記事広告で解決できることって?
記事広告で解決できることって?
2019.04.19

【LIG SHIP NAGANO#3】三度の飯よりライティング!〜長野でも東京でも、どこでも働けるライター・編集者の話〜!※5/25(土)14:00〜@LIG野尻湖オフィス

ずんこ

こんにちは。野尻湖オフィスデザイナーのずんこです。

桜も咲いて、すっかり春ですね。春服ってなんであんなにテンション上がるのでしょうか。あー、あのジーンズ欲しいんだよな。。

さて、GW明けの5月下旬に、待望のLIG SHIP NAGANO#3を開催します!

LIG SHIP NAGANOとは?
LIG野尻湖オフィスが主催し、野尻湖オフィスで開催するクリエイター向けイベントです。地域で仕事をすることの悩みや解決策を話し合ったり、Web制作のナレッジの共有・ディスカッションを通して、スキルアップや新たな知見を得ることを目指します。

ちなみに、#1・#2の開催レポートはこちら。

第3回目のテーマ

初回と前回は、わりとデザイナー目線の内容でお送りしてまいりました。が、今回はなんと! ライターの方向けの内容でお送りします。

ずばり「三度の飯よりライティング!〜長野でも東京でも、どこでも働けるライター・編集者の話〜」と題し、

長野と東京の2拠点でライターってできるの? バズる記事ってどうやったら書けるの?
これから先、ライターとして生き残るためにはどうしたらいいの……?

といった、気になるあれこれを聞いちゃいます!

ライターになりたい、まだまだ駆け出しの方はもちろん、悩めるベテランのライターの方まで。ものを書くことを生業にしている、興味のある方にぜひお越しいただきたい内容になっています!

イベント詳細

開催日 2019年5月25日(土)
時間 14:00~17:00(開場13:30)
 ∟14:10〜 セッション①
 ∟14:50〜 セッション②
 ∟15:30〜 セッション③
 ∟16:10〜クロストーク*
会場 株式会社LIG 野尻湖オフィス
長野県上水内郡信濃町野尻265-7 2階
定員 40名
参加費 2,000円
ドリンクと軽食をご用意します

*今回は、1回目2回目に比べて、登壇者にかなーり深掘りして質問していこうと思います。

スピーカーのご紹介(五十音順)

石井妙子さん


プロフィール
1981年長野市生まれ。大阪でコピーライター、東京で住宅雑誌の編集者を経て2015年にUターン。フリーランスの編集者・ライターとして活動開始。長野市をメインの拠点に、東京・銀座にある黒川紀章設計の「中銀カプセルタワービル」の一室を拠点としてシェア。長野と東京を行き来しながら、住宅関係の雑誌やWebメディアを中心に編集・執筆活動中。AMラジオとレモンサワーが好き。

中野慧(株式会社LIG)


プロフィール
株式会社LIG エディター
大学在学時よりライター・編集者・プランナーとして、雑誌・書籍・Webメディア・イベント・動画コンテンツ等の企画運営に携わる。2018年2月より株式会社LIGにて広報業務とオウンドメディア「LIGブログ」を担当。最近は特命係長的なポジションで活動している。

株式会社LIG
東京都台東区を本社として、WEB制作を主体としつついろいろやっている会社。東京上野発のWEB制作会社を名乗っており、オウンドメディア「LIGブログ」を運営している。
https://liginc.co.jp/

ナカノヒトミさん


プロフィール
1990年長野県佐久市出身。2017年よりフリーライターとして活動を始めた。どこでも地元メディア「ジモコロ」などウェブメディアを中心に執筆を行う。2018年4月に「やってこ!シンカイ」の店長になり、佐久市から長野市に引っ越す。シンカイで自分の子供を育てることが目下の目標。

やってこ!シンカイ
小売りの利益に依存しない新たなお店。サブスク制の仕組みで「場」をみんなで盛り上げる。ローカルの関係人口を全国に増やす“ナナメの関係性”
をコンセプトに、善光寺のそばに佇むイケてるお店
https://huuuu.jp/shinkai/

まとめ

この頃、情報発信についての相談を受けることが多いです。みんな気になっているんだなぁと、しみじみ感じています。メディア運営をしていて、ライターに発注しているよという方にも来て欲しい。新たな知見が得られるかも……!

ちょっとでも気になった方はぜひご参加ください!損はしないはず!

お申し込み・お問い合わせ

下記フォームよりお申し込みください。

 

お申し込みはconnpassからでも可能です! 登壇内容などの詳細な情報も掲載しています!

connpassから申し込む!

また、「LIG SHIP in Nagano」のFacebookページではイベント当日まで随時情報発信を行います(たぶん)。各種ご案内を予定しておりますので、面白そうじゃん、と思った方はぜひぜひフォローをお願いします!
Facebookページはこちら

    

ゴールデンウィーク明けの5月下旬。「休みに戻りたいよー」という気持ちなんて吹き飛ばしちゃうイベントにしようと、我らスタッフは気合い十分です!

野尻湖オフィスでお待ちしています!