Web事業部_クリエイティブ
Web事業部_クリエイティブ
2018.12.06
#75
STUDIO上野 by LIG

美しいレイアウトの作り方とは?「デザイン応用講座」を開催します!12/26(水)20時〜@池袋

ペイ

ピンポーンパンポーン!

こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGのペイです!

さて!

急ですが、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGでは毎月さまざまなイベントを開催しております。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGとは
株式会社LIGとデジタルハリウッドが業務提携をして始めた、クリエイター養成スクールのこと。現在、上野と池袋にて受講生を募集しています!

今年の9月には「デザイン基礎講座」を開催し、デザイン初心者の方から現役デザイナーの方まで多くの方にご参加いただき、講義とワークショップなどを通してデザインの基礎を学んでいただきました!

しかし!!

デザインの世界というのはそれはそれは奥が深〜いもの。

まだまだデザインに関するいろいろなことをイベントを通して知ってほしいと我々STUDIOのスタッフは感じております!

そこで、デザイン講座の続編として「デザイン応用講座〜美しいレイアウトの作り方〜」を開催することが決定いたしました!!

これからデザインを始めたいと思っている方には「デザインとはなにか」を知るきっかけに、デザイン経験者の方には改めてデザインの考え方を見つめ直すきっかけにしていただけるようなイベントとなっています。

※ 「デザイン基礎講座」を受講されていなくても参加はもちろん可能です。

「デザイン応用講座〜美しいレイアウトの作り方〜」

美しいレイアウトとは?

デザインをする際に“レイアウト”はつきもの。レイアウトとは、モノの配置や配列を行うことを指します。

文字や画像の位置などをどのような大きさで、どのようなバランスで、どのような形で配置するか。

授業の前半は美しいレイアウトを意識するために必要なことを講義形式でお話ししていきます。

ワークショップで美しいレイアウトに挑戦!

授業中盤〜後半にかけては、前半の内容を活かしたワークショップを行います。

ワークショップのテーマは、レイアウトを意識した名刺制作。

名刺に入れ込む情報(全員共通です)をお渡ししますので、名前や会社名、役職などの配置(レイアウト)をご自身で考えていただきながら名刺を作っていきましょう。

またそのレイアウトをもとに、雑誌のページを切り貼りしながら、レイアウトを意識しつつ自由な表現で制作していただきます!

授業終盤は、みなさまが作っていただいた名刺の講評会を行います!

同じ人の情報が、作る人のレイアウトによってどのような名刺に変化していくのか、どのような違いが生まれるのかをみんなで体感をできるようなワークショップにしていきたいと思っています!

「デザイン応用講座」お申し込みはこちらから

講師紹介

中里寛
デザイナー
多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業、フリーのWebディレクター・デザイナー・プログラマーとして活動。個人経営店・中小企業・総合病院・一部上場企業などクライアントの分野や大小を問わず、ニーズにマッチした制作を行う。デザイン業務においてはWebのみならずポスターやチラシ・名刺などの印刷メディアも手がける。2009年から現在まで、東京都立工芸高等学校デザイン科において市民講師として映像とWebの授業を担当。2017年より中小企業・一部上場企業にて研修講師を担当。また複数企業のWeb制作における顧問としても活動中。

「デザイン応用講座〜美しいレイアウトの作り方〜」イベント概要

開催日 2018年12月26日(水) 20:00〜21:30 (受付開始 19:30)
会場 STUDIO池袋 by LIG
東京都豊島区南池袋1丁目19-12 山の手ビル東館 6F
イベント内容 【講義|30分】

美しいレイアウトの作り方に関する講義です。レイアウトに使う色や考え方を学びます。

【ワークショップ|50分】

レイアウトを意識した「名刺」の制作をしていきます。描く・切る・貼るなど、自由な表現で制作してください。
※基本的な材料や道具などはこちらでご用意いたします。

【講評|10分】

制作した作品の発表を行います。

対象
  • デザインに興味のある方
  • デザインをさらに深く学びたい方
  • これからデザインを学びはじめたいと考えている方
  • クリエイティブなことが好きな方
  • LIGの運営するスクール「STUDIO by LIG」に興味のある方
定員 32名(先着順)
参加費 1000円 (STUDIO上野/池袋 受講生無料)
持ち物 ①(あれば)自分の好きな雑誌・フリーペーパーなど(※)
②ハサミ、ノリ(数に限りがございます。可能でしたらお持ち下さい。
※ ワークショップで素材として使用します。ハサミで切り貼りしますので読み終わったものをご用意下さい。

イベントを通してデザインを見つめてみよう!

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGに通う受講生には、デザインを日々研究されている方が多くいらっしゃいます。WebのHPを作るにも、動画を作成するにも、どちらもデザインを考えていく必要がありますからね〜。ジャンルを問わず、ものづくりにおいてデザインというものは欠かせないファクターなのです。

今回の「デザイン応用講座」を通して、参加した人のデザインのイメージが自分の中で新しくなったり、さらに好きになったり、人のデザインに感化されて刺激を受けたり……。デザインを本気で勉強したくなったり。

とにかくいろんな変化が生まれるイベントになれば嬉しいと思っている次第でございます。デザインをすでに知っている人にとっても楽しんでいただける内容になっております!

もちろん初心者の方にもおすすめの内容ですので、みなさまふるってご参加ください!

参加申し込みフォーム

「デザイン応用講座〜美しいレイアウトの作り方〜」への参加お申し込みは、こちらからお気軽にどうぞ!

それでは、みなさまにお会いできることを楽しみにしています!