セールス採用 / グシャッてからが本当の自分だった
セールス採用 / グシャッてからが本当の自分だった
2018.03.29
LIG PR

まだ素材探しに困ってる? クリエイティブ素材は、日本最大級のフォトストックサービス「ビズクリ」で賢く手に入れる

杉原ミシェル

こんにちは! デザイナーの杉原ミシェルです。

私は、デザイナーとして、LIGブログのアイキャッチやバナーなどのクリエイティブを作成しています。そのため、写真やイラストなどの素材を探すことは、日常茶飯事です。

私のようなデザイナーやWeb担当者など、ビジュアル素材をよく使うみなさんは、「イメージに当てはまる素材を探そう」と思ったとき、どうやって探していますか?できれば、イメージどおりの素材を見つけたいですよね。

だけど、素材を探そうとしたとき、有料や無料など料金ひとつ取っても、Web上のフォトストックサービスの種類はたくさんあります。種類がたくさんありすぎて、どのサービスを利用したらいいのか、いまいちよくわかりません……。
 
 
bizcri01
 
できれば安価で、質のいい素材を使いたい!

そんな私に飛び込んできたのが、クリエイティブ素材ストックサービス「ビズクリ‎」のPR企画!ビズクリは、素材1点から低価格で購入できる、世界最大級の写真素材・イラスト素材販売サイトなんです。

bizcri02
 

フォトストックサービス「ビズクリ」とは
単品買い切り200円~。定額契約やチケット購入は一切不要!All Aboutグループの運営する写真素材、イラスト素材販売サイト。商品は、国内No.1の7000万点以上のラインナップから必要な分だけ購入可能。「ちょっとだけ欲しい」「 定額契約が使い切れない」という方にピッタリの素材サイトです。もちろんロイヤリティーフリーで権利関係も安心。

 
世界最大級の写真素材・イラスト素材販売サイト「ビズクリ」

「ビズクリ‎」の特徴について

DSC_5495
 
だけど、ほかのフォトストックサービスと、何が違うのでしょうか?そう思った私は、ビズクリ‎の特徴をまとめてみました。

収録の画像点数と品質がすごい

タイトルなし
 
ビズクリを使いたくなるポイントのひとつが、国内最大級の商品点数!

普段、フォトストックサービスを利用していると、「素材のバリエーションの多さ」が気になるんですよね。サイトによっては、「同じモチーフでも、写真のテイストが同じものばっかり……」なんて感じることも。

だけどビズクリなら、7,000万点以上のクリエイティブ素材が用意されているので、検索キーワードをひとつ入力しただけで、いろいろなバリエーションの素材が見つかるはず。

bizcri03
 
さっそく、ビズクリで「パンダ 写真」の素材を探してみたら、8,400件以上ヒットしました。

パンダ検索件数
 
また、ほかのサイトで配られている素材は、すでにいろいろなところで使われていることが多く、「この写真、また使われているな」と感じることもあります。だけど、商品点数の多いビズクリなら、どこのデザインにもまだ使われていない素材を見つけやすいはず!

しかも、「表情・雰囲気から探す」や「行事・イベントで探す」など、テーマ別のキーワードから探すことができるので、イメージぴったりの素材を探しやすいんです。

欲しい素材は、1点から低価格で購入可能

bizcri05
 
また、ビズクリは「価格」にも、使いやすさのヒミツがあります。

有料のフォトストックサービスは、月額料金で毎月決められた枚数まで利用できる「定額制」(サブスクリプションモデル)や、1枚あたりの価格で購入できる「単品購入」など、いろいろな支払い方法がありますよね。

私は、会社で契約している定額制のフォトストックサービスをよく利用していますが、月末近くなると「ダウンロードできる枚数を超えているため、これ以上ダウンロードできません」と表示が出ることも。

定額制にしたアカウントをメンバーと共有していることもあり、ダウンロードできる枚数ぴったりに使い切ることが、なかなか難しいんです。

一方で、単品購入にすると小さいサイズの画像もかなり割高になってしまい、1枚数千円のコストがかかってしまうことも……。

ビズクリなら定額契約やチケット購入は不要。単品購入でも全ての商品が他フォトストックサービスの半額以下、200円から購入可能です。

また、ポイント消費での購入も可能です。バジェットを決めておいてそこから必要な分を消費していくなど希望に応じた購入ができます。(ポイントはビズクリの姉妹サービス「DLmarket」で購入可能)

最大で9つの決済方法があるのも嬉しいところです。

bizcri06
※決済およびダウンロードはビズクリの姉妹サービス「DLmarket」で行います。
 
世界最大級の写真素材・イラスト素材販売サイト「ビズクリ」

ロイヤリティフリーだから、プロが使う素材としても最適

DSC_5564
 
さらに、ビズクリでダウンロードできる素材は、著作権をクリアしているので安心!

無料のフォトストックサービスでは、「フリー素材」と書かれている素材をよく見かけますよね。だけど、この場合の「フリー」は「ロイヤリティフリー」ではなく「無料」のフリーを指すことが多いんです。必ずしも、著作権がクリアになっていて、商用で自由に使えるわけではありませんのでご注意を。

プロのクリエイターなら、もちろん著作権を守りたいものです!

だから、私は使用許諾を取ったあと、何度でも使用できる「ロイヤリティフリー」の素材をダウンロードしています。

写真やイラストだけじゃない!動画やフォントも検索できる

タイトルなし6
 
クリエイターなら、写真やイラストのほかにも、いろいろな種類の素材が必要になるはず。私もデザインに使用するフォントを、Web上でよく探しています。

ビズクリでは、WEBテンプレート」「3D・CG・CAD素材」「フォント」「動画素材」「音素材・BGM」「その他(漫画背景集 etc)」などの素材もダウンロードできます。

ひとつのサイトで、ジャンルの違う素材を探すことができるので、サイト間を移動する手間がなくなります。

画像・映像、音楽問わず、様々なものづくりに必要な素材があるのもビズクリの大きな特徴のひとつと言えます。

クリエイターの”欲しい”が手に入る「ビズクリ」

DSC_5547
 
予算内で、イメージどおりのコンテンツをつくらないといけないクリエイターにとって、ビズクリの素材の豊富さや、1点200円から購入できること、著作権フリーで利用できる素材が揃っていることは魅力的です。

ビズクリは3〜4割がリピーターで、Web制作系のユーザーが多いんだとか。提案資料を準備しないといけないディレクターや営業職の方、毎月何万円もする定額制のコースを利用するのが難しい個人事業主や中小企業のデザイナー、デザインを勉強したい学生のニーズを満たしてくれるサービスだと思いました。

デザインや資料を効果的に伝えるためにも、イメージどおりのクリエイティブ素材を見つけたいもの。日本最大級の商品が揃うビズクリで、あなたのほしい素材を見つけてみてはいかがでしょうか?

世界最大級の写真素材・イラスト素材販売サイト「ビズクリ」