海外で働きたい人募集!ver.2 / LIGセブ島支社
海外で働きたい人募集!ver.2 / LIGセブ島支社
2018.05.18
#39
STUDIO上野 by LIG

「STUDIO 上野 by LIG」卒業のWebデザイナーをゲストに座談会#01 を開催しました

こんにちは、デジハリ運営を担当しております、天です!

入社1ヶ月、できることも増えてきて、忙しさが倍増しておりますが、毎日楽しくつながりを作っています◎

さて、わたしは学生時代からトークショーの企画・運営を行っていましたが、そのなかで「トークショーって、少し身構えてしまうイメージがあって、参加するのに勇気がいる……」なんてお話を聞いたことがあるんです。

そこで、なんとかゆるい感じで気軽に参加できるイベントができないかと、ゲストと参加者を交えた座談会形式のイベントを企画しました。そして無事に、4月25日(水)にイベントを開催することができたので、今回はその様子をお伝えします!

目次

  1. どんなイベント?
  2. ゲストの「STUDIO 上野 by LIG」卒業生を紹介します
    • 清水要さん Webデザイナー専攻/2016年7月生
    • 成田大河さん Webデザイナー専攻+WP講座・PHP講座/2016年2月生
    • 平原麗夏さん Webデザイナー専攻/2017年2月生
    • 古川英実理さん アプリ開発講座+卒業制作/2017年3月生
  3. 当日の様子について、ゲストにお話を伺いました
  4. 座談会の様子をチラリ
  5. 参加者に感想を伺いました!
  6. 運営したのは?
  7. 第2回 座談会決定!

どんなイベント?

座談会

「STUDIO 上野 by LIG」の卒業生をゲストに迎え、参加者を含めた4〜5名でWeb業界での就職やスキルアップ、就職するまでに学んだことなどについてざっくばらんにお話を楽しむ会です。

会場はいいオフィスにあるテーブル席。4つのテーブルに1人ずつゲストが加わり、20分ごとにゲストの方には席を移動をしていただいて、最終的にはすべてのゲストからお話が聞けるような仕組みにしました。

デジタルハリウッドSTUDIO上野 by LIGとは
株式会社LIGとデジタルハリウッド(通称:デジハリ)が業務提携をして始めた、クリエイター養成スクールのこと。

ゲストの「STUDIO 上野 by LIG」卒業生を紹介します

お呼びしたのは、STUDIO上野 by LIG(以下、STUDIO上野)を卒業し、現在はWebデザイナーとして活躍されるこちらの4名。

清水要さん Webデザイナー専攻/2016年7月生

清水さん

大学卒業後、地元の日用品メーカーに営業職で入社し、転勤で上京。社会人になってから今後のキャリアを考えるようになり、STUDIO上野に入学。 卒業後はフリーランスクリエイターのアシスタントをし、その後、前職の日用品メーカーを退職。前述のフリーランスクリエイターのアシスタントを継続しつつ自身もフリーランスで活動し、現在はデジハリ上野のトレーナーも務める。

成田大河さん Webデザイナー専攻+WP講座・PHP講座/2016年2月生

成田さん

経営コンサルティング業務に従事し、なんとなく仕事をして過ごしていたが、スキルアップしたいと思いSTUDIO上野に入学。 その後IT企業に入社し、大手メディアのWebサービス運用に携わる。5月に開始した新サービスではHTML、CSS、JavaScriptなどを使ったフロントエンド業務から、PHPやSQL使ったバックエンドの開発にも関わる。

平原麗夏さん Webデザイナー専攻/2017年2月生

平原さん

社会人1年目でSEとして働いていたが、業務内容と会社に希望が持てずSTUDIO上野に入学。卒業後、Web制作会社に入社し、Webデザイナー兼フロントエンドエンジニアとして日々、奮闘中。

古川英実理さん アプリ開発講座+卒業制作/2017年3月生

古川さん

大学を卒業後、舞台美術の手伝い、バーでアルバイト、ランドセルの販売など、紆余曲折を経るも、なんとか小さなWeb制作会社にデザイナーとして就職。JavaScriptなどを使用した動きのあるサイトを制作できるようになりたいと思い、STUDIO上野に入学。現在、面白法人カヤックのフロントエンドエンジニアとして日々奮闘中。

当日の様子について、ゲストにお話を伺いました

お話をしてくださったのは、卒業生であり、現在STUDIO上野のトレーナーもされている平原麗夏さん。当日の心に残った質問やその回答を簡単にお伺いしました!

話す平原さん
▲座談会中、とっても楽しそうな平原さん

――各テーブルをまわってみてどうでしたか?

深まる話がバラバラでしたが、エンジニアの集まる席は今流行のWebサイトについて盛り上がりました。あとは、転職に関する質問が多く、「今の会社にどうやって入ったか?」というの質問を頂いたので、自分の制作したポートフォリオサイトの内容や、卒業から入社までの半年間で制作した作品をお見せしました。また、学生時代のアルバイトでの経験なんかもお話ししました。

――Webデザイナーのスキルアップについてはどうお考えですか?

自分自身まだ修行中ですが、デザイナーになりたいのであれば、とにかくいろんなサイトを作ってみることが大切だと思います。もし0から何かを作るのが難しいという方に対しては、時間が許す限りたくさんのサイトを見て、デザインの引き出しを増やすことが重要だとお話ししました。具体的には最新の(2018年5月現在)LIGブログに掲載されたまとめ記事や、Pinterestなどをおすすめしました。

――実際にWebデザイナーとして働くことについては、どのようなお話をされましたか?

社員になる前に、受講生の課題としてデザインを作っていた時と、社員になってからのギャップについてお話ししました。やはり、デザインは知れば知るほど奥が深い。はじめはWebデザインをやっていきたい思っていましたが、コーディングが想像以上に楽しく、「今後はエンジニアとして技術力をつけたい」と、考え方が変化したことをお伝えしました。

――なるほど。実際にテーブル席ではそんなお話をしていたのですね! やはり、座談会形式だったので、「質問」も「回答」も気軽にできたということで、より本音な情報を聞き出せたイベントになったようでよかったです◎

座談会の様子をチラリ

座談会の様子1
座談会の様子2

どのテーブルも終始盛り上がっていた様子!

「スタッフが参加すると、変な緊張感がうまれるのでは!?」と思い、わたしは横で……お仕事をしておりました。

お菓子

当日は、みなさんがリラックスしてお話できるよう、会話をしながらでも食べやすいお菓子を用意しました。お話が止まってしまったときのために、質問シートを作っていたのですが、活躍の場面はなかったようです(笑)。

参加者に感想を伺いました!

座談会終了後に少しだけお時間を頂き、参加したこちらの3名にお話を伺いました! 偶然にも、お三方ともSTUDIOの現役受講生さんでした。

参加者

頂いた意見をまとめると……

  • 女子会っぽかった!
  • トークショーではないので、参加しやすく、質問も気軽にできた。
  • もうちょっと時間が欲しかった…。
  • プロフィールは箇条書きでもっと情報がほしい。
  • LIGの社員さんや、現在のSTUDIOのトレーナーさんからもお話が聞きたい!

……ふむふむ。今後の参考にさせていただきます!

運営したのは?

運営メンバー

左から新卒タッキー、4月入社の天、2月入社のみっちゃん! 先輩スタッフにアドバイスをもらいながら、この3人がメインで運営いたしました。イベントページを作って告知したり、ゲストの情報がわかるプロフィールシートにメモ欄をつけて、持って帰ってからも役立てていただけるように工夫したり、当日のお菓子や飲み物の選びに悩んだり……バタバタでしたがとても貴重な経験になりました。この経験を次回の座談会にも活かしたいと思います◎

参加者の中には、Web業界への転職を検討されている方、スキルアップしたい方もいらっしゃいました。STUDIO上野の無料説明会も行っておりますので、こちらの説明会へもお気軽にご参加ください!
無料説明会へのお申込みは
こちらから!

第2回 座談会決定!

次回のイベント告知を開始しております! 頂いた意見を踏まえ、LIGのデザイナーをゲストに入社のきっかけ、今の仕事についてなどを座談会形式にてお話しする予定です。

Webデザインに興味のある人や、LIGに興味のある人へもおすすめです!

イベントの詳細はこちら!

では、次回イベントにてお会いしましょうー!
天でした◎