NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2018.10.25
LIG PR

速くて安いって…最高やな!アメ横で、超高速で有名なサーバーを秒速でベロベロに酔ってPRした話。

森林木人

LIGに到着するNHN JAPAN株式会社の3名

ico
着きました……。ここが今日の打ち合わせの場所です。
ico
この会社の人たちに任せて大丈夫ですかね、小柳津(おやいづ)さん?
ico 人物紹介:小柳津(おやいづ)さんNHN JAPANクラウド事業本部の部長。月額制クラウドサーバー「CloudGarage」(クラウドガレージ)を担当するようになって以降、さまざまな広告施策を試してきた。サンタクロースがいないと知ったのは高2のとき。
ico 人物紹介:中江さんNHN JAPANのマーケター。好きな言葉は「用意周到」。

ビルの前に佇むNHN JAPANの3名

ico
ええ……過去にLIGブログは数々のヒット記事を出しているんです。彼らの手にかかれば、「わかりやすく説明するのが難しい」と言われている「CloudGarage」(クラウドガレージ)の仕組みと魅力が、より多くの人に伝わる記事を作れるはず……!
ico
(小柳津さん、真っ直ぐなのはいいんだけど、人を信用しすぎるところがあるからな……)まあ、とにかくまずは話しに行ってみましょうか。
ico
はい! 行きましょう!

 

 

〜LIGにて〜

 

『CloudGarage』の説明をする小柳津さん

ico
弊社のサービスは…………という仕組みです。つまり、他社クラウドのサーバーと比較して「CloudGarage」が優れている点は、ディスク処理速度が「速い」点と、継続的な利用をする場合やアクセスの多い本格的なサイトを置く場合、費用をかなり「安く」抑えられる点なんです。

『CloudGarage』の説明を聞いても理解できない森林と斎藤

ico
(木人さん、今の説明わかりました?)
ico
(「速くて」「安い」サーバー、ってこと以外、全然わからへんな……)
ico 人物紹介:森林木人LIGの広告担当者。森生まれストリート育ち。ふだんは真摯に仕事を進めているが、ときおりヤカラ的な部分が顔を覗かせることがある。広告営業を担当している。
ico 人物紹介:岩(ガン)LIGのメディアディレクター。発作的にピーマンの肉詰めが食べたくなる持病を持つメディアディレクター。
ico
(あと、あのバナナ食べてる人、なんなんすかね……)

バナナを食べる高野さん

ico
……ああ! 失礼しました。こちらは僕と同じチームで働いている、高野と申します。彼は、食べ物を咀嚼することで、話の内容や場の雰囲気も咀嚼する、という特技を持っています。「本質を見抜く力」とでも言うんですかね。今日は大事な打ち合わせなので、ついてきてもらったんですよ。
ico 人物紹介:高野さんNHN JAPANのWebディレクター。ありとあらゆるものを咀嚼し、深く理解する。
ico
(やべ、聞こえてた)え……、ええ〜! なんかすごい特殊能力の持ち主なんですね〜! 僕なんか、時計を見なくてもお昼の時間がわかること以外、なんの取り柄もないですからねえ、羨ましいなあ!
ico
それ、最高の特技じゃないですか! 僕、サーバーのこと考えてると時間感覚を失っちゃうんで、うっかり出勤のタイミングでそれやって、気づいたら終電まで山手線に乗ってた、なんてことが最近多発してて。いやあ、羨ましいです!
ico
(木人さん、なかなかな感じの方々ですが……どうしましょう)
ico
(どうするもこうするもないやろ……。相手と話が噛み合わないときは、相手の会話の中から自分の得意なキーワードを拾って、そこから自分のフィールドに持ち込むのが鉄則や。「はやい」「安い」なら上野の街にあふれとる。これを足がかりにこっちのフィールドに持っていくで! 計画はこうや……ゴニョゴニョ)
ico
(わかりました!)
安い、速いについて共感する森林
ico
いや〜、お話をうかがって、ますます興味が湧きました! 「速い」「安い」って素晴らしいですよね。ぜひ「CloudGarage」の魅力を伝える記事は、僕らに制作させてください。僕らほど、御社のサーバーの魅力を理解できる会社はないと思います。
ico
では、これからある場所に向かいましょう!
ico
おお! さっそく何か秘策を教えていただけるんですね!!
ico
(なんだか理解してるようには見えないけどなぁ……)

 

 

〜LIGから、歩くこと3分〜

 

ico
……って、

アメ横に到着する一行

ico
……ここ?
ico
ええ! 上野には「安く」て「はやく」酔える酒がいっぱいあるんです! どうです!? 素晴らしいでしょう!?
ico
あの、え、サービスの話をするんじゃ……。
ico
まあまあ! とりあえず入りましょう〜!

LIGに依頼してよかったのか疑い始める3名

ico
彼ら、サービスのこと絶対わかってないですよ。「速い」「安い」を連呼してるだけだし。やっぱり、わかりやすく「CloudGarage」の魅力を伝えるなんて無茶だったんですよ……。
ico
いや、何か彼らなりの考えがあるはずです。もう少し、信じてみましょう。
ico
やれやれ……。

お酒を勧める森林

ico
まあまあ、まずはグイッといっちゃってください! なんてったってそう……上野の居酒屋といえば

森林の顔アップ

「安さ」

が売り! いやあ、「安い」ってなんて素晴らしいんでしょうねえ!!

ico
あ、ああ……そうですよね。じゃあ、烏龍茶3つでお願いします。
ico
いやいや! せっかくですし、ぜひお酒飲んでください!
ico
そう、上野の居酒屋の魅力は、

森林の顔アップ

「安く」

そして、

森林の顔アップ

「はやく」

酔えるところなんです。ちゃんと堪能しないと!

ico
は、はい……。じゃあ、お酒をいただきましょうか。
ico
(顔面の威圧感がすごい)

結局全員お酒を飲んでいる

※結局飲んでる

ico
小柳津さん、結構いけるクチじゃないですか!
ico
さっそく次いっちゃいましょう! なんてったって値段を気にする必要ないくらい

森林の顔アップ

「安い」

んですから!!

ico
あの〜、さっきから「速い」「安い」ばっかり連呼してますけど、本当はサービス内容わかってないんじゃな

安さについて語りだす小柳津さん

「安い」

ico
……そうですね。まさしくそれは、私たちが生きていく上で、素晴らしい価値のひとつ。

安さについて語りだす小柳津さん

ico
(せっかくの俺の的確なツッコミが……)
ico
でも、「安さ」を提供できているのには、何か「理由」があるんです。弊社の場合、その理由のひとつが「月額制」であること。弊社が提供しているクラウドサーバーは、他社では「時間課金制」が多いんですが、法人など、多くのサーバーを利用する方にとっては、月額のほうがお得な価格で利用できるんです。
ico
1日に一升瓶2本とビールジョッキ7〜8杯必ず飲む人は、飲んだ分を都度支払うより、「毎月1万円でお酒飲み放題!」とかにしたほうがお得ってことですよね、わかります!

斎藤のたとえ話イメージ画像

ico
(あながち間違っていない……やるじゃないか……)
ico
たとえばこのお店の場合、どういった背景で安さを担保しているんでしょうか? 「CloudGarage」は、ただ「月額制」だから安いというだけではなく、実際の価格もかなり安く抑えている。でも、そういうのってよく「質が悪いから」だと思われがちじゃないですか。でも「CloudGarage」はそうじゃない。

『CloudGarage』の安さの秘密

ico
サービスを運用するNHN JAPANは、ゲームの制作を行っているグループ会社を持っています。つまり、ゲーム用のサーバーを大量に使用するんです。これがグループ全体だと、かなりの量になります。だから、メーカーからサーバーを手に入れる際にも手頃な価格で入手しやすく、それがこの「CloudGarage」の価格にも反映されているんです。

楽しく飲んでいる5名

ico
なるほどです。まずは、上野の大地から与えられた「はやい」「安い」という恵みを存分に堪能することに集中しましょう!
ico
上野の大地は「はやさ」と「安さ」の大豊作やからなぁ。
ico
会話の薄さが、安い酒の濃度と同じくらいだけど大丈夫かな……。

2軒目で乾杯をしている5名

カンパ〜イ ※結局2軒目

ico
どんどん飲みましょう! たくさんの人に「CloudGarage」の魅力を伝えるためには、「はやい」「安い」で多くの人々を喜ばせ続けてきた、上野の酒の魅力を知らなきゃですから!
ico
それにしてもみなさん、だいぶできあがってきましたね〜。
ico
ふふふ……。これが上野の酒の……

森林の顔アップ

「はやい」

の真価です。どうです? 気持ちいいでしょう。コスパがいいでしょう。

ico
小柳津さん、やっぱりこの人たち、さもサービスと関係ある風に「はやい」「安い」を連呼してるだけで、絶対何もわかってないで……

意見を言う小柳津さん

あのですねえ!!!

ico
お。

意見を言う小柳津さん

ico
おっしゃる通り! 「はやさ」もまさに、この世に存在する素晴らしい価値のひとつです! 上野のお酒は最高!!!
ico
(あっ、だめだこれ)
ico
上野には及ばないかもしれませんが、「CloudGarage」も「速さ」には自信があるんです。

一般的なクラウドサービスの場合

ico
通常、クラウドサービスで利用するサーバーは、データの処理と保存をそれぞれ別のコンピューターが担っていて、ユーザーは自分のデバイスから処理用のサーバーにアクセスし、そこからデータ保存用のサーバー、そして再びデータ処理用のサーバーを経由して、自分のデバイスでデータを取得する、というルートを辿るのが通常です。

ico
しかし、「CloudGarage」の場合、データの処理と保存を同じコンピューター内で行うため、自分のデバイスからサーバーにアクセスし自分のデバイスにデータを返す、という2ステップでデータを取得することができる。その分速度も速くなるんです!!
ico
わかります……! おっしゃるとおりですよね。

 

ico
オーダーが入るたびに海に漁に出かけて食材を調達するより、厨房のなかに冷蔵庫があったほうが、注文の品が出てくるのがはやい、みたいなもんですよね。

感心する中江さん

ico
(意外といい例えするんだよな……。もしかして信じてもいいのかな……)
ico
あ、ほら、頼んでいたフードがもう出てきましたよ! 「はやい」って嬉しいなぁ〜〜。「はやい」ことによるメリット、それはやはりこの高揚感だと思うんです僕は! ほしいときにすぐほしいものが手に入る、そしてこうして味わえる!
ico
さあ、

森林の顔アップ

どんどん飲んで! (安い!)
※カッコ内は岩によるコールです(サブリミナル効果)

森林の顔アップ

どんどん食べて! (はやい!)
※カッコ内は岩によるコールです(サブリミナル効果)

こうして、

酒に酔う小柳津さん

「はやい」「安い」の言葉が飛び交う宴会は、

どんちゃん騒ぎする森林

終始、木人と岩のペースで進められていった。

そう、

冷静に場を見つめる高野さん

この男、ただひとりを除いては………

アメ横を歩く一行

ico
いや〜、飲みましたねえ。あ、みなさ〜ん、次はこっちですよ〜。
ico
小柳津さん、大丈夫です?
ico
はい、なんとか……。

アメ横を歩く一行

ico
ここが上野のアメ横です。みなさん、見てください!!

アメ横で売ってる500円のジャージ

500円のジャージ……

お菓子のたたき売り

お菓子の叩き売り……

アメ横を紹介する森林

ico
そう。ここにはありとあらゆる「安く」て、「すぐ」……つまり「はやく」手に入るものが揃っている! つまり上野は、御社のサービス「CloudGarage」のメリット「安さ」と「はやさ」を全身で感じることができるテーマパークなんです!

酔っ払う小柳津さん

ico
なるほど……我が社のサービスのメリットを身近な街にあふれるメリットに置き換えることで、読者の共感を誘う……というわけですね……完敗です(ガクッ)。
ico
もうどうでもよくなってきました……眠いし……。

アメ横を案内する森林と斎藤

ico
みなさん、もう一軒行きますよ〜〜! 昼から仕事でお酒が飲めるってなんて素晴らしいんでしょうねえ〜〜! あはは、あははははは……!
ico
はやくて安いって最高ですね、木人さん〜!あはは〜!

高野さんのひとこと

ico
あの人たち、最初から最後まで、速い早いの違いをわかってませんでしたね……。

 

月額利用でお得に使える、安くて速いクラウドサーバーなら『CloudGarage』

『CloudGarage』Webサイトキャプチャ画像

月額制でレンタルできるクラウドサーバー「CloudGarage」。月々定額で利用でき、その金額内に通信料も含まれているため、長期間運用、あるいは大きなアクセスが見込まれるような本格的なサイトを置く場合、時間制課金のクラウドサーバーよりもかなりお得に利用できます。

さらに、グループ会社全体で大量にサーバーを使用するため、費用を抑えてサーバーを入手できる、という背景からもお手頃な価格設定を実現。また、本サービスで利用しているサーバーは、構造上、通常のクラウドサーバーよりもディスク処理速度が速い点も魅力のひとつです。

容量分を使いきらない場合は、「リソースプール」という機能を使い、別の人に余った分をシェアすることも可能。

たくさん使えば使うほどお得になるので、ぜひ、アクセスが多いサイトなどの運用には、「CloudGarage」をご検討ください! 今なら2週間無料でお試しいただけます。

 

維持費不要、速くて安くてたくさん使えるクラウドサーバー「Cloud Garage」

 

 

 

森林に話しかける斎藤

ico
昨日はたくさんお酒飲めて楽しかったですね〜〜。
ico
うまくいったやろ? お客さんも納得してくれたみたいやし、経費で昼間から酒飲めたし、一石二鳥どころか三鳥も四鳥もいったんちゃう?
ico
「速い」「安い」をゴリ押しするということで、なんだかんだうまくまとまってましたしね! 話しながら先方のサービス内容を整理してたんですか?
ico
いや、俺はただひたすらに、愚直なまでに、「速い」「安い」にコミットしただけや。結果、お客さんが納得してくれたからラッキーやったで。
ico
やっぱ木人さん、かっこいいっすよ〜〜!
ico
ははは、な〜にこれくらい。あ、経理からメッセージやわ。

チャットワークを見つめる2人

経理からの「領収書は受け付けられない」という連絡の画像

ico
……あ。

〜END〜