開発コストを削減「ラボ開発」って?
開発コストを削減「ラボ開発」って?
2019.03.14

社員旅行に行きたくないわたしが長野のハートフルなゲストハウスに行ったら柄にもなく楽しくなっちゃった話

あやまん

そろそろ慣れてきた? 二日目

AM 6:30 起床

LAMPの朝は早い。

おはようございます。長野オフィスの始業時間は朝8時。LAMPの朝食も7時からだったので、せっかくなので早めに起床しました。

東京オフィスは10時始業なので、起きるのは9時くらい。当然この時間はまだ夢の中です。

社員旅行行きたくないポイント
人間の起きる時間じゃない。

洗面台もトイレも共用でしたが、早いからか人も少なく、使い放題でした。LAMPは水回りがきれいなので、そこには心から安心しました。

AM 7:00 ゆみさんの朝食

一階のレストランでは朝食バイキングがはじまっていました。

 

ワクワクしてきた……。

 

これぞブレークファーストって感じ! 美味しそう!

 

そして見た目を裏切らないうまさ。

 

途中でゆみさんが薪ストーブを温めにきてくれました。暖かい。薪はLAMPメンバーが一生懸命割ってくれています。

ゆったりとした時間が流れていました。

こういうの、いいやん……。

AM8:00 出社

野尻湖オフィスに出社。現地のメンバーはクライアント先直行でいなかったため、朝一の野尻湖オフィスを体験することに。

社員旅行行きたくないポイント
南に帰りたい。

小学校ぶりにストーブのありがたみを実感しました。

やっと部屋が温まって気持ちよくなったころ、昨年東京から長野に移住したサウナビルダーの野田から連絡が入りました。LAMPに新しくできたばっかりのフィンランド式サウナ施設「The Sauna」のメディア取材があるそうで、様子を見に行くことにしました。

AM 9:00 「The Sauna」取材

「The Sauna」はLAMPのすぐ近くにあります。木彫りのLAMPクマがお出迎え。

 

旅系メディアのTABI LABOさんから取材を受けるサウナビルダー・野田クラクションベベー。

ありがたいことに今回の「The Sauna」オープンにあたって、多くのメディアから取材依頼をいただきました。ベベさんも慣れたもんだ。

 

サウナ小屋を制作した株式会社ログラフの代表・松田さんと遭遇!

現代の家にはない、自然の建築素材で作る小屋の良さを教えていただきました。自然の素材と、人の手だけで作り上げられた小屋って、それだけでなんかすごい(小並感)。愛着もひとしおですよね。

 

芸能人かよ。

このときに撮っていただいた動画はこちら!

TABI LABOさん、ありがとうございました!

 

社員旅行行きたくないポイント
足の冷たさが限界。

AM 11:00 野尻湖オフィスに帰還

寒い外から逃げ帰ってきました。野尻湖オフィスはおうちみたいで落ち着きます。LAMPの内装を作ったところさんと同じ業者さんによって作られたそうです。

道理でどちらもオシャレ異空間だと思った。

 

野尻湖オフィスは2つのフロアに分かれていて、ひとつはLIG社員が働く執務スペース。もうひとつの広い方はコワーキングスペース「いいオフィス野尻湖」になっています。

下記いいオフィス野尻湖の様子です。

 

プロジェクター完備で、地域のイベントにも使われたりしています。

LAMP宿泊者の方や地元の人たちが利用するだけで、まだ一般に開放されていないこともあり、広い室内を独占していました。

 

集中できないって言ってたの誰だっけ?

 

気分転換に場所を移動。

 

たのし〜〜〜〜〜〜〜〜! (バインバインッ)

 

キッチンもあります。お米食べほうだい!

 

ウォシュレット付きトイレも完備。便座も暖かく、とても快適で清潔でした。

社員旅行行きたくないポイント
広すぎると逆に落ち着かない。

PM 12:00 ランチはLAMPバーガー

お昼のためにいったんLAMPへ戻ってきました。

ゆったり時間もいいけど、そろそろ都会的なランチが恋しくなってきました。

社員旅行行きたくないポイント
都会のおしゃれなハンバーガーが食べたい。

都会?

LAMPでは、お昼はオシャレなハンバーガーランチをやっているらしい!

 

メニューがいろいろあって迷ってしまったけど、定番のLAMPバーガーを注文。

 

カレー風味で美味しい! 野菜もシャキシャキしてて歯ごたえもGood! でした。

 

4周年記念パーティーの記事に出ているのを見てからずっと飲みたいと思ってた本気のレモンスカッシュ。甘酸っぱくて、「自家製〇〇」って付きそうなこだわりの一品って感じでした。間違いなく美味しかったです。Nice!

PM 12:30 広報室MTG

そうこうしている間に、本社とのMTGの時間になってしまい、食べながら参戦。LAMPはWi-Fi完備なので、(悲しいことに)問題なくお仕事が可能なのでした。

 

どさくさに紛れてバックれようと準備をしていなかったら問題なくMTGができてしまい、本社のマネージャー・よすけさんに怒られてしまいました。

社員旅行行きたくないポイント
Wi-Fiは完備じゃなくてもよかったかもしれない。

PM 14:00 LAMPのメンバーとMTG

LAMPにて、今回の旅のメイン目的であるLAMPメンバーとのMTGをしました。正面左の井手さんの顔が真剣です。

LAMPのみなさんと直接顔を合わせてのMTGは本当に貴重な機会。この日のために準備をしてきました。

 

どうやってLAMPを盛り上げていくかの話をしている図。手前でメモをしている真面目な井手さん。

MTG後もそのままLAMPでまったりお仕事していました。

PM 7:00 ディナーのモツ鍋

LAMPでのディナーは季節限定のモツ鍋コースを頼みました。

乾杯は生搾りりんごのカクテル。長野っぽい!

 

かんぱ〜い!

 

鍋奉行のケイさんにお任せ。

 

サウナビルダーのベベさんが席に遊びにきてくれました。

 

ホールスタッフのもっちーさんも合流。チャラい。

 

うまい〜〜。けっこうボリュームありました。

 
▲井手さんが撮ってくれた写真はぜんぶブレていました。

入れ替わり立ち代わりでLAMPメンバーが顔を出してくれて、本当に素敵な時間が過ごせました。

PM 9:00 温泉かふぇにて

楽しく飲んだあとは、温泉と漫画喫茶が一緒になった施設「温泉かふぇ」さんにやってきました。

 

社員旅行行きたくないポイント
残りHP:2



あ〜極楽極楽。広いしきれいだし最高ですわ。

PM 11:00 就寝

慣れ親しんだベッドで、この日も一瞬で眠りにつきました。

おやすみなさい。

あっという間に三日目。

AM 6:30 気持ちよく起床

おはようございます。

窓の外を覗くと朝日にきらめく野尻湖が。ふつくしい。

 

ちょっと外に出てみたくなりました。

 

空気が澄んでて気持ちよすぎる……

 

社員旅行行きたくないポイント
朝日を浴びると浄化されてしまう

AM 7:00 静かな朝のレストラン

朝食は一番乗り。レストランにはまだ誰もいませんでした。

 

窓から朝日が差し込み、まるで映画のワンシーンのよう。

 

今日のメニューは花ちゃんのリクエストにより、パンケーキ。

奥のキッチンではゆみさんがせっせと生地を作っていました。

 

花ちゃん(パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい……)

 

完成まであと少し!

 

焼き上がるまで少し時間があったので、LAMP内を探索することに。アクティビティの掲示板には、「The Sauna」についての情報もありました。

 

LAMPのオリジナルTシャツもありました。

社員旅行行きたくないポイント
欲しい。

スキー場など、周辺地域のパンフレットがたくさん置いてあり、地域全体を盛り上げよう、という思いを感じます。

AM 7:15 そろそろできたかな? 焼き立てパンケーキ

パンケーキの周辺が賑わってきました。

 

彩り豊かで美味しそう。

 

ジャンッ。

狙わなくても映えてしまう。

 

ふだん朝食は食べない派なのですが、ペロッと食べちゃいました。

 

席からちらっと目に入ったカフェタイムのメニュー。今日絶対食べようって思いました。

AM 8:00 野尻湖オフィス出社

社員旅行行きたくないポイント
集中しすぎて写真を取り忘れる

PM 12:00 ランチ

信州といえばそばでしょ。ランチはおそば屋さんにやってきました。

 

もちろん美味しかったです。写真右の「揚そば団子」はびっくりするほどお腹が膨れます。

PM 1:30 「The Sauna」体験

最終日の午後はフィンランド式サウナの「The Sauna」を体験することに。

サウナビルダーのベベさんから、LAMPくまさんのイラストが描かれたサウナの楽しみ方の説明を受けます。

社員旅行行きたくないポイント
サウナっておっさんが入るとこでしょ……? 不安しかない。

ワンドリンク付きだそうで、事前にチケットをもらいました。

 

着替えも済ませて、裏口からサウナ小屋へ向かいます。

 

やたらカラフルなスリッパを履いて外へ。

 

笑顔が胡散臭いんだけどほんとうに大丈夫なんだろうか……。

社員旅行行きたくないポイント
実はエッチな施設なんじゃないか心配。

小屋が見えてきました。寒いしもう後戻りはできません。

 

女子は湯浴み着と大きいバスタオルを借りることができました。手ぶらでも大丈夫そうです。

男女混浴サウナということでコンプラ的に大丈夫か? と心配になったのですが、この湯浴み着とバスタオルのおかげで服装についてはあまり気になりませんでした。

 

デデンッ

社員旅行行きたくないポイント
そろそろ寒さが限界。もはや早く入らせろ。

小さめのドアを開けて中へ入ると……

 

ヒノキの匂いと優しい温かさがふわりと漂ってきました。よくあるサウナのモワッと感があまりなく、薪ストーブ特有の上品な熱が身体を包み込むようでした。

おや? アリよりのアリだぞ……?

 

小屋の温度は80度。フィンランド式のサウナは日本のサウナよりも低めの温度設定のようです。

 

支配人のベベさん自らロウリュ(あっつい石に香りのついた水をかけて蒸気を楽しむやつ)をしてくれました。

 

すると一気に熱気が押し寄せます……!

あっつ!!!笑

となるのですが、不思議とこれが気持ちいい。蒸気なのか自分の汗なのかわからないくらい身体がびっしょりして、ものすごいデトックス効果を感じます。

 

時間を空けてロウリュを行えば、ちょうどよい熱さが保たれて小屋の中に長時間でもいられる気がします。短時間に何度もすると室内はものすごい熱気で溢れて、すぐに外に出たくなります。

そんなメリハリを楽しめるのもフィンランド式サウナのいいところなのかもしれません。

 

こんな感じで寝転がって話をするのが気持ちいい。なぞのテンションになって会話も弾みます。

この日は特別にベベさんにウィスキングをしてもらいました。

ベベさんの謎の掛け声のおかげでまるでディズニーランドのアトラクションのように楽しめました。

 

冬服を着たままサウナ小屋でウィスキングは相当大変そう。ベベさんも着衣外気浴をしていました。※ 風邪をひくので真似をしないでください

 

花ちゃんもメガネを曇らせながら出てきました。

 

女優の対談?

 

みんなすっかり気に入ってしまいました。ベベさんありがとう。

写真に若干の事件性を感じますが、それもそのはず。実はこの旅中、数々のスケベ事案が発生していたのでした……。

 

セクシーショットはこちらをクリック!


 

さいごにドリンクチケットを使ってドリンクをオーダー。本気のレモンスカッシュと悩みましたが、せっかくなのでオリジナルドリンクのガララ(ガラナ+スポーツドリンク)をお願いしました。

 

社員旅行行きたくないポイント
なんだかんだ旅の終わりが近づくとさみしくなってくる

PM 4:00 まったりカフェタイム

そろそろ帰る時間になっていたのですが、サウナで汗をかいて小腹がすいたのでカフェタイムにすることに。朝から狙っていた冬限定のアップルパイとキャラメルラテを注文しました。

 

超濃厚ベイクドショコラも甘くてうまうま。

PM 5:00 LAMP出発。東京へ帰還

あっという間に楽しいときは過ぎ、LAMPをあとにすることに。

インドアなわたしなので、行く前はひたすら憂鬱でしたが、一度でもLAMPの雰囲気やメンバーの温かさに触れてしまえば、秒で好きになってしまうなと思いました。

これ、旅好きな人やゲストハウス好きな人はどうなっちゃうんだろう……。LAMPにリピーターのお客さんが多いのも頷けます。

同行したケイさんや花ちゃんとも、ふだん話せないような話もできたし、距離もギュッと近づいた気がします。社員のみんなで行く旅行も、けっこう楽しいものですね!

 

社員旅行行きたくないポイント
今度はプライベートで行きたいな!

以上あやまんがお届けしました★

 

  • 1
  • 2