地味ですみません。ターミナルを使うときに知っておくとちょっと便利な小技です。

TK


地味ですみません。ターミナルを使うときに知っておくとちょっと便利な小技です。

最近、地下アイドルにハマってしまい、二次元こそ至高という考えは揺らいでいないものの、ちょっとした背徳感を感じ得ずにはいられません。TK です。

地下アイドルについて熱く記事を書きたいところですが、今回はグッと我慢して ターミナル操作のお話を。地味だけど、覚えておくと微妙に捗るかもしれない小技を紹介しましょう。

▼目次

ちょっと便利な小技

さっきまでいたディレクトリに戻りたい…

cd –

ちょっと他のディレクトリに移動して作業した後で、また元のディレクトリに戻りたいときってたまにありますよね。

一回の移動だけであれば、わざわざパスを入力しなくてもカンタンに戻ることができるのです。そう、まるで未練たらしい恋愛のように。

 

あっ、sudo付け忘れてた…

sudo !!

sudo を付け忘れていて「お前には権限ないよ」と怒られることってありますよね。

その度に不甲斐ない自分にうんざりしつつ、sudo を付け実行したかったコマンドを再度タイピングしていたりしませんか?
もしくは、無心で履歴を辿りつつ行頭に sudo を追加でしょうか……。

そんなあなた! ぜひ覚えていってくださいっ!!

怒られたら、勢い良く sudo !! とだけ入力してエンターです。

 

画面埋まってきたなぁ、一回クリアしたい…

Control + L

ターミナルで作業していると、コマンドを実行するたびに実行結果が溜まって、プロンプトがどんどん画面の下の方に追いやられてしまいますよね……。
この操作をするだけで、サッと画面をクリアすることができるのです。
わざわざ clear コマンドを使わなくたっていいのです。

 

パスワードどこまで入力したか忘れちゃった…

Control + U

ターミナルでのパスワード入力は何も表示されないため、自分がどこまで入力したのかわからなくなったりタイプミスをしてしまったりしますよね。

そんなときは、この操作で入力内容をクリアして打ち直しましょう。
愚直にとりあえずエンターを叩く必要はないのです。

 

まとめ

とても地味なのですが、使うとちょっとだけデキるエンジニアになった気がしませんか?
隣のエンジニアにも教えてあげましょう。

 

TK
この記事を書いた人
TK

バックエンドエンジニア

関連記事