いいとこすぎて移住しちゃいました / LAMP壱岐
いいとこすぎて移住しちゃいました / LAMP壱岐
2018.03.08
LIG PR

スマホに挿すだけ!導入したカード決済端末『Square』がすごかった

観音クリエイション

観音クリエイションのそり遊びの写真2

ぉぉぉぉおおおおおおお

 

観音クリエイションの雪に埋もれる写真

ンぁっアゥ

 

観音クリエイションの雪で寝転ぶ写真

あははははははは!

 

観音クリエイションLAMP前の写真

こんにちは。観音クリエイション(@kannnonn)です。今回はLIGが長野県で運営しているゲストハウス、LAMPに来ています。

馬鹿なので到着早々降り積もった雪にテンションが上がってしまって2時間ぶっ通しで雪遊びをしていたところ、ポケットに雪が入りまくって財布の中のお札が全部びしょびしょに濡れてダメになってしまいました。どうしましょう。支払いができません。無銭飲食するしかないですね。まずは逃走経路を確保しましょう。

 

記事内_1

さきさんプロフィール
観音さん! ご安心ください! うちは現金がなくても大丈夫です!
さきさん顔切り抜き3 人物紹介:さき
LAMPの店長。お客様に最大限満足していただくため、常日頃からLAMPに色々な変化や新しい技術を取り入れている
さきさん顔切り抜き
LAMPは『Square』というカード決済システムを取り入れているので、クレジットカードでのお支払いに完全対応しているんです。
観音さん顔切り抜き3
スクエア?

 

さきがSquareを持った写真

さきさん顔切り抜き
はい。この小さいICカードリーダーを、タブレットやスマホのイヤホンジャックに装着するだけでカード決済できるアイテムなんです。
観音さん顔切り抜き3
なにそれ、かっこいいですね。

 

Squareで決済してみよう

というわけで『Square』を導入しているLAMPのレストランで注文して、クレジットカードで支払ってみます。

記事内_5

レジでクレジットカードを渡して、

 

岩ちゃん-1060

店員さんがSquare Readerでクレジットカードを読み込み。

 

記事内_4

サインはタブレット上で。完全に近未来です。

 

記事内_7

サイン後、たった数秒でクレジットカードの承認とお会計が完了します。

 

Squareで支払いを済ませたビールを飲む写真

無事、カードでビールを購入することができました。

観音顔切り抜き
めっちゃ便利ですね、これ。
さきさん顔切り抜き
でしょ!

LAMPにSquareを導入した理由

観音さん顔切り抜き3
LAMPってもともと現金だけしか対応してなかったですよね?
さきさん顔切り抜き
そうですね。昔は現金だけでしたが、クレジットカード利用が多い海外からのお客様や、長期滞在で高額決済をいただくお客様から「カードで支払いたい!」という声を多くいただきまして。
観音さん顔切り抜き3
確かに。長期滞在してアクティビティーを申し込むと10万円超えたりしますもんね。普段そんなに現金を持ち歩いていないし、LAMPから一番近いATMって徒歩15分以上かかるので、できれば簡単にクレジットカードで支払いたいです。
さきさん顔切り抜き
そうなんです。そんなお客様のご期待に応えたいなーと思って、手数料が安くて導入するまで手間がほぼゼロのSquareを選びました。
観音さん顔切り抜き3
なるほどですね。顧客目線は大事ですね。
観音さん顔切り抜き3
僕はSquareのような小さくて便利なアイテム好きなので、もっと詳しく知りたいです。実際にLAMPでSquareを数年使ってみて、率直な感想を教えていただけますか?

 

Squareの便利さ 1 :幅広い商品の決済に使える

さきさん顔切り抜き
実はLAMPではいろいろな商品を取り扱っています。

記事内_6

さきさん顔切り抜き
ゲストハウスの宿泊費やアクティビティーといった形のないサービスから、

 

LAMPが扱う物販の写真

さきさん顔切り抜き
マグカップや本といった物販まで。
さきさん顔切り抜き
これらすべてをSquareで決済することができるんです。
観音さん顔切り抜き3
おお。取り扱う商品に関わらず、全部に使えるの良いですね。

 

Squareの便利さ 2 :どこでも決済できる

さきさん顔切り抜き
Squareはインターネットにさえ繋がっていれば、日本国内なら場所を問わずに決済できるのも便利なところの一つです。
観音さん顔切り抜き3
山奥でも?
さきさん顔切り抜き
いきなり極端ですね。やったことないですが、できると思いますよ。

 

スノーシューで山へ登る写真

というわけで、本当に電波さえあればSquareは山奥でも使えるのか。この謎を解明するべく我々スタッフ一同はアマゾンの奥地へと飛んだ。

 

スノーシューで山へ入る写真

…というのは嘘で、長野県の雪山を登らされています。自分が叩いた軽口のせいで4時間ぐらい山登りする羽目になって地獄、荒行、苦行。太ももがパンパンになりました。

 

山奥でSquareを使う写真

山奥の倒木に腰掛け、LAMPのインストラクターの遊に無理を言ってクレジットカードで決済してもらいます。

遊さん顔切り抜き
何を買いますか?
観音さん顔切り抜き4
生ビールでお願いします。決済できたら下山してから飲みます。
遊さん顔切り抜き
了解です。
遊さん顔切り抜き
(シュッ)
遊さん顔切り抜き
お、ちゃんと決済できましたね。お買い上げありがとうございます。

記事内_3

Squareは大自然の中でも決済できます。めでたい!

ちなみにSquareには「オフラインモード」という機能があるので、この後山頂まで登って圏外になってしまった状況下でも無事決済することができました。

オフラインモードは決済後72時間以内に端末を再度インターネットに接続すれば自動的に処理される仕組みになっています。お店のインターネットの調子が悪いときでもいつも通りの対応ができて安心。

 

Squareの便利さ 3 :手数料が安く、入金までのスパンが短い

さきが説明する写真

さきさん顔切り抜き
おかえりなさい。ほんとに山奥まで行ってきたんですか? ウケる(笑)
観音さん顔切り抜き3
山頂にたどり着いたところでSquareの料金について聞くのを忘れていたことに気づいたので、猛ダッシュで下山してきました。太ももの筋肉が限界を超えたみたいで足の震えが止まりません。
観音さん顔切り抜き3
で、Squareの月額はいくらですか? 1 万円ぐらい?
さきさん顔切り抜き
月額料金は無料です。
観音さん顔切り抜き3
…えっ!?
さきさん顔切り抜き
必要な費用は決済手数料のみで、振込手数料も無料です。
観音さん顔切り抜き3
すごいですね。
さきさん顔切り抜き
決済したお金が振り込まれるまでの期間が短いのも魅力的ですね。最短で翌営業日に入金されるんです。
観音さん顔切り抜き3
はやい! 入金が速いと店舗側は資金繰りも把握しやすくて実用的ですね。
さきさん顔切り抜き
そうですね。現金を扱うのとほとんど変わらない感覚で使わせてもらっています。

 

クレジットカード利用率が7割になり、お客様の利便性が向上

使った感想を聞く写真

観音さん顔切り抜き3
Squareを導入してからクレジットカード使う人って増えました?
さきさん顔切り抜き
はい。今は宿泊費とアクティビティーのお支払いに関しては、70%ぐらいがクレジットカードです。
観音さん顔切り抜き3
おお、やっぱりカードで支払いたい人って多いんですね。僕ももし同じサービスを提供してくれるお店が近くに2軒あって、そのうち1軒がカード使えるなら支払いが楽だからそっちへ行きますもん。売上アップにも繋がってたりしますか?
さきさん顔切り抜き
はい、繋がっています。LAMPのレストランでカードが使えるようになってから、ご贔屓にしてくださる常連さんが増えました。

 

まとめ

Squareを持っているさきの写真

というわけで、Squareは導入までが簡単で手数料が安く、入金までのスパンが短いのでめちゃくちゃ便利です。また、デザインもコンパクトでかっこいい。

ところで僕は副業で音楽を作る仕事をしていて、自分が作った曲のCDを売ったりすることがあります。その決済用にSquareを持っていたらお釣りの準備しなくて良いし、シュッとお会計できてスマートでかっこいいので、個人的に導入することにします。

Squareについてもっと詳しく

 

Squareの申し込み方法

記事内_2

申し込みはカンタン! Squareのサイトに飛んで「今すぐ無料のアカウントを作成する」をクリック。

 

Square申し込み画面

あとは画面の案内に従って事業の情報や個人情報を入力して、

 

Square端末購入画面

最後にリーダーを注文するだけ。

数日でSquareのICカードリーダーが届くので、イヤホンジャックに挿して、アプリをインストールすれば使えるようになります。個人のスモールビジネスでも思い立って1週間経たずにクレジットカード決済に対応できて感動しました。やったぜ!

ちなみに現在Squareではサヨナラ現金キャンペーンを実施していて、キャンペーン対象期間中にSquareアカウントの新規登録を完了し、Square Reader(ICカードリーダー)を購入、サービスの利用を開始された方全員に、リーダー購入代金(最大4,980円)がキャッシュバックされます。太っ腹ですね!

ぜひこの機会に、あなたのビジネスや副業でもクレジットカード決済対応をしてみてください。

以上、観音クリエイションでした!

Squareについてもっと詳しく