオフィス上野にあります!

全体利用

まずは「いいオフィス上野」のオープンスペース全体がご利用いただけるプランです。

金土日祝 月〜木曜日(10%OFF
料金 23,000円(税込)/ 時間 20,700円(税込)/ 時間

半面利用

オープンスペースの半面をご利用いただけるプランです。参加者が10〜20人程度の小規模なイベントであれば、こちらのプランがおすすめ! 上の図にある「A」「B」どちらかのスペースを選択していただきます。

金土日祝 月〜木曜日(10%OFF)
料金 15,000円(税込)/ 時間 13,500円(税込)/ 時間

キッチンを利用する際は

全面・半面利用プランともに、キッチン利用はオプションとなっています。追加料金は3,000円(税込)で、すべての調理器具と食器類を自由にお使いいただけます!

利用例1
イベントスペース全面+キッチン (金土日祝)
23,000円+3,000円 = 26,000円
利用例2
イベントスペース半面+キッチン (月〜木曜日)
15,000円+3,000円 = 18,000円 月〜木曜日の開催は10%OFFなので 16,200円

利用いただける設備

「いいオフィス上野」には、イベント開催に必須のアイテムが一式揃っています! こちらもすべて会場費に含まれているため、追加料金なしで自由にお使いいただけます。

プロジェクター、スクリーン、音響設備

  • プロジェクター
  • スクリーン
  • マイク(無線2本、有線1本)
  • スピーカー
  • ホワイトボード
  • モニター

机や椅子

  • 机(小)×12個
  • 机(大)×3個
  • 椅子×120脚
  • ハイチェア×10個
  • 樽テーブル×1個

便利なカウンターキッチン

家庭用のものより一回り大きいキッチンには、IHコンロが2口、必要な調理器具やお皿が一式揃っています。カウンターもあるので、配膳がスムーズにできますよ!

  • お皿類(大皿、小皿など)
  • コップ類(グラス、マグカップなど)
  • カトラリー(お箸、スプーン、フォークなど)
  • 調理器具(フライパン、鍋、包丁、まな板など)

さいごに

イベントの目的を明確にしてから会場を選ぶことが、イベント成功の大きなカギになります! どんな場所がいいのか迷ったときは、いつでもいいオフィス上野の経験豊富なスタッフに相談してください!

あなたのイベント企画がうまくいきますように!

今までに私が書いたイベント企画や運営のノウハウのブログもぜひご覧ください!


はるちゃんに相談してみる!

それではまた「いいオフィス」で会いましょう! はるちゃんでした!