さくらのレンタルサーバ15周年!ロゴデザインコンテスト
さくらのレンタルサーバ15周年!ロゴデザインコンテスト
2019.08.11

今週の吉原ゴウ「コーヒー」

あやまん

8月某日正午。LIGオフィスにて。

 

ico
コーヒー入れよう。

 
吉原ゴウはコーヒーにこだわる男だ。
 

吉原ゴウとは
株式会社LIGの社長。熱しやすく冷めやすい。

いそいそとキッチンへと向かった吉原ゴウに、コーヒーの味の違いについて聞いてみました。

 

ico
まず豆。産地とか種類で変わるよね。

 

ico
これはWebディレクター・たまさんブレンドの豆。ブレンドだからなにが入ってるのかはわからない。あとは焙煎する人の腕でも変わる。浅煎か深煎かとか。たまさんがそのへんはすごいと思う。エチオピアがなんとかって言ってたし。

 

ico
へー。そうなんですね。
大山さん
株式会社LIGの副社長。毎日コンビニのコーヒーを飲んでいる。

 

ico
大山さんて味音痴だよね。

 

ico
まったくこだわりないですね。
ico
飲みものを色でしか判断できないから。コーヒーとコーラの違いはかろうじてわかるかもしれないけど。

 

ico
温度によっても苦味旨味がぜんぜんちがう。好みや豆によるけど、俺はいつも85度くらいにしてる。……まだ早いな。

 

ico
次に変わるのはミルの挽き方。細かく挽けば濃く出るし、粗ければ薄くなる。

 

ico
今回は粗めで。

 

ico
お湯が豆をどうくぐるかも影響するから、ドリッパーの種類でも変わる。穴が大きくて一気に淹れると薄くなるし……

ico
ゆっくり淹れると豆との接触時間が長くなって濃くなる。

 
 

豆のいい香りに誘われて、人が集まってきました。

ico
3人分は難しいな……。人数が多いと豆も多くなるから苦くなるかも。

 

ところでゴウさん最近麻雀やっていますか?

 

ico
人が揃わなすぎてぜんぜんやってない(笑)

会食の大山。門限の須田(まこと)。リリースの高遠(づや)。

のせいで。

 

ico
3人用。プクーってなるでしょ? フレッシュな豆だとこうやってガスが出る。

 

ico
こっちがひとり用。大山さん飲み比べてみてよ。入れ方変えたからぜんぜん違うはず。

 

 

 

ico
……。

ico
……。

ico
……。

 

ico
味が違うね。

 

ico
すこしの手間で美味しいコーヒーが飲めるのに。俺は大山さんみたいにコンビニで買ったりはしないね。
ico
俺は時間単価を常に意識してるんですよ。
ico
出た。いつもそればっかり。
ico
ていうか自分で入れるとすっぱくなるんです。
ico
俺がいつも入れてるじゃん。美味しいコーヒー飲めるこの部屋にコンビニのコーヒーを持ち込む意味がわからない。
 
俺は大山さんの余裕を持てない生活にノーと言いたい。

 

 

8月某日、大山さんはコーヒーの味の違いがわかる男になりました。

 
今週も吉原ゴウは楽しそうです。

社長のコーヒー、一緒に飲みませんか?