記事広告で解決できることって?
記事広告で解決できることって?
2019.04.22
#37
もっと、いいオフィス。

シェアオフィス・コワーキングスペースのお仕事を紹介します!〜28歳のハローワーク「いいオフィス」編〜

まりな

こんにちは! いいオフィスのまりなです。

前回、MeRISE英会話 上野校 by LIG(※ 2019/4/9より「START-UP ENGLISH 上野校 by LIG」は「MeRISE英会話 上野校 by LIG」へ名称変更しております)のお仕事についてご紹介させていだきました!

同じくLIGの教育事業のひとつであるデジタルハリウッドSTUDIO by LIGのお仕事については、ペイからご紹介させていただきましたので、よかったらのぞいてみてください。

そして今日は! シェアオフィス兼コワーキングスペース兼イベントスペースである、いいオフィスのお仕事についてご紹介したいと思います!

いいオフィスってどんな場所?

まずは「いいオフィスってそもそも何なの……?」って方もいらっしゃると思いますので、簡単にご案内させてください!

 

いいオフィスは、全国に店舗を展開するコワーキングスペース兼シェアオフィス(兼イベントスペース)。現在は上野、池袋といった東京都内を中心に、長野県の野尻湖や広島県など、日本全国に店舗を展開中です。

LIG本社ビル内には、「いいオフィス上野」を併設しています!

いいオフィスの使い方は、主に3パターン。

①会員利用
いいオフィス会員になって、普段のワークスペースとして利用する※ 24時間365日利用可

②ドロップイン利用
時間ごとに指定の料金をお支払いいただき、当日のみワークスペースとして利用する

③イベント利用
いいオフィスのスペースを貸切にして、セミナーや懇親会などのイベント会場として利用する

最近だとドラマやバラエティー番組、映画、CMなどの撮影に利用いただくパターンも……! 柔軟に対応させていただきますので、「面白そう!」と思ってくださった方はお気軽にご連絡ください。

いいオフィスについてもっと知りたい!

いいオフィスの日常業務

それではここから、いいオフィス(今回はいいオフィス上野)の業務についてご紹介していきたいと思います!

基本準備

まずは基本的なところから!

皆さんが使いやすい環境にするために、お掃除や不足しているものの補充はもちろん、ぐちゃっとなっているカップやお皿の整頓をします(カップの整頓は性格がでますね)。

あとは椅子が壊れてたら直したり、机の配置を変えてみたり、座れる場所を広げるためにレイアウト変更してみたり。みんなが快適に過ごせることを第一に考えて営業準備をします。

もし自分がお客さんだったら……と考えて、「ここ気になるな、嫌だな」と思うところを改善すればOkです!

いいオフィスの受付

いいオフィスがオープンしたら、たっくさんの人が来るので、ご案内していきます。イメージはデパートの受付+マンションの管理人さんみたいな感じです!

利用方法や施設案内、会議室予約や荷物受け取り、メールや電話での問い合わせ対応やイベント内覧やレイアウト提案もしています。多い日は多分1日200人くらいの方とご挨拶をします。

いいオフィスのイベント対応

下記の記事で管理人のはるちゃんも紹介しているのですが、いいオフィスはイベント会場として貸切でのご利用も可能です。

貸切予約が入った際には、会員さんやドロップインの利用者さんに移動いただかなくてはならないので、公式WebページやSNSなどで、こまめに情報発信をしたりと事前準備が必要になってきます。

あとは、イベント利用の方々と一緒にマイクやプロジェクターなど備品の準備やレイアウトのお手伝い、お客さんへの案内などをします。イベント終了後は現状復帰できているかの確認と清算も行います。

いいオフィスの事務仕事

受付でニコニコ座って会員さんやお客さんと話しているときも、実は手を動かしています。

主な作業は、

  • 会員さんの毎月の請求書対応や入金チェック
  • 当日利用の方の集計やレジ締め
  • 問い合わせ対応
  • イベントカレンダーの作成
  • 会員さんの入会や退会の手続き
  • セレクトショップ「PORT」の管理

などです(ちょっと忙しいときは会話がおざなりになりがちなので、気をつけますね)!

いいオフィスの裏方仕事

実は上記のお仕事以外にも、イレギュラーでこんなお仕事もあります!

 

皆のご飯もつくるし
 

ロッカーの色塗りもするし
 

引っ越しもするし
 

浮き輪も膨らませるし
 

チャイラテも作るし
 

テラスも作りますよ!
 

そして! 毎月の懇親会で会員さんとお酒を飲んで楽しむのも大事なお仕事です!

いいオフィスの落とし穴

と、このようにいいオフィスではいろいろな種類のお仕事がてんこ盛りです!

店舗には会員様だけでなく、会員様のお客様やドロップインのお客様、私たちLIG社員はもちろん、START-UP ENGLISH 上野校 by LIGとデジタルハリウッドSTUDIO by LIGの受講生さんや宅配便さん、郵便屋さんなどなどなどもう毎日たくさんの方々がいらっしゃいます。

いいオフィスに入りたてのころは顔と名前と会社名の一致が難しく、LIG社員に対して「どちらの会社ですか?」と聞いてしまい、ギスギスした関係を生んでしまったことも……(みんな気をつけてね!)。

いいオフィスのメンバー紹介

では最後に、私と一緒に働いているいいオフィスのメンバーをご紹介したいと思います!

DJレンツ
休みの日は渋谷や恵比寿に「DJレンツ」として出没。テクノについて永遠に話してくれるので右耳から左耳へ通り抜けていきます。
 

もぐもぐはるちゃん
好きな食べ物は生クリーム!差し入れのお菓子を誰よりも美味しそうに食べてくれるので、ついつい皆お菓子をあげちゃいます。
 

メイクアップアーティストおみつ
プロのメイクアップアーティストとして映画やCMに携わり中。500円のパーカーを愛用しており、中野で飲み歩きまわってます。

まとめ

ということで、今回はいいオフィスの仕事内容について簡単にご紹介させていただきました!

  • 明るく元気で
  • いろんな人と関わることが好きで
  • お客さんのために何ができるか考えることが好きで
  • 楽しく飲むのが好きで
  • 力持ち(=体力がある)

そんな人にとっても向いているお仕事なので、「私かも!」って思った方はぜひご連絡ください! お待ちしております!

いいオフィスに連絡してみる!

それでは、まりなでした!