LIGPR

こんな僕でも転職できますか?チャット型転職相談アプリ「Picojob」を使って自分の市場価値を聞いてみた

野田クラクションべべー


こんな僕でも転職できますか?チャット型転職相談アプリ「Picojob」を使って自分の市場価値を聞いてみた

こんにちは、ラッパーの野田クラクションべべーです。

転職市場では売り手市場といわれる今、自分の市場価値ってどのくらいか気になりませんか?今後のキャリアを含めて、僕は気になります。

今の肩書きはラッパーを名乗っている僕ですが、

 

インターンで入社した3ヶ月後に、突然企画でアメリカを横断することになったり、

 

「Life is Good」な人々に出会うため、日本一周の旅へ出たり、正社員なのに、1年中会社に出社しない日々を送っていました。

 

その他にも、旅するバンド「旅と音楽」を結成し、ライブ活動をおこなったり、さまざまなことにチャレンジしてきました。ご覧のとおり、キャリアとしては普通ではないと思います。

常におもしろいことに挑戦するのが僕の信条ですが、ふとひとりになったとき「この先の将来、今のままでいいんだろうか……」という不安がよぎります。

 
DSC00040

このままでいいのか、オレ?

真剣に将来を考えていたら、手軽にキャリア相談ができるアプリのPRの話が舞い込んできました。今回は、そのアプリを使って僕の市場価値やら、将来のキャリアについていろんなことを聞いてみようと思います! 果たして運命や、いかに……!?

こんなキャリアの僕でも転職できますか?

DSC00002

今後のキャリアを考えるにあたって使うのは、総合転職エージェントのワークポートが運営する、チャット転職相談アプリ「Picojob(ピコジョブ)」転職のプロ(本物のキャリアコンサルタント)が、無料で相談相手になってくれます。現在は、AppStoreでのみアプリのダウンロードが可能です。(Androidやパソコンでの使用は、今後に期待しましょう!)

次のような特徴を兼ね揃えているようなので、なんだか期待できそう……!

特徴
  1. 転職やキャリアに関する疑問や悩みなど、大小問わず何でも相談できる
  2. 転職事情や自分の市場価値が聞ける
  3. ピッタリの求人を探して紹介してもらえる

アプリをダウンロードしたら、登録するのは下記の3つのみです。

登録情報
  • 年齢
  • 希望勤務地
  • 希望職種

入力してみると……
IMG_6819
きました!どうやらこのイラストのみなとちゃんが、僕のキャリアについて一緒に考えてくれるそうです。無料だし、登録のステップは簡単すぎだしでなんだかこわいですが、イラスト通り優しい人でありますように……!

▼目次

  • こんなキャリアの僕でも転職できますか?
    • これまでのキャリアについて
    • 将来の不安や悩みについて
    • 転職したら、給料って上がるもの?
    • 自己PRの添削をお願いしてみた
    • 社会人2年目ラッパーにピッタリな求人とは?
  • こんなキャリアの僕でもやっていける会社がありました
  • すきま時間で手軽に転職相談できる「Picojob(ピコジョブ)」

これまでのキャリアについて

pocp_beb_icon
はじめまして!今、転職も視野に今後の自分のキャリアについて考えているのですが、他の同年代と比べて自分のキャリアに自信がなくて……
pocp_minato_icon
確かにこれまでのキャリアに自信が持てないと、転職できるのかどうか、不安になってしまいますよね。でもまだ23歳というご年齢ですから、まったく悲観されることはないと思いますよ!

希望職種にはWebディレクターとご入力いただいておりますが、
現在はどのようなお仕事をされているのでしょうか?

pocp_beb_icon
今は、ラップをしたり、新しい店舗の立ち上げに関わったりしています。去年は、社長からのミッションで「日本一周の旅」に行ってきました!
pocp_minato_icon
ラップと日本一周ですか!?ユニークな会社にお勤めなんですね!そうなると、その行動力・実行力を活かせるお仕事がよさそうです。また、日本一周をやりきったことから「適応力」や「新しいことを楽しめる」強みもありそうです。

次のようなお仕事で強みを発揮できるように感じました♪

  • 営業職、海外営業職
  • フォトグラファーやジャーナリスト
  • ディレクターなど制作系のお仕事

ジャ、ジャーナリスト!?

なんと、簡単なキャリアを伝えてから数回のやりとりでおすすめの職種を提案されてしまいました……。みなとちゃん、本当に信じてもいいの!?!?

将来の不安や悩みについて

pocp_minato_icon
ちなみに、転職を視野に入れていらっしゃる理由は何でしょうか?
pocp_beb_icon
今後、結婚などをしたときに「働き方」の部分で不安な点などがあったので、お話を聞いてみようかなと思い……!ま、彼女いないんですけど!(笑)
pocp_minato_icon
これだけ色々なことを手がけていると毎日がお忙しそうですね!旦那さんが「来月から日本一周してくる」みたいな働き方だと奥さんも困ってしまうでしょうし(笑)

いわゆるサラリーマンとしてスーツで働くのと、手に職をつけて比較的自由に働くのでは、どちらがご自身の人生としてしっくりイメージできますか?

お付き合いされている方はいらっしゃらないとのことですが、すてきなご経験をされていますし、お仕事での出会いも多そうですので、きっと良い方と出会えると思いますよ!

pocp_beb_icon
手に職をつけて比較的自由に働く方がイメージできます!クリスマスまでに彼女作れますかね……
pocp_minato_icon
ではやはり、制作関連職が向いているかなと思います。ライターやディレクターを筆頭に、編集、デザイナー、あるいはSEもありかもしれません!独立という選択がしやすいお仕事をまず全力でやってみるのがいいと思います。

クリスマスにひとりは寂しいですものね……。とはいえこの時期は男女問わず人肌恋しいものです! 持ち前の行動力をフルに発揮してみると、もしかすると……かもしれませんよ!

DSC00042

転職と関係のない話まで拾ってくれるなんて……。みなとちゃん、親切すぎる!

転職したら、給料って上がるもの?

転職を考えたとき、給料も大きな問題ですよね。周りには転職で給料を上げている人がちらほらいます。この際ですから、みなとちゃんに給料がアップするかについても聞いてみようと思います。

pocp_beb_icon
転職をする際に、給料を上げるポイントなどはありますか?ずっと会社にいる人より、転職組の方が給料は高いと聞いたことがあって。
pocp_minato_icon
一概に給料が上がるとは言えません。実は転職して年収がアップするのは、全体の半分に満たないんです。

転職で年収アップが狙えるのは、スキルやキャリアに対して企業側の需要が高い場合の転職ですね。そういった方々はキャリアアップ、年収アップのために転職をすることも多く、必然的に年収も上がりやすい傾向にあります。

一方で、未経験の職種にチャレンジするような転職の場合、年収は現状維持、もしくは1割程度ダウンしてしまうことも少なくありません。なので、自分の目指すキャリアに対して「この年収以上なら転職する」というラインを持っておくことが大切です!

pocp_beb_icon
そうなんですね!ちなみに上がりやすい年代というのはあるんでしょうか……?
pocp_minato_icon
一般的には20代後半が転職で年収が上がりやすいと言われておりますので、まずはスキルを積むための転職、数年後に年収を上げるための転職をするというプランもアリだと思いますよ♪

DSC00010

みなとちゃん曰く、「個人では企業と年収の交渉等はしづらいので、ぜひ私のような転職エージェントも活用してください」とのこと。みなとちゃんがいれば、怖いものがなさそうです!

自己PRの添削をお願いしてみた

採用されるか・されないかの運命の分かれ道といっても過言ではない「自己PR」。みなとちゃんに添削してもらおうと作成してみたのですが、これも無料でしてくれるんでしょうか?

pocp_beb_icon
みなとちゃん!自己PRを作ってみたので添削をお願いできますか!?

IMG_6928

pocp_minato_icon
こんな経験をしてる人、なかなかいませんよ!!もっと良くするのであれば、アピールしたい内容がわかりやすくなるように文章を組み替えてみてもいいかもしれません♪参考までにお送りしますね。

IMG_6929

pocp_minato_icon
ポイントは、「ミッションに対してフルコミットできる」という一番の魅力を最初に置いて、伝わりやすくすることです♪

自己PRは、「結論(アピール内容)→その根拠→今後の意気込み」と組み立てることで、ぐっと内容が伝わりやすくなります。ぜひ参考にしてみてください!

こんな丁寧に返ってくるとは!しかも内容の組み立て方のコツまで教えてくれるとは思いませんでした。ありがたや……。

社会人2年目ラッパーにピッタリな求人とは?

みなとちゃんに僕の人となりを十分に伝えられたところで、肝心な質問へ。

pocp_beb_icon
僕って、第二新卒の市場だとどのくらいの戦闘力ですか?
pocp_minato_icon
そうですね、ドラゴンボールで例えると……フリーザですね!ポテンシャルが高いという意味も込めて! おそらくご自身がイメージしている以上に魅力的な人材だと思いますよ!

非常にユニークで唯一無二のキャリアですので、 未経験からチャレンジできるポジションであれば、必ず興味を持ってくださる企業様はあるはずです。

面接受けも良さそうですので、正直な話、すごく転職活動に苦戦するということはなさそうです♪

pocp_beb_icon
フリーザ!(笑)そんな風に言ってくださって、ありがとうございます!フリーザ級の僕にピッタリの求人はありますかね?
pocp_minato_icon
そうですね、こんな求人はいかがですか?今までのご経験を踏まえて、未経験でも応募できるイベント制作の求人をお持ちしてみました♪
某イベント会社
【職務詳細】
・実施計画書・演出構成案の作成
・イベント会場・アーティストの選定・手配

【会社の特徴】
数々の大規模イベントを手がけ、成功に導いてきた演出家やディレクター、プロデューサーが在籍。仕事を通してプロデュース・演出のスキルを学ぶことはもちろん、彼らが教鞭をとるスキルアップセミナーに参加して知識を身につけられる環境です。

pocp_beb_icon
おぉ〜イベント会社ですか!!たしかに体力にも自信ありますし、今やっているラッパーの仕事にもつながりますね。プロの演出家の方たちとも一緒に仕事をしてみたい!

みなとちゃん、ありがとうございます!ここまで具体的に回答くださると思っていなかったので、うれしかったです!また悩んだら相談させてください。転職以外のことも!(笑)

こんなキャリアの僕でもやっていける会社がありました

 

オンラインの転職相談アプリというと、AIが対応していることが多いイメージ。しかし、「Picojob(ピコジョブ)」では、みなとちゃんというキャラクターが、真剣に相談にのってくれました。

驚いたのは、一つ質問を投げると、とても情報量の多い返事が返ってくること。正直ここまで親身に答えてくれるとは思っていなかったので「これを無料でやるって、みなとちゃん大丈夫なの?」と余計な心配をするほどでした。

そして何より、僕の良さをしっかりと引き出してくれたこと、得意分野を整理できたことは大きいです。これまでがむしゃらに仕事に取り組んできましたが、すべて無駄なことは一切なく、これからのキャリアにも十分生かせると感じることができました! ようやく自分のキャリアに自信が持てそうです!

すきま時間で手軽に転職相談できる「Picojob(ピコジョブ)」

Picojob(ピコジョブ)|チャットで相談できる転職アプリ
 
今回僕が相談した、Picojob(ピコジョブ)は、総合転職エージェントの株式会社ワークポートが提供するサービス。百戦錬磨のキャリアコンサルタントが転職の相談にのってくれます。

魅力はなんといっても、その手軽さ。チャットで相談できるので、移動時間や休み時間はもちろん、食事のすきま時間にどこからでもできます。わざわざ転職エージェントに会う時間をつくる必要がありません! 転職活動を始めたいのに、今の仕事の忙しさで手が回せずにいた方にとってきっと強力な味方になるはず!

ちなみに、ユーザーからどんな質問が寄せられることが多いかを聞いてみたところ、次のような例が返ってきました。

【質問例】

  • ○○○(職種)の求人を探してほしい
  • 転職活動、何からはじめたらいいのかわからない
  • そこまで転職意欲は高くないけど、いい求人があれば見てみたい
  • 転職を考えているが、やはり最低3年くらいは同じ会社にいたほうがいいの?
  • 面接にしていくネクタイは何色がいい?
  • そもそも転職すべきなのか悩んでいる
  • 彼氏のキャリアについて相談したい

転職のイロハから、普通だとちょっと聞きづらい質問も答えてもらえるのはなかなかないのでは? 彼女に最後の質問をされていたら複雑ですが……。

転職や今後のキャリアの悩みが頭にうかんだら、まずは気楽に相談できる「Picojob(ピコジョブ)」を使ってみてはどうでしょうか? 僕のような第二新卒の方も、今の自分の市場価値を確かめる機会としてぜひ使ってみてください!

Picojobをダウンロードしてみる

野田クラクションべべー
この記事を書いた人

おすすめ記事

Recommended by