BiTT開発
BiTT開発
2019.07.13

北海道行くなら!新千歳空港ターミナルビルを楽しみつくせ!

たまさん

札幌が大好きなディレクターたまさんです。

最近RISING SUN ROCK FESTIVALの話題で盛り上がった弊社。フェスに行きたいメンバーに札幌のことをいろいろ伝えたことでいろいろ思い出し、また札幌に帰りたくなりました。
思い出はいつもキレイだけど、それだけじゃお腹がすきますね。

新千歳空港とは

北海道には14個も空港があります。その中でも、我々にとって一番身近なのはやっぱり

新千歳空港ターミナルビル

ではないでしょうか?

今回は、私が大好きな北海道の入り口、新千歳空港の楽しみ方を紹介します。

空港で過ごす編

荷物を受け取ってさあ出発! でも良いのですが、場合によっては長旅でお疲れのことでしょう。温泉で旅の疲れを落とすのも良いと思います。そう、空港ターミナルビル内に温泉があるのです。

 
新千歳空港温泉エントランス新千歳空港温泉

やっぱ温泉は最高や〜〜〜〜。ただ、お風呂となると、なんだか体がおやすみモードになりますし、女性ならメイク落としてまたメイクしなおさなきゃいけません。ゆっくり過ごしたいだけならば、映画でも見ましょう。そう、新千歳空港には映画館があるのです。

 
新千歳空港温泉エントランス新千歳空港シアター

いいですね〜。映画を見てたら2時間3時間はあっちゅう間ですね。

しかも、新千歳空港シアターでは、年に1回「国際アニメーション映画祭」が開催されます。

さまざまな国から有名無名問わずエントリーされた中から審査されます。特に外国のアニメは日本とは一味違う世界観でとても見てて面白いです。それと、同時にさまざまなイベントが行われます。とてもメジャーなアニメの「爆音」上映は圧巻ですので、必見です。過去放映された、『イノセンス』、『AKIRA』は自分も大好きな作品なので、これからも爆音上映してくれるよう期待です!

空港で食べる編

北海道といえば美味しい食べもの! 行きの人は、事前にいろいろと調べているでしょう。帰りの人は、たくさん美味しいものを食べてきたでしょう。

空港でも、海産物、ラーメン、デザートいろいろ揃っております。加えて、北海道らしいもの食べまくったなぁという人のために、カレーやハンバーグ、中華など鉄板ジャンルも揃えています。まさしく全方向に対応可能です。

新千歳空港:食べる

その中で、僕がよく使うパターンはソフトクリームとラーメンです。

新千歳空港ではたくさんソフトクリームを食べられるお店があります。
アイスクリーム特集

僕が好きなのは「Boren(ボレン)」のソフトクリーム。濃厚でフレッシュなミルクの美味しさが最高だし、お土産屋さんの近くなのでとっても行きやすい。

 
ボレンのソフトクリームカフェテラス Boren

写真を撮ろうと思っていても、気づいたら食べてしまっています。

そして、ラーメン。

自分は乗り物酔いをするので、飛行機の中では眠っていたい派。眠るために、炭水化物をたくさんとりたいのです。

新千歳空港には、北海道の美味しいラーメンが勢揃いしています。

 
北海道ラーメン道場北海道ラーメン道場

札幌で有名な「一幻」はいつも長い行列ができています。その中で、僕はとっても美味しいのに程よく空いている「麺屋 開高」がおすすめ。帯広の豚さんは美味しいです。

おすすめのお土産

旅行にいけばお土産選びが楽しいですよね。僕が言わなくても、定番の素晴らしいお土産たちがたくさんあります。ただ、意外なジャンルでちょっといいお土産を紹介させてください。

 
Royce' Chocolate Worldロイズチョコレートワールド

チョコレートチップスで有名なロイズですが、生チョコレートやチョコレートスティックもめちゃくちゃ美味しいです。

旅行後に友達と会うとき、こういうことはありませんか? たとえば友達が友達を連れてきて、お土産の数が合わない……。

自分はそういうときに余分にお土産を買っていくのですが、それでも足りないときは不意に会う友達の友達用にロイズの「ロイズポップチョコ」を複数枚買っていきます。リーズナブルなお値段なので、複数個買えますし、ロイズのチョコレートなので、見た目とは裏腹に本格派の味がします。

番外編

新千歳空港は北海道、雪国にあります。したがって、冬になると雪が積もりますし、大雪に見舞われることがあります。飛行機が遅延してしまったり、飛べなくなってしまうこともあります。飛行機の事故に繋がるので、ときには運行見合わせになるのも当然だと思います。

そんな、開港から30年以上も戦ってきた空港で働く人たちのことも、機会があれば見てください。

新千歳空港一斉除雪

自分は幸運にも、冬のシーズンだったとしても、遅延はあっても欠航に見舞われた事はありません。空港で働く皆さんに感謝をしつつ、旅を楽しみたいと思います。

まとめ

新千歳空港は、なんでもできます。もちろん宿泊施設もありますので、早朝や深夜の便でも安心して利用できます。自分はあまり利用したことがないのですが、ファミリー向けの施設も充実しております。

ドラえもんわくわくスカイパーク
ハローキティ ハッピーフライト

まさに、非の打ちどころがない。安心して、果てしない大空と、広い大地の北海道に飛び込みにいきましょう!