さくらのレンタルサーバ15周年!ロゴデザインコンテスト
さくらのレンタルサーバ15周年!ロゴデザインコンテスト
2019.09.15

自然の中で思いっきり遊びたい家族よ集まれ!「キャンプフェスティバル」を開催します!

マイケル聡士

こんにちは! ゲストハウスLAMP豊後大野スタッフのマイケル(写真左)です。

9月21日(土)〜23日(月・祝)の3連休に、LAMP豊後大野にてNPO法人「ABC野外教育センター」とともにLAMP豊後大野初のキャンプフェスティバルを開催します。

キャンプイベント2回目となるLAMP豊後大野ですが、今回は強力な助っ人(アウトドア体験学習指導のプロ:藤谷将誉さん、通称ポッキーさん)にイベントを企画いただきました。

ポッキーさん率いるABC野外センターとは?

子どもや家族連れ、会社などのチームビルディング向けに冒険教育(アウトドア・エデュケーション)をベースとしたコミュニケーションスキル、リーダーシップ、問題解決などさまざまななスキルを学ぶことができるプログラムを実施している団体です。

一言で言えば、アウトドアを通して学ぶを教えている人たちです。

以前、子ども向けプログラムとしてLAMP豊後大野までの山道をなんと自転車で登ってきました。LAMP豊後大野までは車でも結構大変な道のりです。それを自転車で。正気の沙汰ではありません。

 

でもしっかりとキャンププログラムのひとつである川上渓谷にて川下りを体験! 子どもたちも大喜びです!

 

カヌーなど自然を楽しむアクティビティーを通して人との関わり合いや協調性を学ぶ、いわば学校のようなNPO団体です。

NPO法人-ABC野外教育センター
ABC野外教育センターFacebook

LAMP豊後大野がキャンプ村に!?

LAMP豊後大野は、主に登山目的のお客様が大野ですが、もっと自然を愛する人たちや家族連れの方にもぜひ遊びに来てほしい!

こちらは、以前ABC野外教育センターが行ったキャンプ体験の様子ですが、アウトドアという自然を相手にした遊びを通して、もしもの時にも役立つ経験や知識を学ぶことができます!

 

大学生のボランティアスタッフがイベント前に整備を手伝ってくれたので、もうキャンプ場はきっと快適です。イベントの準備も万端!!

当日行われるワークショップなどを紹介します

キャンプフェスティバルでは3日間にかけて、主に5つのワークショップが行われます。

  1. 手ぶらでも安心!初心者向けテント泊キャンプ
  2. アウトドアメーカーによるギア展示販売とワークショップ
  3. エコパークでの自然遊び〜ネイチャーゲーム
  4. 川上渓谷での川くだり
  5. フィンランド式テントサウナワークショップ
  6. キャンプファイヤーとケータリング販売

1.手ぶらでも安心!初心者向けテント泊キャンプ

近ごろではアウトドアにハマる人が増えていますが、キャンプギアを全てそろえるのはお金がかかる。そんな方に朗報です! このイベントで、家族とともにキャンプデビューできちゃいます!

手ぶらでもご安心を!テント・寝袋・マット・ BBQセット一式をご用意させていただきます。

 

朝は朝食にホットサンドを作ります! サイコー!

2.アウトドアメーカーによるキャンプギア展示販売と無料のワークショップ

なんと今回! アウトドアメーカーがLAMPへ来ます!

どのメーカーさんがLAMP豊後大野に来るのかはまだ内緒ですが、最新のキャンプギア展示会や、ギアの使い方ワークショップ、グッズ販売を行うことだけお知らせしておきます。

他にも自然をもっと知って学ぶことできるブースなども出店予定です。

3.エコパークでの自然遊び〜ネイチャーゲーム

ユネスコエコパークの核心地域にあるLAMP豊後大野周辺の祖母山系は、特別天然記念物のニホンカモシカが生息し、アケボノツツジやオオヤマレンゲなどが自生しています。

そんな大自然の中で日本ネイチャーゲーム協会がオススメするゲームを行います!

ネイチャーゲームで森の中に一歩踏み入れれば、野生のシカに出合えるかも! 可愛らしいですね! 他にもどんな動物に出合えるか、楽しみにしてください! もしかすると固有種の生き物も見れたりするかも???

4.川上渓谷での川くだり

川上渓谷は「森林浴の森百選」に選定され、「豊の国名水15選」にも選ばれています。 透き通る名水で川遊びはいかがでしょうか?

なんと! 期間中無料でライフジャケットをお貸しします! 太っ腹ー!

参考までにこちらが昨年のフィールドです。見てください! この川底が見えるほどのごまかせない美しさを!

 

そんな渓流で…! 川上から恐る恐る流れに身を任せて…

 

勢いよく石の滑り台の上を一気にくだり落ちて…

 

勢い良く渓流にダイブ! とっても気持ち良さそうです!

5.フィンランド式テントサウナワークショップ

フィンランド式のテントサウナを体験することができます! 長崎よりテントサウナーをお呼びして、薪ストーブでじっくりと温まるサウナをご用意します。体験希望の方は、必ず水着をお持ちください♪

 

LAMP豊後大野の五右衛門風呂を水風呂に交互入浴を楽しんだり、自然の中の外気浴を楽しむことができます。

6.キャンプファイヤーとケータリング販売

やっぱりキャンプといえば星空を眺めながら焚き木を囲むのがいいですね! 山の上は少し肌寒いので大人にはLAMP特製おつまみと美味しいお酒を、お子様には温まるホットココアをご用意します。

 

イベント概要

タイトル LAMP豊後大野キャンプフェスティバル
日時 2019年 9月21日(土)13:00 ~ 9月23日(月・祭日)
(12:00受付開始)
場所 ゲストハウスLAMP豊後大野
大分県豊後大野市緒方町尾平鉱山57(MAP
JR緒方駅より車で53分
プログラム 9/21 (1日目)

  • キャンプ体験A日程(1日目)
  • 川上渓谷での沢遊び
  • エコパークでの自然観察会
    ※10:30~と13:00~の2回(参加料無料で1時間程度)
  • キャンプファイヤー・ケータリング販売(20:00〜)

9/22 (2日目)

  • キャンプ体験B日程(2日目)
  • エコパークでの自然観察会
    ※10:30~の1回(参加料無料で1時間程度)
  • 川上渓谷での沢遊び
  • アウトドアメーカーワークショップ・展示会
  • フィンランド式テントサウナ(体験には水着が必要です)
  • キャンプファイヤー・ケータリング販売(20:00〜)

9/23 (最終日)

  • 川上渓谷での沢遊び(11:00〜14:00)

※ キャンプ体験の食事については夕食の食材はご持参ください。日程は下記になります。

A日程 (9/21 15:00~9/22 10:00まで)

B日程 (9/22 15:00~9/23 10:00まで)

※それぞれの日程で先着申し込み家族 5組まで

費用 キャンプの体験料金:¥8,000
※キャンプフェス会場の入場は無料! ただし、体験内容やケータリング販売によっては費用が必要になります
定員 それぞれの日程で家族 5組まで(1家族につき最大 5人まで)

参加・ご宿泊はこちら

キャンプフェスティバルは、どなたでも参加することができます。

家族でキャンプを体験したいという方は、ABC野外教育センターへお問い合わせください。

ファミリーキャンプはこちら

LAMP豊後大野の通常宿泊(ドミトリー/個室有り)も可能です。お電話かメールにてご予約ください。

LAMP豊後大野に宿泊予約する

またLAMP豊後大野へ申し込みのキャンプについては、テント持ち込みにてお受けしておりますので、予めご確認の上ご予約ください。

それでは! 一緒にアウトドアを楽しみましょう!