開発コストを削減「BiTT開発」って?
開発コストを削減「BiTT開発」って?
2019.09.10
第12話
出張!全国どこでもオフィス

広島で瀬戸内海を眺めながらリモートワークしませんか?「どこでもオフィス 」in 江田島

まさし

こんにちは! 大都会で働くみなさん。

働き方改革、できていますか?

コワーキングスペース「いいオフィス広島」を運営している、まさしです。

リモートワークを推奨している企業や、どこでもお仕事できる職種の方に、お知らせです。

去年に引き続き、「どこでもオフィス in 江田島」を開催いたします!

「どこでもオフィス」とは
リモートワークの可能性を追求し、自分たちの拠点を移しながら旅をするように仕事に取り組む活動のことです。LIGでは過去に鹿児島や長崎、長野などさまざまな場所で「どこでもオフィス」に挑戦してきました。
日程 2019年10月1日(火) ~ 10月5日(土)
※ 途中参加途中離脱OK
開催場所 広島県江田島市(10月1日は広島市内)
参加費 無料 (※県外参加者は交通費・宿泊費のサポートあり!)
対象者
  • 江田島でリモートワークを実践してみたい方
  • 江田島や広島につながりを作りたい方

応募者多数のため締切ました
※応募者多数のため早期に締め切らせていただきました。ありがとうございました。
※今回ご応募できなかった皆さまが広島にお越しいただける機会を作りますので、少しお時間くださいませ。
(お問い合わせがございましたら、いいオフィス広島までご連絡ください)

▼「どこでもオフィスって何?」と思われた方は、過去の開催記事も併せてご覧ください♪

出張!全国どこでもオフィス連載一覧

「どこでもオフィス」を実施する目的


以下の3つの目的から、「どこでもオフィス」を取り組んできました。

①新しい働き方をつくる
②地域の魅力を発見し楽しむ
③人と人とのつながりを生む

働く場所を変えるだけで、たくさんの気づきと、経験と、出会いが生まれます。

もちろん、「旅行」ではないので、しっかり仕事ができるように、作業環境を用意し、お迎えをしております。

「どこでもオフィス」で何するの?

さぁ、広島をめがけて来てください♪

一緒にリモートワークをしながら、意義のある時間を過ごしましょう。

瀬戸内海に浮かぶ江田島

去年に引き続き、広島の中心からアクセスの良い瀬戸内海の島「江田島」が舞台となります。

フェリーに乗って、ヒョイっと行けちゃいます。

豊富な食材が揃う島

江田島は、牡蠣の生産量が日本一! でもほかにも、肉に魚に野菜に果物に、江田島は豊富な食材の生産地なんです。

瀬戸内海を眺めながら過ごす日々

中国・四国地方の魅力の1つとして、瀬戸内海があります。今回、過ごしていただく江田島は、瀬戸内海に浮かぶ島。

そして、ワークスペースとして利用させていただくフウドや、ベースの宿として利用させていただくuminosからは、瀬戸内海が一望できます!

広島までの交通費・宿泊費をサポート

県外から江田島へ「お試し勤務」をされる企業や個人の方に、交通費や宿泊費の補助があります。

今回の「どこでもオフィス」では、しっかり「お試し勤務」を実施してもらえるようにスケジュールを組んでいるので、補助の対象となります。

ふだん住まれているエリアから、江田島まで行く旅費に関して、往復上限50,000円までのサポートを受けられます。

対象者
  • 江田島市でおためし勤務(リモートワーク)を実施する方
  • 江田島市に拠点を持って仕事をすることに興味のある方

▼詳しくはこちら
よくばれちゃう島。~海のち仕事、ときどき街~ – チャレンジ里山ワーク | 広島県

エリアによっては、交通費は全額カバーできちゃいます! また、宿泊費も、江田島市内にある宿泊施設利用に有効で、1泊あたり上限3,000円のサポートが受けられます。

スケジュール

開催期間中のスケジュールは、こんな感じです! 毎日リモートワークを実施できる時間をしっかり確保しています。

※ 当日までにスケジュール内容は変更となる場合がございます。予めご了承の程、お願いいたします。

10月01日(火)

終日 : リモートワーク @いいオフィス広島
夕食 : キックオフ交流会 @広島市
宿泊 : 各自で手配(個人的には36hostelがオススメ)

★この日の見どころ★

僕が管理する、いいオフィス広島でリモートワークを実施していただきます。
快適なお仕事環境をご提供いたします♪

10月02日(水)

午前 : 各自移動(広島市内~宇品港~江田島)※ 道順などご案内いたします!
お昼 : オリエンテーション @uminos
午後 : リモートワーク @uminos
夕食 : 国際交流イベント @フウド
宿泊 : uminos

★この日の見どころ★

江田島に移動して、瀬戸内海を眺めながらリモートワークを実践しましょう!
仕事の合間に、ふと窓の外を見てみてください。そこには美しい瀬戸内海。

10月03日(木)

午前 : リモートワーク @フウド
お昼 : ランチ
午後 : 地域の課題発見サイクリングツアー ※レンタサイクル代1500円程度
夕食 : 懇親会 @島の居酒屋
宿泊 : uminos

★この日の見どころ★

懇親会を設けています。せっかくの機会なので、参加者さんが、どんなお仕事をされているのか知っていただき、コラボレーションの可能性などを探ってもらえたら嬉しいです。

10月04日(金)

午前 : リモートワーク @uminos
お昼 : ランチ
午後 : 地域の社会科見学 @牡蠣生産者
夕方 : ワークショップ @フウド
夕食 : みんなでつくる @フウド
宿泊 : uminos

★この日の見どころ★

江田島といったら「牡蠣」の生産量が日本一!
その牡蠣のお仕事の現場を視察をさせていただきます♪

10月05日(土)

午前 : 解散

★それぞれ広島を満喫してください★
解散後、まだ江田島に滞在したいな〜という人には、こちらのイベントがオススメ!

ETAJIMA+ https://h-eventplus.sakuraweb.com/
江田島の楽しいアクティビティーが体験できます♪

宿泊について

今年オープンしたばかりのリゾートホテル「uminos」に宿泊いたします。

ロケーションが最高♪ 瀬戸内海を一望できる大浴場。朝はビーチを散歩。

優雅な時間を過ごしましょう♪

団体用の大広間(男女別の相部屋となります)を特別価格でご提供!

1泊朝食付き 6,500円(税別)
※ ここに対して、1泊あたり上限3,000円の補助を受けられます!

団体用で、一緒に宿泊希望の場合は、参加申し込みのチェック欄にチェックをお願いします。一括して、僕の方で予約を取ります~!

個室のご希望の方は、お手数ですが、各自のご手配をお願いします。

江田島で、一緒にリモートワークしましょう!

参加条件

開催日 2019年10月1日(火)~10月5日(土)
途中参加途中離脱、大歓迎です!
ご参加可能な日だけお気軽にお立ち寄りください♪
もちろん、前乗りも長く滞在されるのも自由です。
実施場所 広島県(広島市と江田島市)
滞在場所
応募資格
  • 地方に何か関わりや仕事をつくりたい方
  • 江田島につながりをつくりたい方
  • 広島県が好きな方
  • リモートワークを実践してみたい方
  • 参加メンバーと仲良くしてくれる方
  • 滞在中、終業後や休み時間に一緒に遊んでくれる方
  • LIGブログに顔出しがOKな方
  • きちんと会社に許可が取れる方
参加費用 参加費等は一切かかりません。
ただし、現地までの交通費、滞在時の宿泊費、食事等その他滞在時にかかるすべての費用は、各自でのご負担となります。
サポート制度あり。ぜひご活用ください。
持ち物
  • 各自リモートワークできる装備
  • 夜は冷えますので防寒対策を

応募者多数のため締切ました
※応募者多数のため早期に締め切らせていただきました。ありがとうございました。
※今回ご応募できなかった皆さまが広島にお越しいただける機会を作りますので、少しお時間くださいませ。
(お問い合わせがございましたら、いいオフィス広島までご連絡ください)

こんな方にオススメです

これからリモートワークに挑戦してみたい方

ふだんお仕事している環境から離れた場所で、リモートワークに挑戦してみませんか?

仕事をする環境が変わると、新しい発見やアイディアが浮かぶこともたくさんあります。将来的にリモートワークをしていきたい方にとって、いいきっかけになればと思います。

さまざまな場所でリモートワークを実践してみたい方

すでにリモートでお仕事している方は、広島県の魅力を一緒に体験してみませんか?

リモートワークの醍醐味はなんといってもその土地の魅力に触れること。せっかくのこの機会、一緒に楽しみましょう!

地域につながりを作り、ビジネスチャンスを見つけたい方

自治体や、地域の人との交流を通して、地域の課題を知っていただきたいです。

課題があっても、解決手段が見つかっていないのが、地域の現状です。あなたのチカラで、地域課題を解決できるなら、それは新しいビジネスのチャンスかもしれません!

広島県は、ええところ、来てみんさい~

広島県は、サテライトオフィス開設や、UIターンによる移住にチカラを入れています。

江田島以外の地域でも、お試しワークを受け入れてくれる地域があるので、ご興味のある方は、ぜひご覧になってください♪

▼広島 チャレンジ里山ワーク
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/challenge-satoyama/

具体的に「移住」や「サテライトオフィス開設」に興味がおありの方は県庁の担当の方をご紹介いたしますので、ご遠慮なくご相談ください~!

応募者多数のため締切ました
※応募者多数のため早期に締め切らせていただきました。ありがとうございました。
※今回ご応募できなかった皆さまが広島にお越しいただける機会を作りますので、少しお時間くださいませ。
(お問い合わせがございましたら、いいオフィス広島までご連絡ください)

2