企業があなたを奪い合う|リブセンス様
企業があなたを奪い合う|リブセンス様
2018.05.16
#32
スタートアップイングリッシュ

START-UP ENGLISH 上野校 by LIGが開校して1年が経ちました!

まりな

Hi!
START-UP ENGLISH 上野校 by LIGを担当しているMarinaです!

START-UP ENGLISH(SUE)とは?
英会話指導の経験豊富なフィリピン人講師による完全マンツーマンレッスンによる英会話スクール。クオリティの高いレッスンと、自由に設定できるオリジナルカリキュラムでビジネス英会話から日常会話まで、幅広く勉強できる。

昨年の11月にSTART-UP ENGLISH 上野校 by LIGが開校して半年が経ちました!

と、お伝えしてからなんとさらに半年が経ち、とうとう開校して1年です!
そりゃあ先生たちも私も髪の毛が伸び、新しい仲間も増えるわけです。

この1年を振り返って

SUEメンバー

去年の2017年4月23日にEllienIceKathが日本に初来日しました。
私はその2日後に初めて先生たちに会い、緊張しまくりの先生たちと「これから頑張ろう!」とミーティングしたことを覚えています。
上の写真はその時に撮影した写真です。なんだかよそよそしいですよね(笑)。

ただそんな前向きな気持ちとは裏腹に、開校したばかりの頃はなかなか皆さんに知ってもらうことができず、1コマも予約が入らない日が何日か続き、毎日が不安で仕方がありませんでした。
特に先生たちは、母国フィリピンのセブ島にあるSTART-UP ENGLISHの語学学校MBAで毎日8コマのクラスを教えていた先生たちです。そんな人気の先生たちが日本に来た途端1コマも予約がないだなんて、私よりもはるかに焦りと不安に押し潰されそうな毎日だったと思います。

START-UP ENGLISH 上野校 by LIGの大きな転機

毎日不安で、でも少しずつ生徒さんが増え始めた7月末。
上野校のオープニングメンバーであるIceが別の企業さんに常駐して英語を教えることになりました。
まさかほかの場所で教えるだなんて誰も想像していなかったため、私たち4人にとっての衝撃は大きく、大号泣のお別れ会をしました。
ただIceの常駐先がすごく優しい会社さんだったので、「大丈夫かな?」「困ってることないかな?」といった不安も必要なく送り出すことができました。実際よくしすぎてもらいすぎなくならいよくしていただきました。
またIceも2〜3週間に1回は顔を見せ近況を話してくれていたため、心配はありませんでした。

しかし、この転機をきっかけに「Iceが上野に戻ってくるように頑張ろう!」という目標を掲げ、上野チームがさらに一致団結することができました。

START-UP ENGLISH 上野校 by LIGの変化

「生徒さんが多く通ってくれれば、先生が必然的に必要になる!」「そうなればIceが戻ってくる可能性が高い!」と考え、

  • 今通ってくださっている生徒さんの満足度をあげること
  • 体験レッスンに来てくださる方の満足度をあげること

上記2つをまずはEllien、Kathとともに力をいれました。

がむしゃらに3人で頑張った甲斐もあり、あっという間に生徒さんが60人を超え、予約が取りづらくなるほど多くの生徒さんに通ってもらえるようになりました。
さらにLIG社内の表彰式でベストチームにも選んでいただくことができました。

ベストチーム賞

そして年明けの1月から、先生を3人体制に戻す話がでました。
その時に、上野にjoinしてくれたのがArnです。
上野校初の男性でフレンドリーなArnはすぐに馴染み、人気の先生となりました。

新たな取り組み

イベント風景

先生が3人体制になり、新たな取り組みも始めました。
教室の増築に加え、今年の1月からは奇数月にグループイベントを開催することにしました。
イベントでは、英語でのグループワークやゲーム、任意で自分が伝えたいことについてプレゼンテーションをすることもできます。
マンツーマンでは普段顔を合わせることがほとんどない他の生徒さんと話すことができたり、自分が学んだことのアウトプットの場として使っていただくことができます。先生も全員参加するので、普段受けたことのない先生ともコミュニケーションを取ることができます。
生徒さんは時間さえ合えば誰でも無料で参加でき、好評のため回を重ねるごとに参加者数も増えております。

START-UP ENGLISH 上野校 by LIGの新体制

SUE新体制

現在、上野校には100人以上の生徒さんに通学いただいています。
運営スタッフにくみちゃんが増え、そして4月には待ち望んでいたIceが戻ってきました。

この1年言葉の通じない国に住み、何がベストな形かを自分たちで模索しながら頑張ってきた先生たち。長いようであっという間だった1年を経験して、圧倒的なスピードで成長しています。

けんかすることも、一緒に悔し涙を流すことも多々ありますが、大切な家族のような存在である先生たちと一緒に、より成長できるよう足を止めずに頑張ってまいります。

SUEメンバー2

そんなSTART-UP ENGLISH 上野校 by LIGでは無料で体験レッスンを行なっておりますので、ぜひ自慢の先生たちの授業を体験していただきたいです!
ご興味ある方は、下記からお気軽にお申し込みください。
上野校チーム全員で心よりお待ちしております。
マンツーマン英会話の無料体験に申し込む

スクールの詳細はこちら

2 0