Web制作無料相談会(純喫茶LIG)
Web制作無料相談会(純喫茶LIG)
2019.07.30

夏サウナの楽しみ方を教えます! 薪サウナ→湖水浴→森林浴のセッションで心も体もととのえよう。

野田クラクションべべー

こんにちは。

サウナビルダーの野田クラクションべべーです。

 

暑いですね。

街を歩くだけで汗をかき、コンビニなどに入ると一気に冷やされるという、都会が生み出した現代式温冷交代浴をしている人も多いのではないでしょうか。

長野県信濃町も梅雨が明けて、本格的な夏に突入しました!

 

今日は夏サウナって意外と楽しいんだよ! ということをお伝えできればと。

おいおい、ただでさえ暑いのに、「サウナ」の記事かよ……と思ったかもしれません。

でも、考えてみてください。

外の気温なんてせいぜい暑くても40度くらい。サウナの中は80度近くあるんですよ? しかもロウリュすると体感温度が110度くらいになるので、サウナの外は天国のような場所になるわけです。

夏のサウナをぜひ一度体験していただきたいので、夏サウナの楽しみ方やオススメのサウナタイムなどをご紹介していきますね!

 

夏サウナを楽しむ3つの方法!

① 夏のサウナは水通ししてから入るべし!

水通しってなんだよ。と、思った人もいますよね。

水通しとは、かけ湯などをして体を清めたあとに、ウナに行くのではなく、水風呂からスタートする入り方です。

一発目にクールダウンすることにより、1セット目のサウナから気持ちよく入れるという技です。

「The Sauna」の場合、ぜひ野尻湖通しを体験していただきたいです!

この時期の野尻湖は冷たすぎないので、水通し初心者の方でもオススメですよ〜!

② 水分補給はたくさんするべし!

夏の時期に関わらずですが、水分をたくさん摂るようにしましょう。

サウナの中では、体の水分とともに塩分なども失われていくので、この時期はポカリスエットのイオンウォータを1本サービスで配ることにしています! よりよいサウナタイムを過ごしてくださいね〜!

 

③ 夕方〜夜の時間帯を狙うべし!

夏の時期の野尻湖は涼しいといえども、日中はわりかし暑くなります。湿度などは少なくカラッとしているので、過ごしやすいは過ごしやすいのですが。

The Saunaは5部制で運営しています。

「The Sauna」営業時間
【第1部】 11:00-13:00
【第2部】 13:30-15:30
【第3部】 16:00-18:00
【第4部】 18:30-20:30
【第5部】 21:00-22:45(22:00 LAST)

自分がオススメしたいのは、少し日が落ちてくる、16〜18時の回、18時半〜20時半、21時〜22時45分の回。とくに、晴れた日の夜の野尻湖は幻想的で、満点の星空を眺めながらプカプカ野尻湖に浮かべば、それはもう。最高以外の言葉が出ません。お客様のなかでは、涙を流した方もいらっしゃったみたいです。

夏の時期にしか味わえない、湖×星空×サウナ……幻想的でおすすめです。
 

サウナ上がりは……もちろん…

「キンキンに冷えたハートランドのビール」がオススメ。

大自然のサウナでバチバチに気持ちよくなってから飲むビールが不味いわけないです。あと、サウナから上がるとめちゃくちゃお腹が減ると思うので、併設されているレストランでお食事も一緒にどうぞ!

 

The Saunaの良さってなに?

オープンして半年近く経ちますが、都心にあるサウナ施設と、アウトドアサウナのThe Saunaはまったく別物で、それぞれに良さがあるなぁ〜と思うわけです。

自分自身も施設の中にあるサウナがすごく好きで、長野県に移住してからは休みの日には必ずいろんなサウナをめぐるようにしています。

オススメは、塩尻北インター近くの「信州健康ランド」という施設。いわゆるスーパー銭湯みたいな場所なんですが、お風呂の種類が20種類近くあり、サウナもストロングカラカラ系の110度デフォルトスタイルで、水風呂は地下水かけ流しの滝つき。深さよし、水温よし、広さ良しの最高の水風呂です。

ここの施設はサウナだけではなく、お食事処もすごいしっかりしていて、「和食、中華、焼き肉、スイーツ、居酒屋」など……もう、夢のような空間なんですよ。The Saunaとはまったく違う施設ではありますが、The Saunaにはない良さをたくさん持っています。

薪サウナからの湖水浴からの森林浴を楽しんでほしい

じゃあ、The Saunaの良さはなにかをあらためて考えてみたら「薪で温めた柔らかい熱のサウナ、圧倒的大自然の野尻湖での湖水浴、鳥やひぐらしのさえずりを聞きながらの森林浴」にということなのかな……と。

 

森、風に揺れる木々、葉ずれの音……

川のせせらぎ……。

それが、アウトドアサウナの最大の良さだと思いました!

みなさまにも一度体験してもらいたいです!!

 

草木の生命力がMAXになり「大自然」をより一層強く感じられる夏の時期に、みなさまとサウナセッションできることを楽しみにしています!

8月はまだ空きがありますので、ぜひ一度お問い合わせください! お待ちしております!

「The Sauna」8月の営業案内

営業日 8月1日(木)〜4日(日)、8月7日(水)〜19日(金)、8月21日(水)〜25日(日)、8月28日(水)〜31日(土)

※ 8月10日(土)〜19日(月)のお盆期間中は、通常土日のみ営業している、朝サウナ(8:30-10:00)をいつでもお楽しみいただけます!

定休日 8月5日(月)、6日(火)、20日(火)、26日(月)、27日(火)
営業時間 【朝サウナ】 8:30-10:00(土日・お盆限定)
【第1部】 11:00-13:00
【第2部】 13:30-15:30
【第3部】 16:00-18:00
【第4部】 18:30-20:30
【第5部】 21:00-22:45(22:00 LAST)

※ 8月より第5部の営業時間を22:45までとさせていただきます。ご了承ください。

当日予約なしの飛び込みの場合は、小屋を温めるために長時間お待ちいただいたり、場合によってはご案内できなかったりする可能性もあります。下記より事前のご予約をおすすめいたします!

The Saunaを予約する!

下記フォームよりお問い合わせください! 現在、9月、10月、11月のご予約も受けています! お電話でのご予約も可能です!

 
夏の暑さが過ぎ去り、冬へと向かう秋のサウナも非常に気持がいいものです! サウナ単体の利用だけではなく合宿利用などもいかがでしょうか〜!

 

それでは、サウナ小屋でまたお会いしましょう〜!